旅日記

旅の記録と紀行文を紹介する事でしょう。
写真は私が撮影したものを使用しています。

伊勢崎で一泊

2025-02-15 05:00:00 | 鉄道

客室の様子

令和7年2月9日日曜日。群馬県伊勢崎市に来ている。伊勢崎駅から路線バスで宿に移動してチェックイン。宿泊サイトからの予約で一泊二食付で5,605円だった。


ドーナツとコーヒーはサービス

コーヒーは暖かいうちに飲んで、ドーナツは夕食後に戴いた。衛星放送でゴロウさんのドラマを見た後、温泉に入ってくる。ここの浴場も先月泊ったホテルと同じく埼玉県深谷市の温泉の湯のよう。


夕食は何種類かから選べる ※宿泊料金に含まれます。 キリンラガービール350ml缶(300円)

昨年、この宿に泊まった時は夕食付のプランではなかったが、今回は夕食付にした。お酒は別料金。麦酒は缶ビールの他にジョッキの生ビールもある。缶ビールはいくつかの銘柄から選べる。湯上りの麦酒は旨い。料理によく合う。ご飯は炊飯器からセルフでおかわり出来、漬物も何種類か用意されている。美味しかった。ごちそうさまでした。


客室で動画を楽しむ

このホテルのテレビ画面ではYoutube等が見られる。宿選びで考慮する点だが、これで選択肢を狭めている気もする。いつもの大阪の方の動画を見てからフェリーの動画を楽しむ。


※参照 https://www.youtube.com/@%E3%82%86%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB/featured

久しぶりに北海道航路に乗りたいけど今は寒いな。


沖縄の動画も楽しむ これまで令和7年2月9日撮影(動画の撮影日は異なる)
※参照 https://www.youtube.com/@%E3%81%B5%E3%81%81%E3%81%98%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B%E6%B2%96%E7%B8%84/featured

今年の桜の動画が上がっている。12月に今帰仁城跡に行った時とは随分違う。この他にもいくつか動画を見てから就寝する。テレビ放送は夕食前にドラマとニュースを見たくらい。


sun 関東のお天気を見て… これより令和7年2月10日撮影

令和7年2月10日月曜日。伊勢崎のホテルで起床。朝湯に入ってきた。全国的に雪のところが多いようだが、関東は晴れていて上州は空っ風が吹いている。


客室からの眺め


朝食和洋バイキング ※宿泊料金に含まれます。

素泊まりのプランは無いようなので、朝食は必ず付くのだろう。また麵を取ってしまう。


食後にヨーグルトと coffee コーヒーsymbol6

ごちそうさまでした。


伊勢崎天然温泉 ハナホテル伊勢崎 (群馬県伊勢崎市今井町)

快適なホテルをチェックアウトする。




十王自動車 本今井町停留所

ホテルの前にバス停がある。本庄駅と伊勢崎駅とを結ぶ便が日中一時間に2本運行されている。ちなみにSuicaPASMOなどの交通系ICカードは利用出来ない。乗車時に整理券を取る。




十王自動車 本庄線 (伊勢崎駅)

両替機で100円硬貨を両替。整理券の番号と運賃表を照らし合わして整理券と運賃を運賃箱に投入する。これが当たり前だと思っていたが、東京23区内の都バスは前払いで均一運賃で予め両替しなくても多めに入れれば釣銭が出てくる。

本庄線 本今井町(9:47)→伊勢崎駅(10:04) 運賃280円


東武鉄道 伊勢崎線 伊勢崎駅JR東日本 両毛線 伊勢崎駅《南口》 (群馬県伊勢崎市曲輪町)

二路線が乗り入れる伊勢崎駅。


東武鉄道の改札口と出札口

東武鉄道を利用する。券売機でも特急券を購入出来る。ダイヤを見ると太田で特急を待つより普通列車で先に行った方が早いので、今回は特急列車は利用しない。自動改札よりSuicaで入場する。


東武鉄道 伊勢崎線 普通列車 [850型] (伊勢崎)

伊勢崎館林行普通列車(3両編成)に乗車。


metro 伊勢崎線で伊勢崎を出発symbol6


車窓より赤城山を望む (新伊勢崎-伊勢崎)


両毛線が分かれてゆく


浅間山を望む (剛志-新伊勢崎)

太田の次の韮川を出発して野州山辺までの間に群馬県より栃木県、上野国より下野国に入る。足利市駅の先、を出発して多々良までの間に栃木県より群馬県、下野国より上野国に戻る。


東武鉄道 伊勢崎線 普通列車 [850型] (館林)

終着の館林に到着。乗り換える。


metro 館林で乗り換えsymbol6


東武鉄道 伊勢崎線 普通列車 [10000型] (館林)

館林久喜行普通列車(6両編成)に乗車。伊勢崎線は伊勢崎館林間は単線で交換待ちがあったが、館林以南は複線か複々線(北千住北越谷間)となる。


長閑な車窓 (羽生-川俣)


浅間山を望む


利根川を渡る、上流側


下流側


筑波山を望む

利根川を渡って群馬県より埼玉県、上野国より武蔵国に入る。


東武鉄道 伊勢崎線 普通列車 [10000型] (久喜)

終着の久喜に到着。乗り換える。


metro 久喜で乗り換えsymbol6


東武鉄道 伊勢崎線 急行列車 [営団08系] (久喜)

久喜中央林間行急行列車(10両編成)に乗車する。もう車窓を撮る雰囲気ではない。


東武鉄道 伊勢崎線 急行列車 [営団08系] (春日部)


metro 伊勢崎線で春日部に到着だゾsymbol6


サトーココノカドー…いや、イトーヨーカドーが閉店している!

伊勢崎線より野田線に乗り換え。プラットフォーム上の東武らーめんが気になる。


東武鉄道 野田線 普通列車 [8000型] (春日部)

大宮行普通列車(6両編成)に乗車。


metro 野田線で春日部を出発だゾsymbol6

春日部の次の藤の牛島を出発して中川を渡り、武蔵国より下総国に入る。旧春日部市より北葛飾郡旧庄和町に入った所である。二市町が平成17年に合併して新しい春日部市が発足している。


江戸川を渡り埼玉県春日部市(旧庄和町)より千葉県野田市に入る

野田線は長閑な車窓。野田市駅付近ではキッコーマンの工場群が見える。野田線のうち春日部運河間は単線。その先は終点まで複線となる。現在乗車中の列車は行。目的地はその先なので乗り換えねばならない。船橋行に乗り換えられるだろうが、プラットフォームが変わり乗り換えが面倒と思われる。一本後を走る急行列車が船橋行。より手前の急行停車駅で今の列車から下車して待てば同じプラットフォームで船橋行に乗り換えられる。


東武鉄道 野田線 普通列車 [8000型] (流山おおたかの森)

