旅日記

旅の記録と紀行文を紹介する事でしょう。
写真は私が撮影したものを使用しています。

最後の九州ブルトレ紀行 朝の下関

2009-03-21 18:03:00 | 列車の旅

朝食バイキング(1,000円) レストラン「シャングリ・ラ」
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平成21年2月17日火曜日。下関のホテルで目覚める。このホテルにした理由は第一に駅から近いという事だが、第二に朝食にふく、もしくはくじらが出るのである。今朝はふくである。文中に「ふく」とあるが、下関ではフグを濁らずに「ふく」というらしい。やっぱり下関でもフグと濁るという話も耳にする。山口県内の岩国ではフグであって、「ふく」なぞ聞いた事はない。さて、せっかくのふくだが、昨夜はふくめしだったので、一尾だけ頂戴する。ふく雑炊もあったのだが、納豆を食べるために白飯にする。朝食に満足したところで、部屋でゆっくりしたいが、そろそろ駅へ向かう。勘定を済ませてチェックアウトする。


案内板の下の情報を見逃していた! (下関)

小倉までの乗車券(270円)を購入し、自動改札機から入場する。寝台特急〔富士〕〔はやぶさ〕の入線する4番線の向かい6番のりばへ。5番線は中線となっている。プラットフォームの門司方へ行くと、先客が数人、カメラを構えて列車を待っている。自分はコンパクトカメラで恥ずかしいが、用意をする。小雨が降っており、寒い。列車の入る4番のりばには親子連れの姿も見られる。そろそろかと思っていると、プラットフォームに放送が流れる。〔富士〕〔はやぶさ〕は一時間遅れとの事。分かっていればホテルでゆっくりしていたのに。列車の写真でも撮って時間をつぶす。


JR九州所属の415系車両 (下関)


みすゞ潮彩JR西日本所属のキハ47形車両 (下関)


JR西日本所属の117系車両 (下関)

一時間後、改めてプラットフォームの門司方へ。やはり向かいには親子連れがやって来た。おまわりさんもやってきた。この列車のためだけに店を開けているという売店も準備が整ったようだ。警備の人が列車を待つ撮影者に注意を促している。こちらのプラットフォームに向かい、拡声器で「6番線のお客さんも気を付けてください」と呼び掛けるので、こちらもうなずく。なかなかいい雰囲気。寒い中待った列車が、ようやく入線して来た。


寝台特急〔富士〕〔はやぶさ〕 1列車 [EF66 42号機牽引] (下関)
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今朝も下関祭が始まった!!

昨日はあちらのプラットフォームで〔富士〕から出てきたのに、今日は向かいのプラットフォームにいる。我ながら酔狂だと思う。昨日の繰り返しとなるが、下関で機関車を付け替える。直流の電気機関車EF66が切り離される。


機関車が切り離された寝台特急〔富士〕〔はやぶさ〕 1列車 [14系客車]


今日もEF81 411号機が連結された!

交直流の電気機関車EF81が連結される。写真を撮っていた乗客は急いで客車に戻り、列車は九州へ向けて出発していった。自分も再び九州に向かう。 (つづく)


山陽本線 普通 5237M列車 [415系車両] (下関)
いずれも平成21年2月17日撮影

山陽本線 普通 下関(9:53)→門司(10:00) クハ411-223