旅日記

旅の記録と紀行文を紹介する事でしょう。
写真は私が撮影したものを使用しています。

お盆で帰省

2018-08-22 13:00:00 | 鉄道

新幹線〔ひかり473号〕 473A列車 [N700系G3編成] (東京)

平成30年8月12日日曜日。新幹線で帰省する。朝一番の列車の自由席を利用しようかと思ったが、当日の指定席が取れたので、もう席の心配はない。松戸の駅ビルでは売切れで買えなかったシウマイ弁当を上野駅構内の店舗で購入して東京駅へ。


metro 新幹線〔ひかり〕で東京を出発symbol5

指定席車両なのに西洋人のグループが、始発駅の東京では空いている席に勝手に座ってしまう。しかしお盆の新幹線でそんな勝手は通らない。品川からそこの座席の切符を持つ乗客が次々現れて、西洋人は他の車両に移動してしまった。固まって座りたいなら、予め指定席を取るか(お盆なので難しいが)、自由席の列に並んでいただきたい。


崎陽軒 シウマイ弁当(830円)

松戸で買えず、上野で買ってきたシウマイ弁当。実は横浜駅で買った事はない。


経木のお弁当箱の中身はこんな感じ♪

N700系G編成の普通車は3人掛+2人掛の配置だが、車端部は車椅子の利用を考慮してか、2人掛+2人掛となっている。座席は他と同じで、ここだけゆったりしている訳ではないが、C席が欠番となっており、B席の切符だったが通路側だった。品川からA席の乗客が着席したところで、麦酒を開け、お弁当を食べる。安定の美味しさ。麦酒によく合い、旨い。

先頃、新幹線内で凶悪な事件があったせいで、頻繁に警備員が巡回する。安心ではあるが、鉄道会社には負担増だろう。静岡県内の一部区間で停電となっているそうで、熱海の手前のトンネル内で停まってしまう。列車の乗り継ぎもあるので心配だったが、6分程度の遅れで運転を再開する。熱海を通過し、新丹那トンネルを抜けて、三島に停車する。〔のぞみ〕ではなく〔ひかり〕を利用しているが、名古屋までに静岡県内で三つの停車駅がある。停車駅では〔のぞみ〕に抜かれてゆく。静岡でA席の客は降りたが、浜松で別の客が乗って来た。名古屋に着く頃には定時運転に回復している。新大阪でA席の客がまた変わる。京都から終着までは各駅に停車し、〔こだま〕的な列車となるが、新大阪からの乗客も多い。ちなみにこの〔ひかり〕は岡山行で、広島まで行かない。次の新神戸で乗り換える。切りよく新大阪で乗り換えてもよかったが、新神戸なら同一プラットフォームで乗り換えられる。


新幹線〔さくら565号〕 565A列車 [N700系S7編成] (新神戸)

階段を降り、用を足してプラットフォームに戻ると、もう乗る列車が入線してきた。待ち時間は少なくてよかったが、少々慌しい。


metro 新幹線〔さくら〕で新神戸を出発symbol5

N700系S編成の〔さくら〕は九州新幹線に直通運転する鹿児島中央行。普通車指定席の座席は2人掛+2人掛で、グリーン車の如く広くてゆったりしている。本当のグリーン車も半室分設けられているが、利用した事はない。新大阪からゆったりした座席に座るか、乗り換えの便利な新神戸から利用するか、思案のしどころだが、お盆で新大阪駅が混雑してそうなので、新神戸からの利用とした。A席・D席が窓側で、B席・C席が通路側。D席の切符を持っているが、C席に先客が座っている。座席間隔も広いので煩わす事もなさそうだが、実際は座席の前に大きな荷物を置いているので、一言声を掛けないといけない。座席間隔が広いのはいいが、荷物を網棚に上げない客が多いから良し悪しである。

次の岡山が近づくと、不通となっている線区がある旨の放送がある。先月の豪雨被害によるものである。高梁川を渡る時、車窓を見てみるが、変わったところはないように見える。しかし、ここより上流の支流、小田川が決壊し、甚大な被害が出ている。福山に停車し、新尾道、三原と通過する。沼田川を渡る時、車窓を見てみるが、変わったところはないように見える。しかし、川沿いを走る山陽本線は本郷-河内間で盛土流出し、線路が宙づりになった。沼田川があり、側には県道があり、その側を山陽本線が走っていたが、県道は削られて無くなり、線路までもが削られている。山陽本線の全線復旧にはこの区間が時間が掛かりそうである。広島が近づき、瀬野川を渡る時に、車窓を見てみるが、変わったところはないように見えるが、川沿いの国道2号が数箇所で陥没したそうである。付近の中野の親戚筋では小さな小川が溢れて床下浸水となったそう。球場とそこに向かうファンの人達を眺めて、広島に到着する。