流山おおたかの森で下車する。上りの九州新幹線・山陽新幹線の新大阪行に乗っていて東京行に乗り換えたい場合、プラットフォームが変わり乗り換えの面倒な新大阪より、同じプラットフォームで東京行に乗り換えられる新神戸で、というのに似ている。


metro 流山おおたかの森で乗り換えsymbol6


東武鉄道 野田線 急行列車 [10030型] (流山おおたかの森)

大宮船橋行急行列車(6両編成)に乗り換える。春日部から乗車する事も出来たが待ってられなかったのである。急行は流山おおたかの森を出発すると次はに停車する。


隣のプラットフォームに流山おおたかの森で下車した車両が停車 (柏)

やはり船橋行とプラットフォームが異なるようだ。この列車は乗り換え不要だがで5分間停車する。の次は高柳に停車。緩急接続を行う。


東武鉄道 野田線 急行列車 [10030型] (新鎌ケ谷)

急行列車は新鎌ケ谷に停車。下車する。


metro 野田線で新鎌ケ谷に到着symbol6

伊勢崎線 普通 伊勢崎(10:11)→館林(11:08) モハ851-1
伊勢崎線 普通 館林(11:15)→久喜(11:48) クハ11662
伊勢崎線 急行 久喜(11:53)→春日部(12:06) 営団08-801
野田線 普通 春日部(12:19)→流山おおたかの森(12:57) モハ8258
野田線 急行 流山おおたかの森(13:02)→新鎌ケ谷(13:23) モハ12633
◆伊勢崎-新鎌ケ谷間のIC運賃1,225円


東武鉄道 野田線 新鎌ケ谷駅 (千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷)

自動改札よりSuicaで出場すると1,225円が引かれる。三時間余りの旅程を考えれば安いか。


新京成電鉄 新京成線 新鎌ケ谷駅 (千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷)

野田線より新京成線に乗り換え。自動改札よりSuicaで入場。


新京成電鉄 新京成線 普通列車 [8900形] (新鎌ケ谷)

松戸京成津田沼行普通列車(6両編成)に乗車。


metro 新京成線で新鎌ケ谷を出発symbol6


新京成電鉄 新京成線 普通列車 [8900形] (北習志野)


metro 新京成線で北習志野に到着symbol6

新京成線より東葉高速線に乗り換え。


東葉高速鉄道 東葉高速線 快速 A1266TR列車 [2000系] (北習志野)

中野東葉勝田台行快速列車(10両編成)に乗車。東葉高速線内は各駅に停車する。


metro 東葉高速線で北習志野を出発symbol6


東葉高速鉄道 東葉高速線 快速 A1266TR列車 [2000系] (八千代緑が丘)


metro 東葉高速線で八千代緑が丘に到着symbol6

新京成線 普通 新鎌ケ谷(13:29)→北習志野(13:43) 8928 IC運賃188円
東葉高速線 快速 A1266TR 北習志野(13:54)→八千代緑が丘(13:58) 2103 IC運賃210円

八千代緑が丘駅に来たという事は目的地はあのお店である。





1月31日の早朝は一時閉店、夜はレンタカー返却時間があり利用を断念したが、今日は時間を気にしなくていい。平日の午後2時を過ぎているが入店待ちの人は20人以上いるだろうか。しかし一人なので14分待ちでカウンター席に着く事が出来た。開店三日目では87分待ちだった。


丸天(100円) かしわごぼ天うどん(750円)


一味唐辛子、とろろ昆布、丸天を投入♪


かしわおにぎり1個(130円) しそおにぎり1個(100円)
麦焼酎ロック(360円)

おむすびはそれぞれ別皿だったのを自分で一皿にしてつぼ漬けを添えたので盛り付けが適当なのはご勘弁いただきたい。ごぼ天、丸天、かしわをアテに焼酎を飲む。実に旨い。おむすびは1個から注文出来るので種類を変えてみた。うどんを食べ、むすびを食べる。やっぱり旨い。


資さんうどん 八千代店 (千葉県八千代市大和田新田)

ごちそうさまでした。




東葉高速鉄道 東葉高速線 快速 B1551SR列車 [東京地下鉄05系] (八千代緑が丘)

駅に戻ってきた。東葉勝田台中野行快速列車(10両編成)に乗車。


metro 東葉高速線で八千代緑が丘を出発symbol6


東京地下鉄 東西線 快速 B1551SR列車 [05系] (西船橋)

運賃を安く抑えるなら北習志野乗り換えだが、西船橋で下車する。列車は東西線に直通する。


metro 東葉高速線で西船橋に到着symbol6


JR東日本 武蔵野線 普通 1508E列車 [E231系MU41編成] (西船橋) ※東京-西船橋間は京葉線。

東京府中本町行普通列車(8両編成)に乗車。


metro 武蔵野線で西船橋を出発symbol6

西船橋で乗り換えが1回。所要時間も短いが、東葉高速線の運賃は高かった。

東葉高速線 快速 B1551SR 八千代緑が丘(15:23)→西船橋(15:37) ※05-141 IC運賃513円
※東京地下鉄の車両。
武蔵野線 普通 1508E 西船橋(15:56)→新松戸(16:12) クハE231-80 IC運賃230円

BURGER KING WHOPPER

2025-02-08 05:00:00 | たべる

日比谷公園を望む (東京都千代田区日比谷公園)

令和7年2月5日水曜日。東京都千代田区の日比谷に来ている。日比谷という町名はないそうなので(日比谷公園はある)ここは有楽町か。先日、松戸市内で映画を見てきた。空いていたのはよいのだが、静かすぎて他の観客の反応が判らなかった。水曜日は料金が1,300円なのでもう一度見てみる。映画館のウェブサイトから適度に席の埋まっている劇場を選び切符を購入。東宝の本社側にあるTOHOシネマズ日比谷で鑑賞する。もう日本劇場(日劇)がないのは承知しているが、日劇東宝もない。『優駿 ORACION』の舞台挨拶を見た事を思い出す。司会は岩瀬さんだったかな。東京地下鉄千代田線日比谷駅から映画館のある東京ミッドタウン日比谷へ。急にお洒落なところに入ってきた。阪急梅田を思わせる。ところで映画館はどこだ。上映時刻が迫る。まあ最初は映画予告なので余裕はある。四階だと判明する。地下一階からエスカレータで登る。一階ごとに店舗の前を通らねばならず、連続してエスカレータで登る事が出来ない。直通エレベータに乗ればよかった。劇場に到着。端末にサイトでの購入番号・電話番号を入力して無事に切符を発券。お手洗いを済ませ、烏龍茶を購入して入場する。麦酒とか咖啡とか利尿作用のあるものは避ける。映画館ではちょっとお手洗いに行くから一時停止してとか出来ない。指定されたスクリーンの席に着く。先日の劇場では十人くらいだったが、ここはお客さんが沢山入っている。さすが東京。知らんけど。



『劇映画 孤独のグルメ』をまた見てきた。笑うとこで笑い声が起こるのがいい。平日だからか観客は中高年が多そう。初回はなるべく情報のない状態で見てきたが、今回はロケ地を知っているので、あの島影は○○島かなと思いながら見た。烏龍茶で喉を湿らす程度にしたので途中で席を立ってお手洗いに行く事もなかった。近所の映画館では売り切れていたパンフレットの在庫はあり購入出来た。さすが本社の御膝元の劇場。ロビーから見る景色もよい。近くの劇場の入っている商業施設からは団地しか見えない。近くていいけどね。


帝国劇場を望む

後日の報道で知ったが、帝劇は建て替えのため今の劇場での公演は2月7日まで。初代の帝劇は明治44年竣工。現在の二代目の建物は昭和41年竣工。三代目の建物は令和12年度の竣工を目指すそう。帝劇の手前には昭和20年より27年までGHQに接収されていた第一生命館が見える。


東京ミッドタウン日比谷 (東京都千代田区有楽町)

映画館の入っているビル。そのまま地下鉄に乗らず、ビルの外に出てみた。




HIBIYA


麦藁で作成られた作品が展示されている













東京ミッドタウン日比谷を後にする。日比谷駅から千代田線に乗れば一本で帰れるが夕方なので混雑しているかも知れない。東京から常磐線直通列車に乗っても座れなさそうだし、始発のある上野まで行き座っていってもいいが乗り換えが面倒である。JR東日本では有楽町駅が最寄りだが、京葉線の東京駅が有楽町駅寄りにある。山手線で東京へ行き乗り換えるより歩いた方が早い。



京葉線東京駅は始発なので確実に座れる。武蔵野線直通の東京府中本町行普通列車(8両編成)で帰ってきた。そういえば腹が減っていた。


ワッパーセット(890円)+ハイネケンに変更(170円) コーヒー(180円)※クーポン割引

映画を見てきて腹が減って注文したのがこちら。セットにはワッパー、フレンチフライ、ドリンクが含まれる。ドリンクは170円増しで麦酒に変更出来るのがいい。


ワッパー WHOPPER


ALL HEAVYにしてみた♪ これまで令和7年2月5日撮影

野菜や調味料のうち無料で増量出来るものが全て増量される。野菜が一杯なので健康的な気がする。知らんけど。直火焼きのビーフパティのハンバーガーに麦酒に合い実に旨い。ごちそうさまでした。


N.Y. バーベキュー 肉厚ビーフ&チーズ(540円) スパチキ(スパイシーマックチキン)(200円)
これより令和7年2月7日撮影

令和7年2月7日金曜日。マクドで期間限定のN.Y. バーガーズのハンバーガーを買って来た。セットにしようかとも思ったが、単品にしてスパチキも購入した。


アサヒオリオン ザ・ドラフト350ml(198円)

店内ではアルコール類の提供はないので持ち帰り。麦酒も買って来た。沖縄県産品では最も購入しているオリオンビール。500mi缶も販売して欲しい。




バンズをめくってみた♪

濃厚なソース。麦酒によく合い旨い。あと鶏肉と海老のバーガーもあるのでまた食べてみよう。ごちそうさまでした。

さわやか 静岡瀬名川店

2025-02-06 05:00:00 | たべる

京葉道路 幕張PA(上り線) (千葉県千葉市花見川区幕張町)

令和7年1月31日金曜日。千葉県千葉市の幕張に来ている。未明にレンタカーを借りて出発。八千代市にある資さんうどんに向かった。しかし到着してみると駐車場には入れず、お店も営業している風ではない。年中無休・24時間営業と聞いていたが。帰宅後にウェブサイトを見てみると、「※1/31(金)店舗清掃・機器メンテナンスのため、午前0時~6時の間、一時閉店とさせて頂きます。」とあった。もう少し待てば開店するところだったが、車を停められず事情も分からないのでそのまま通り過ぎる。武石ICより京葉道路に流入して、またしてもトイレを借りるためだけに幕張に来てしまった。うどんを食べるつもりだったので腹が減っている。PA内にファミリーマートがあるのでSPAMむすびツナマヨネーズ(278円)とPEPSI 600ml(140円)を買ってくる。SPAMむすびは沖縄のポーク玉子おむすび風に戻して欲しい。むすびを食べてPAを出発。



まだ午前6時台だが京葉道路の交通量は多い。接続する首都高速では渋滞が発生している。船橋TBを通過。江戸川を渡り千葉県より東京都、下総国より武蔵国に入る。道路は首都高速7号小松川線に接続するが篠崎ICで自動車専用道路から流出する。軽自動車等のETC通行料金は200円。高架を降りて一般道路となり歩道もあるのだが、ここも日本道路公団→東日本高速道路管理の国道14号京葉道路である。白地に緑の数字のキロポストも確認出来る。道路中央を通る首都高速の高架が分かれてゆく。新中川に架かる一之江橋の西詰に0キロポストが見える。東日本高速道路より国土交通省の管理となる。都内の朝の渋滞が心配だったが、流れは悪いものの止まってしまって動かないという事はない。両国駅付近で資さんうどん両国店(東京都墨田区緑)が国道沿いに見えるがまだ開業していない。2月24日月曜日・振替休日開業との情報がある。隅田川に架かる両国橋を渡り、浅草橋交差点より国道6号との重用区間に入る。本町三丁目交差点より東京都道316号日本橋芝浦大森線(昭和通り)を南へ向かう。地下道が設けられており立体交差するので走りやすい。都道405号外濠環状線に入り新橋駅付近でガードを潜る。虎の門交差点で国道1号を大阪方面へ。国道は道なりではなく右左折があるので注意が必要。有名なラーメン店の前には朝から列が出来ているのが見える。清正公前交差点で都道312号白金台町等々力線(目黒通り)に入る。渋滞らしい渋滞はなく順調で都道311号環状八号線を経て玉川ICに到着。第三京浜道路に流入する。多摩川に架かる多摩川橋を渡り東京都より神奈川県に入る。保土ヶ谷TBを通過して保土ヶ谷PAに入り小休止。東京23区内に道の駅はなく、保土ヶ谷PAではすぐにお手洗いに駆け込む。


第三京浜道路 保土ヶ谷PA 下り (神奈川県横浜市神奈川区羽沢町)



PAを出発。すぐに国道1号横浜新道へ入る。今井ICの先で武蔵国より相模国に入る。戸塚TBを通過。程なく玉川ICからの快適な有料道路は終わる。軽自動車等のETC通行料金は第三京浜が310円、横浜新道が260円。現道と合流して交通量も多く流れは悪いが、止まる事なく進む。藤沢ICより久しぶりに新湘南バイパスを利用してみる。交通量が激減する。首都圏中央連絡自動車道の一部ともなるが藤沢ICから横浜方面は工事中である。茅ケ崎TBを通過。茅ケ崎JCTで圏央道が分岐する。終点の茅ヶ崎海岸ICで流出。料金は茅ケ崎TBで300円、茅ヶ崎海岸ICで80円徴収され、軽自動車等のETC通行料金の合計は380円だった。第三京浜・横浜新道と比べて割高感がある。いつも通り一般道路を経由するべきだったか。国道134号に入り西へ。道なりに大磯東ICより国道1号西湘バイパスへ。気持ちのよい海岸沿いの道路。富士山も奇麗に見える。TBを通過。西湘BPの西側の区間は有料道路となる。軽自動車等のETC通行料金220円。西湘BPより国道1号小田原箱根道路を経て国道1号箱根新道へ。天下の嶮を曲線と急勾配で登ってゆく。箱根新道終点の箱根峠ICで流出して現道と合流。箱根峠を通過して神奈川県より静岡県、相模国より伊豆国に入る。こちらも曲線で峠を下ってゆく。神奈川県側より線形はよい。富士山がよく見える。三島の街まで降りてきた。三島市より駿東郡清水町、伊豆国より駿河国に入る。今日は清水を目指しているが、こちらの清水町ではない。交通量が多くなった。手前に愛鷹山があったが、富士市に入り富士山がはっきりと見える。歌に詠まれた地である。

田兒之浦従打出而見者真白衣不尽能高嶺尓雪波零家留
田子の浦ゆ うち出てみれば ま白にぞ 富士の高嶺に 雪は降りける
 (山部宿祢赤人)

道の駅富士に入り小休止。桜えびのお蕎麦が旨そうだが先を急ぐ。富士川に架かる新富士川橋を渡り富士市より静岡市に入る。商用電源周波数が50Hz(東京電力PG)から60Hz(中部電力PG)の地域に入る。合併で静岡市が広くなっている。庵原郡旧蒲原町、旧由比町を経て旧清水市に入る。平成15年に旧静岡市と旧清水市が合併して現在の静岡市が発足している。旧蒲原町、旧由比町、旧清水市の区域が静岡市清水区となっている。国道1号静清バイパスを進む。高架で信号のない素晴らしい道路だが東名高速道路清水IC付近で地上に降りて平面交差がある。高架の工事が行われているが令和5年に工事中の橋桁が落下する事故があり、当初の開通時期より遅れる見込みだそう。高架道路に戻る所で車線を間違え側道に入ってしまう。他の道路と交差する度、一時停止の連続となる。能島ICより高架道路に戻る。すぐ鳥坂ICで流出。静岡県道67号静岡清水線に入り清水区より葵区へ。旧静岡市の区域は現在の葵区と駿河区。旧清水市からちょっと旧静岡市に入ったところで目的地に到着。


正午過ぎに到着

お昼を食べるにはちょうどいい時間だが、混雑しているのだろうか。入店する。受付すると5分待ちだそう。すぐ席に案内される。


昨年11月以来のさわやかさん♪

四人分の席に一人で申し訳ない。


テーブルマットが置かれる♪


ブレンドコーヒー(150円) ※食事を注文の場合の値段

ホットコーヒーはおかわり自由。ドリンクバーではない。


パン ※ランチセットに含まれます。

ライスまたはパンから選べる。


ランチスープ ※ランチセットに含まれます。

美味しいスープを飲んでいるとメインが到着。


げんこつハンバーグランチ(1,760円)

250gのげんこつハンバーグ。テーブルに運ばれたハンバーグをお店の方がカットして仕上げてくれる。ちょっと塩・胡椒で食べたいのでソースは後から自分でかける事にする。


中はこんな感じ♪

赤くてもさわやかさんのハンバーグは大丈夫。


ではソースをかけて…

デミグラスソースも選べるが今日もオニオンソースにしてしまう。実に旨い。


いちごミルクプリン(380円)

今日はデザートもいただく。静岡県産の完熟いちご。コーヒーのお代わりと味わう。美味しかった。サービスもよい。ごちそうさまでした。お勘定を済ませ飴ちゃんを貰ってお店を出る。


炭焼きレストラン さわやか 静岡瀬名川店 (静岡県静岡市葵区瀬名川)

富士川以東では大混雑する大型商業施設にある店舗以外は訪れたので、富士川以西にも足を延ばしている。清水にないかと店舗一覧を見たが、ここが一番清水に近そうである。富士山も見える。


fuji 富士山(3,776m)

国道1号静清バイパスの高架道路が通っている辺りは清水区。旧静岡市・旧清水市の市境付近に位置する。静清BPからも近くて判りやすい。



さわやかさんを出発。国道1号静清バイパスを東京方面へ。来た道を戻らずに富士市より国道139号西富士道路で山梨県方面へ。道の駅で小休止。


fuji 富士山(3,776m)






道の駅の展望台より


道の駅 朝霧高原 (静岡県富士宮市根原字宝山)

昨年6月にこの道の駅を訪れた時はソフトクリームを食べたが、今日の気温ではやめておく。


FOMIT 富士山健康美容温泉水500ml(150円)
富士茶農協 富士のやぶ北茶290ml(150円)

お茶と水を買ってゆく。お茶はさすがに旨かった。水はまだ飲んでいない。



道の駅を出発。程なく県境に至る。



静岡県富士宮市より山梨県南都留郡富士河口湖町、駿河国より甲斐国に入る。


山梨県 Yamanashi Pref.
富士河口湖町 Fujikawaguchiko Town



本栖湖を訪れる


fuji 富士山(3,776m)は反対側か

ちなみにD五千円券(新渡戸さんの肖像・昭和59年発行開始)とE千円券(野口さんの肖像・平成16年発行開始)の裏面に描かれた富士山は本栖湖で撮影された逆さ富士の写真がモデルとなっている。なお最新のF千円券(北里さんの肖像・令和6年発行開始)の図柄は浮世絵の「富嶽三十六景(神奈川沖浪裏)」で本栖湖からの富士山ではなくなった。



かつて剗海という湖があり、延暦19年(800)の噴火の溶岩流で本栖湖が分かれ、貞観6年(864)の噴火の溶岩流が残りの剗海に流れ込み西湖と精進湖となった。本栖湖、西湖、精進湖の水位は連動しており、 三つの湖は地下で繋がっていると考えられるそう。


澄んだ湖水

富士五湖のうち河口湖と山中湖は何度も訪れているが、五胡を全て見たかどうかは記憶が曖昧だ。



本栖湖を出発。青木ヶ原樹海を国道は通る。ここも貞観6年の噴火で剗海が埋まったところという。富士河口湖町より鳴沢村に入り道の駅にて小休止。


道の駅なるさわ (山梨県南都留郡鳴沢村)


不尽の名水

地下300mから富士の伏流水を汲み上げているそう。タンクに水を入れてゆく人も見掛ける。実際に飲んでみるとまろやかでクセのない美味しい水だった。


いつものレンタカー



道の駅を出発。鳴沢村より再度富士河口湖町に入る。大月方面の中央自動車道富士吉田線河口湖ICの入口を通る。富士吉田市に入ると御殿場方面の東富士五湖道路富士吉田ICへの入口もある。国道139号富士見バイパスを北上する。現道に合流すると市街地の狭い道を走る。富士吉田市より西桂町を経て都留市に入る。旧東桂村は周辺町村とともに合併して昭和29年に都留市発足となっている。その都留市市街地では国道がクランクとなっている。中央新幹線(リニア実験線)の高架を潜り、都留市より大月市に入ると国道139号より国道20号を東京方面へ。概ね線形が悪い。長野県松本市より関東へ向かう時には国道254号経由で佐久市に出て国道18号碓氷バイパスで群馬県に入っていたが、国道20号は走りづらかったという印象があったからだ。快走する多摩ナンバーの後ろを走るが、速度の遅い車(線形が悪いから仕方がない)が前にいれば速度は低下する。大月市より上野原市に入る。鉄道や高速道路と比べて遠回りな経路をとる。日も暮れてきた。山梨県上野原市より神奈川県相模原市、甲斐国より相模国に入る。これが二桁国道なのかという道が続く。相模湖畔を過ぎ、交通量が少なくなると快走する多摩ナンバーには追いつけなくなる。大垂水峠(標高392m)を越えて神奈川県相模原市より東京都八王子市、相模国より武蔵国に入る。坂を下るうちに速度の遅い車(線形が悪いから仕方がない)を先頭に流れが悪くなっており多摩ナンバーに追いつく。圏央道高尾山IC入口を過ぎ、高尾線高尾山口駅付近を通る。新宿方面の列車が出てゆく。中央本線の高架でも列車を見掛ける。高尾駅付近を通過。山間から急に市街地に出てきた。道なりで国道から逸れてしまう。国道16号に入り中央道八王子ICの前を通過。上りは事故で通行止めの区間がある。都道169号淵上日野線に入り道の駅で小休止。思ったより八王子は遠かった。


道の駅 八王子滝山 (東京都八王子市滝山町)

東京都で唯一の道の駅。


ドクターペッパー350ml(140円)

確か140円だったと思う。さて夕方で道路は混雑する時間帯。中央道は通行止め。国道20号で都心に向かうのは渋滞してそう。国道16号で埼玉方面に迂回するか。



道の駅を出発。国道16号に戻るつもりが反対に向かっている。予定を変更。八王子市よりあきる野市に入り、あきる野ICより圏央道に流入する。渋滞はないが交通量は多い。あきる野市より西多摩郡日の出町を経てあきる野市、青梅市と進む。羽村市も少し通っているようである。青梅ICを通過して東京都青梅市より埼玉県入間市に入る。入間ICで流出して国道16号に入る。軽自動車等のETC通行料金は510円。幸い国道16号は渋滞していない。狭山市、川越市を経てさいたま市へ。このまま国道16号を行ってもいいが千葉県は遠い。レンタカー返却時刻までまだ時間がある。岩槻ICより東北自動車道に流入してもう一度八千代市に向かう。浦和TBを通過。さいたま市より川口市に入り川口JCTより東京外環自動車道へ。外環道を使うのならさいたま市ではなく和光市の方がよかったか。川口市より草加市、三郷市を経て埼玉県より東京都葛飾区に入る。すぐに江戸川を渡り東京都より千葉県松戸市、武蔵国より下総国に入る。松戸市より市川市に入ると京葉JCTから京葉道路へ。市川市より船橋市に入り船橋TBを通過し習志野市境にある花輪ICで流出。高速道路は快走出来たが軽自動車等のETC通行料金は1,370円もした。国道296号に入る。渋滞で動かないという事はないが流れは悪い。船橋市より八千代市に入る。資さんうどんの駐車場に入れたが混雑している。お店に入ると40分待ちだそう。レンタカーの返却時間を考えると厳しい。「また来ます」と言ってお店を出る。ここは車ではなく時間を気にせず列車で来るべきかな。給油の警告灯が点灯したので資さんうどんの隣にある給油所で千円分給油する。千葉県道57号千葉鎌ケ谷松戸線を八千代市より船橋市を経て鎌ケ谷市へ。資さんうどんは諦めたが、このまま帰るには時間がある。鎌ケ谷市にも福岡県のうどん屋さんがあるのを思い出して立ち寄る。待ち時間なし。すぐに席に案内される。


お蕎麦を揚げたのがサービスで提供される

飲んでいるのは焼酎ではなく水です。


牛肉うどん(690円) 丸天(150円)

うどんが運ばれてきた。


七味を投入♪


牛肉♪


丸天♪


麵はこんな感じ♪

丸天はSさんの方が好みだが、うどんも牛肉もおつゆも美味しい。サッときてサッと食べられるのもいい。旨かった。ごちそうさまでした。


ウエスト 鎌ヶ谷店 (千葉県鎌ケ谷市道野辺本町)

こちらも列車で来て麦酒でも飲んでいきたいところ。


いずれも令和7年1月31日撮影



ウエストさんを出発。国道464号に入り鎌ケ谷市より市川市を経て松戸市に戻る。給油所で満タンにしてレンタカーを返却する。予定と違ったが、ハンバーグとうどんは食べられた。

料金(18時間):4,283円 免責補償料:1,100円 走行距離:586km

東日本高速道路 武石IC-篠崎IC 軽自動車等ETC料金 200円
東日本高速道路 玉川IC-戸塚IC 軽自動車等ETC料金 570円
中日本高速道路 藤沢IC-茅ヶ崎海岸IC 軽自動車等ETC料金 380円
中日本高速道路 西湘二宮IC-箱根口IC 軽自動車等ETC料金 220円
東日本高速道路 あきる野IC-入間IC 軽自動車等ETC料金 510円
東日本高速道路 岩槻IC-花園IC 軽自動車等ETC料金 1,370円

レギュラーガソリン(174円) 5.75L 1,000円(榊原 セルフ新木戸)
レギュラーガソリン(173円) 19.31L 3,341円(東日本宇佐美 流山街道)

いわきで一泊

2025-02-01 23:55:00 | 鉄道

JR東日本 常磐線 いわき駅《南口》 (福島県いわき市平字田町)

令和7年1月26日日曜日。福島県いわき市のいわき駅に来ている。ボンネットの特急〔ひたち〕で初めてこの駅に降りった平成元年6月24日には駅という名前だった。駅舎も新しくなっている。


ホテルセレクトインいわき駅前 (福島県いわき市平字田町)

午後3時をまわり駅前のホテルに投宿。旅行サイトからの予約で一泊朝食付で5,800円。サイトのクーポンで1,000円、ポイント利用で100円が差し引かれて4,700円の支払いとなった。


客室の様子

20平米と広めの部屋にした。13平米の部屋とあまり料金は変わらなかった。寝台の幅も広い。テレビではお相撲を見ながらも時々競馬にチャンネルを変えてみる。CMの時間がACと番組宣伝ばかりの異様な状態。まだ福島県のローカルCMが流れるだけこちらの放送局はいいのか。


客室からの眺め

向かいには大型商業施設。


tv テレビでお相撲を見る

今日は一月場所千秋楽。残念ながら今場所で横綱照ノ富士関が引退。おつかれさまでした。さて幕内最高優勝は今の時点で二敗力士が一人、三敗力士が二人の争い。二敗の金峰山関と三敗の王鵬関の取組。金峰山関が勝てば優勝が決まる。




押し出しで王鵬の勝ち

金峰山関が三敗に後退。王鵬関も三敗なので優勝決定戦となる。


これより三役




関脇若元春関に遠藤関は押し出しで若元春の勝ち

若元春関は福島県福島市出身である。


宇良関に大関大の里関


贔屓の力士の宇良関が土俵に上がる




突き出しで大の里の勝ち

大関は強かった。大の里関は十勝五敗。宇良関は七勝八敗と負け越しとなった。来場所の三月場所(大阪)は御当所の宇良関に期待しよう。




大関琴櫻関に大関豊昇龍関

本割最後は大関同士の取組。ともに綱取りの場所だったが、琴櫻関は負け越しが決まっており来場所は角番。一方の豊昇龍関は三敗で、先程金峰山関が敗れた事で優勝の可能性がある。


琴櫻関に豊昇龍関は寄り切りで豊昇龍の勝ち

これで三力士が三敗で並んだ。優勝決定戦は巴戦となる。


籤引きで取る順番が決まる

何処ぞの怪しげなルーレットとは違う。なお続けて二勝した力士が優勝となる。


優勝決定巴戦


初めは金峰山関に豊昇龍関、寄り切りで豊昇龍の勝ち

勝った力士が控えの力士と対戦する。


次に王鵬関に豊昇龍関


寄り倒しで豊昇龍の勝ち

続けて二勝した豊昇龍関が優勝した。


優勝 豊昇龍 (2回目)


大関、おめでとう

後日の話だが、27日に横綱審議委員会は全会一致で横綱に推薦。29日に横綱と昇進。第七十四代横綱豊昇龍関が誕生した。


tv 衛星放送でドラマを見る

このシリーズは初見である。


孤独ではなく三人で食べるのか…


モノローグは変わらず

こども食堂が舞台だが、ACのこども⾷堂のCMにゴロウさん?が出演しているのも関係あるのか。テレビドラマとは別に『劇映画 孤独のグルメ』が1月10日より公開中。水曜日は料金が1,300円になるので近くの映画館で鑑賞してきた。午後6時35分からの上映。小さなスクリーンでお客さんは10人くらいか。上映前に数回咳払いが聞こえただけで、他のお客さんの存在を感じさせる物音がしない。まさに孤独の鑑賞。上映が終わって出口に向かうお客さんを見て、一人で見ていた訳ではない事を確認する。静かでよかったけど、他のお客さんの笑い声も聞こえるような劇場でも見てみたい。鑑賞後は腹減ったのでご飯を食べて帰った。


tv 福島局のニュースを見る


sun 片山さんのお天気を見て…


sun 福島県のお天気を見て…


隣県と東京のお天気も…


凍結する峠も

今は車で来るのは厳しいか。浜通りは大丈夫そうだが。


会津は寒そう…

腹減ったので夕食に出掛ける。駅近くの飲食店へ。


瓶ビール(650円)

アサヒビール福島工場(福島県本宮市荒井字上前畑)で醸造した麦酒だろう。先ずは一盞。突き出しに冷奴が。別にお代は要らなかった。このお店に来るのは三回目だが、これまでは千円以下の定食メニューから注文していたが、今日は違うものを誂えてもらう。


焼ギョウザ 煎饺(600円)

大きい。そして大蒜を感じる。実に旨い。もちろん麦酒によく合う。


牛バラ麺 牛腩面(1,100円)

今日は四川料理ではないので辛くない。


牛バラがゴロゴロ♪

そしてホロホロで旨い。この味付けがいい。牛腩とは何ぞやと、知らずに注文する事もあったが、牛バラと知り安心して牛腩○○を注文出来る。


麵はこんな感じ♪

夜は冷えてきたので麵にしたけどご飯ものの牛バラ丼 牛腩饭(1,100円)もあり悩んだ。麵も美味しいけど白飯の上でこの牛腩を味わってみたい。牛腩が一杯で美味しかった。ごちそうさまでした。


中国料理 珍味楼 (福島県いわき市平白銀町)




ブレンドS(120円) コクを味わうクッキー&クリームバー(160円)

ホテル一階にあるファミリーマートでコーヒーとアイスを買って帰る。


テレビ画面では動画が見られる

ホテルを選ぶ時にの決め手となった。


旅の動画を楽しむ ※参考 https://www.youtube.com/@tabisuru_porco/featured
これまで令和7年1月26日撮影 ※動画撮影日は異なります。

見ていて大阪から群馬県北に行くのに新潟空港経由と言う考えはなかった。途中でウトウトするも巻き戻して(テープじゃないけど)最後までしっかり見てから就寝した。


sun 東北のお天気を見て… これより令和7年1月27日撮影

令和7年1月27日月曜日。平のホテルで起床する。途中で何度も目が覚めるが、まずまず寝た。朝まで目が覚めなかったのは名取に泊まった時だが、あれは運転で相当疲れていたのだと思う。


sun 青森県のお天気を見て…

青森県の予報を見るとずいぶん遠くまで来た気がする。みちのくにいるとはいえ、ここは勿来の関からちょっと入っただけだが。


sun 秋田県のお天気を見て…

昨年は福島県、宮城県、岩手県、山形県と訪れたが、青森県、秋田県にはしばらく行っていない。


北の方は暖かくなってからかな…

シャワーを浴びてサッパリする。大浴場?もいいけどシャワーだけなら時間を取らないのがいい。


tv 福島局のニュースを見る

福岡局ではない。





佐賀局前ではムツゴロウを被ったご当地〇〇〇くんがを見たが、福島局では赤べこなのか。


客室からの眺め


通路からの眺め

それでは朝食会場へ。素泊まりのプランがあり朝食付とは料金が異なるので無料朝食ではない。朝食とは別に夕方から無料の夜カレーの提供がある。牛腩面を食べてきたから利用しなかったが。


朝食バイキング

なかなか品数が多くてうれしい。和洋それぞれのおかずが美味しい。取ってないがパンや朝カレーもある。カレーは満腹になりそうだから取らない。麵はあれば取ってしまうが今朝は麵はなし。


coffee 食後にコーヒーsymbol6

ごちそうさまでした。


客室に戻り動画を楽しむ
※参考 https://www.youtube.com/@%E3%81%B5%E3%81%81%E3%81%98%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%83%BC%E3%81%A1/featured



沖縄の飲食店を紹介するチャンネル?の方の別のチャンネルが出てきたので視聴する。今帰仁城跡は先月行ったけど桜の頃に行くとこんな景色なのか。



快適なホテルをチェックアウトする。ほぼ午後3時から翌日午前10時まで過ごした。近くの都市銀行で用事を済ませてから駅へと向かう。







出札口(みどりの窓口)で乗車券を購入する。窓口は一箇所のみで、隣は臨時窓口として閉められている。指定席券売機はみどりの窓口内に2台、近距離券売機の並びに1台設置されている。南北自由通路を北口に抜けてみる。


磐城平城(福島県いわき市平旧城跡)

駅の側には磐城平城。常磐線はお城の内堀を通っている。


JR東日本 特急〔ひたち10号〕 10M列車 [E657系] (いわき)

いわき品川行特急列車(10両編成)が出発する。いわき発10時17分、上野着12時35分で、東京着12時42分。終着の品川着12時51分で2時間34分かかる。


下り列車が入ってきた


JR東日本 特急〔ひたち3号〕 3M列車 [E657系K1編成] (いわき)

品川仙台行特急列車(10両編成)。品川発7時43分、仙台着12時28分と4時間45分かかる。いわき発10時25分で仙台までは2時間3分かかる。






南北自由通路を改札口へ


自動券売機

近距離券売機の運賃表を見ると1,690円(水戸相馬(北)郡山など)までの各駅と東京都区内3,740円が掲出してある。千葉県内の駅はなし。切符を買うには出札口か指定席券売機の利用となる。いわきSuicaは首都圏エリアであり、東京方面から常磐線は浪江まで利用出来る。常磐線浪江小高間、磐越東線全線はエリア外となり仙台(北)郡山Suicaを利用する事は出来ない。では乗車券で入場する。


JR東日本 常磐線 普通 670M列車 [E531系K552編成] (いわき)



いわき水戸行普通列車(5両編成)に乗車する。グリーン車のない普通車のみの付属編成。


E531系普通車のクロスシート

5両編成のうち3両はセミクロスシート。海側の窓側に腰掛ける。昨日乗ったのは5両編成のうち2両のロングシートだった。車窓を楽しむには断然こちら。


metro 常磐線でいわきを出発symbol6


乗車券 いわき ➡ 我孫子(3,080円)

我孫子までの乗車券を購入した。目的地まで買うより一旦出場して運賃計算を打ち切った方が安くなるからだが、我孫子で下車するのは理由がある。


車窓には太平洋 (大津港-勿来)

広いいわき市内を走り、ようやく市内最後の駅、勿来を出発。海が見えてきた。波高し。





国境の短いトンネルを抜けると福島県より茨城県、磐城国より常陸国に入る。


国道245号の先には海上を高架橋でゆく国道6号日立バイパス (常陸多賀-日立)


JR東日本 常磐線 普通 670M列車 [E531系K552編成] (勝田)

終着の一つ手前、勝田で下車する。


metro 常磐線で勝田に到着symbol6


JR東日本 常磐線 普通 634M列車 [E531系K479編成] (勝田)



勝田土浦行普通列車(5両編成)に乗車する。今度の列車もクロスシートに腰掛ける。


metro 常磐線で勝田を出発symbol6


那珂川を渡る (水戸-勝田)

勝田出発時には空いていたが、水戸から大勢が乗ってきた。向かいの席に外国人の若い女性二人が座る。会話を聞いてもどこの国の人か判らない。読んでいる本の表紙を見るとタイ語なのかビルマ語なのか、そのような文字が見えた。終着の土浦に到着。下車する。


metro 土浦で乗り換えsymbol6


E531系普通車のクロスシート

土浦品川行普通列車(10両編成)に乗車する。またクロスシートに座る。編成が長く車内は空いており相席にはならなかった。それにしてもいわきから我孫子まで2回乗り換えが発生するとは。以前は(現いわき)発上野行もあったのだが。


小貝川を渡る (藤代-竜ケ崎市)

龍ケ崎市(旧佐貫)を出ると小貝川を渡り常陸国より下総国に入る。藤代取手間に交流電化から直流電化に変わるための死電区間(デッドセクション)があるが、E531系では車内灯は消灯しない。


利根川を渡る (天王台-取手)

取手を出ると利根川を渡り茨城県より千葉県に入る。


JR東日本 常磐線 普通 1180M列車 [E531系K416編成] (我孫子)

列車は我孫子に到着。下車する。


metro 常磐線で我孫子に到着symbol6

常磐線 普通 670M いわき(10:45)→勝田(12:10) モハE531-3002
常磐線 普通 634M 勝田(12:26)→土浦(13:32) クハE531-1029
常磐線 普通 1180M 土浦(13:35)→我孫子(14:05) モハE530-16
◆いわき-我孫子間の運賃3,080円


常盤軒 5号店 (千葉県我孫子市本町 我孫子駅構内)

我孫子で出場する前にプラットフォームにあるお店に立ち寄る。


唐揚げそば(490円)

七味を投入。相変わらず旨い。ごちそうさまでした。 (おわり)


崎陽軒 シウマイ弁当・特急〔ときわ〕

2025-01-29 07:00:00 | たべる

JR東日本 常磐線 普通 1157M列車 [E531系K417編成] (松戸)

令和7年1月26日日曜日。千葉県松戸市の松戸駅に来ている。今日は常磐線で出掛ける。他の線区には乗らない。乗車券は出札口(みどりの窓口)にて購入。駅改良工事に伴い出札口の場所がJR東日本新京成電鉄のどちらも変更となっている。品川土浦行普通列車(10両編成)に乗車。


長閑な車窓 (北小金-南柏)

クロスシート(ボックス席)に腰掛ける。緩行線のロングシートから見る車窓と趣が違う。


metro 常磐線で柏に到着symbol6

乗り換えの間に売店で麦酒を買ってくる。


JR東日本 特急〔ときわ59号〕 59M列車 [E657系K13編成] (柏)

品川勝田行特急列車(10両編成)に乗車。


metro 特急〔ときわ〕で柏を出発symbol6


松戸の駅ビルでお弁当を買って来た♪

柏店でも購入出来たが、売店の位置をよく知る松戸店で購入した。キリン一番搾り生ビール350ml缶(238円)は先程駅の売店で購入。飲みさしのお茶は持参した。


崎陽軒 シウマイ弁当(950円)

崎陽軒さんでは今年2月1日に価格改定をするため、千円以下でシウマイ弁当が購入出来るのは今月末まで。現在は本体価格880円、税込価格950円。改定後は本体価格991円、税込価格1,070円。


いただきます♪

安定の美味しさ。やっぱり旨い。麦酒によく合う。価格改定しても引き続き購入するでしょう。


県境の利根川を渡る (天王台-取手)

千葉県より茨城県に入る。


キリンビール 取手工場そばを通過 (取手-藤代)

今飲んでいる麦酒を醸造したのは取手工場と思われる。美味しい麦酒をありがとう。崎陽軒横浜工場(横浜市都筑区川向町)で調製したシウマイ弁当に麒麟麦酒横浜工場(神奈川県横浜市鶴見区生麦)で醸造した麦酒を合わせたいところだが、崎陽軒東京工場(東京都江東区大島)のお弁当に麒麟麦酒取手工場(茨城県取手市桑原)の麦酒となった。列車は直流電化と交流電化との間に設けられて死電区間(デッドセクション)を通過する。しかし最近の車両では車内の照明が消える事もない。


国境の小貝川を渡る (藤代-竜ケ崎市)

下総国より常陸国に入る。茨城県に入って最初の停車駅の土浦に到着。松戸間で乗車した普通列車土浦行はダイヤを見ると龍ケ崎市で追い抜いている。反対の車窓なので見逃していた。麦酒を飲み終え、お弁当も食べ終えた。ごちそうさまでした。車内を歩いて屑物入まで行くが、あまり混雑していない。ゆったり出来ていいが、ネモフィラの時季の満員の車内も活気があってよい。


恋瀬川を渡る (神立-高浜)


そして高浜を通過

石岡友部に停車。次は水戸に停車する。


偕楽園そばを通過 (赤塚-(臨)偕楽園)

まだ梅を見るには早いか。列車は水戸に到着。乗客の多くが下車する。


那珂川を渡る (水戸-勝田)


E657系普通車の様子

終着の勝田に到着する。


JR東日本 特急〔ときわ59号〕 59M列車 [E657系K13編成] (勝田)


metro 特急〔ときわ〕で勝田に到着symbol6



比較的揺れも少なくて快適で好きな特急である。麦酒を飲みお弁当を食べるだけなら普通列車グリーン車でもよかったが、常磐線では日中はグリーン車連結は土浦まで。水戸勝田方面へは普通列車普通車あるいは特急利用となる。普通列車グリーン車よりも特急列車普通車の方が座席はゆったりしており快適で料金も大差ないが、如何せん速いので乗っている時間が短くなってしまう。

さて今日は勝田より先に足を延ばす。まだ乗り換え列車の出発まで時間があるが、東京近郊区間内の駅相互発着の普通乗車券を使用しているので途中下車出来ない。東京近郊区間が広すぎる。改札掛に相談して改札外の売店を利用させてもらった事はあるけど、今日は買い物の用もないので規則通り改札内で過ごす。それにしても勝田駅に人が多い。警備の方も何人もおられる。何かイベントがあったのかと思うが、「ひたちなか市誕生30周年記念 第72回勝田全国マラソン」が開催されていた。


JR東日本 常磐線 普通 672M列車 [E531系] (勝田)

常磐線上りの広野水戸行普通列車(5両編成)が出発。待っているのは下り列車の方。なお常磐線下りは日暮里三河島間での踏切安全確認の影響で遅延が発生している。


JR東日本 特急〔ひたち11号〕 11M列車 [E657系K14編成] (勝田)

遅れて品川いわき行特急列車(10両編成)が入ってきた。この列車は上野を出ると次は水戸まで止まらず、からの乗車は出来ない。



この列車に乗れば今日の目的地まで早く着くが、特に急いでも仕方がないのと、シウマイ弁当を特急の座席で食べるという目的は果たしたので、後続の普通列車でいいのだ。


ひたちなか海浜鉄道 湊線 普通 129列車 [キハ11形] (勝田)

湊線の勝田阿字ヶ浦行普通列車(1両編成)が出発する。


JR東日本 特急〔ひたち14号〕 14M列車 [E657系K2編成] (勝田)

上りのいわき品川行特急列車(10両編成)が到着。


特急〔フレッシュひたち〕[E653系]ではない…


JR東日本 常磐線 普通 545M列車 [E531系K552編成] (勝田)

遅れていた水戸いわき行普通列車(5両編成)が入ってきた。車内はマラソン参加者で混雑する。窓を背にしたベンチシート(ロングシート)に空きを見付けて腰掛ける。


metro 常磐線で勝田を出発symbol6

車内は混雑していたがマラソン参加者は市内か近隣の市町村の方々らしく、駅に着くたびに下車してゆく。高萩まで来ると大分空いてきた。


国境の短いトンネルを抜けると… (大津港-勿来)


車窓には太平洋

茨城県より福島県、常陸国より磐城国に入る。




乗車券 松戸 ➡ いわき(3,410円)

県境からいわき市に入っているのだが、今回の目的地が近づいてきた。


JR東日本 常磐線 普通 545M列車 [E531系K552編成] (いわき)

列車は5分遅れで終着のいわきに到着。下車する。


metro 常磐線でいわきに到着symbol6

駅名標を見ると新津のように四方向に路線が伸びているが、いわきにそんなに線があったっけ。

常磐線 普通 1157M 松戸(11:32)→柏(11:40) クハE530-17
特急〔ときわ59号〕 59M 柏(11:50)→勝田(12:50) クハE657-13 特急料金920円※
常磐線 普通 454M 勝田(13:17)→いわき(14:37) クハE530-5002
◆松戸-いわき間の運賃3,410円 ※特急料金はチケットレス割引



隣のプラットフォームより全体を撮る。お手洗いに行ってから改札口へと向かう。駅構内の放送で上りの特急の空席が残り少ない旨を案内している。特急〔ひたち〕〔ときわ〕は全車指定席である。


自動改札には二次元コード読取部が



スマートフォンに専用のアプリケーションソフトウェアが必要なようである。


改札口


JR東日本 常磐線 いわき駅 (福島県いわき市平字田町)


出札口(みどりの窓口)


いわき市へようこそ Welcome To Iwaki City


JR東日本 常磐線 いわき駅《南口》 (福島県いわき市平字田町)


駅頭の様子


国道399号

では歩いて今日の宿に向かう。すぐそこに見える。




ホテルセレクトインいわき駅前 (福島県いわき市平字田町)
いずれも令和7年1月26日撮影

まだチェックイン時刻の午後3時にならない。ホテルの建物一階にあるファミリーマートで買い物をしているうちに時間となった。 (つづく)