新幹線〔さくら565号〕 565A列車 [N700系S7編成] (広島)

豪雨被害で今も復旧していない道路・鉄道がある中で、新幹線が平常運転している事がありがたい。運転の再開も早かった。新幹線から在来線に乗り換える。いつもよりも人が少ない。広島付近の在来線は、可部線は全線で運転されているが、山陽本線は海田市-柳井間、呉線は坂-海田市間、芸備線は下深川-広島間の運転。列車の本数も減っている。広島から西条や呉へ列車で行けない。ものすごく不便でお困りであろうと思う。海田、坂より列車が先に行かないのだから、駅も寂しい。


metro 山陽本線で広島を出発symbol6

運転本数は減っているものの、岩国方面へは列車が出ている。ありがたい事である。海田市発岩国行の列車だが、227系でも車内の電光表示はなく、放送も自動音声ではなく、車掌の肉声で行っている。日本語のみだが、せめて宮島口では外国人旅行者のために、肉声でも英語の案内をしてはと思う。


JR西日本 山陽本線 普通 9385M列車 [227系S04編成] (岩国)


metro 山陽本線で岩国に到着symbol6

ありがたい事に、何ら支障なく岩国まで帰って来られた。しかしこちらも雨が降り続けば、やはり被害はもっと多かったろう。有名な酒蔵も被害を受け、山口県内でも犠牲者がでている。改めて豪雨被害で犠牲となられた方々にお悔やみ申し上げるとともに、被災された方々に御見舞い申し上げます。


乗車券 松戸→岩国(11,990円)

常磐線 普通 1110K 新松戸(11:50)→松戸(11:58) クハE233-2015 運賃160円(IC運賃154円)
常磐線 快速 1180H 松戸(12:10)→上野(12:30) クハE230-43
※上野-日暮里間は東北本線。
東北本線 普通 1869E 上野(12:40)→東京(12:46) モハE230-1079
新幹線〔ひかり473号〕 473A 東京(13:03)→新神戸(16:14) 786-1703
新幹線〔さくら565号〕 565A 新神戸(16:22)→広島(17:34) 782-7007
◆東京-広島間の新幹線特急料金7,100円(繁忙期)
山陽本線 普通 9385M 広島(17:49)→岩国(18:42) クモハ227-68
◆松戸-岩国間の運賃11,990円


bus 駅前には鉄道代行バスが…


岩国駅⇔新岩国駅連絡バス 様?

広島-岩国間の通行に支障はないが、山陽本線は柳井-下松間、岩徳線は全線不通で、徳山に行く事が出来ない。新幹線による代替輸送が行われ、岩国駅-新岩国駅間に連絡バスが運行されている。
※8月22日現在、山口県内の新幹線代替輸送は終了しています。


岩徳線の鉄道代行バス乗り場も設置!



※8月22日現在、岩徳線は一部区間で運転を再開しています。代行バスの時刻等は最新のものをご確認下さい。


JR西日本 山陽本線 岩国駅 (山口県岩国市麻里布町)
ここまで平成30年8月12日撮影

多くの線区で不通となっているが、8月18日より山陽本線瀬野-海田市間で、21日より白市-八本松間で運転を再開。8月20日より岩徳線岩国-周防高森間、呉線広-呉間で運転を再開している。錦川鉄道錦川清流線は北河内-錦町間で区間運転しているが、8月27日から全線の運転再開見込みとなったそう。


機内でアイスコーヒーsymbol6 ここから平成30年8月20日撮影

平成30年8月20日月曜日。復路は空路を利用する。帰省中、大島で行方不明になっていた2歳の子供さんが無事に発見されてよかった。さて、朝一番の便で岩国空港を出発する。機内では無料で飲み物を頂く。最近はLCCの利用が多いので、全日空さんに搭乗するのは久しぶりである。座席にはモニター画面もある。


全日本空輸(ANA) NH632便 A321 JA133A (東京国際空港)

久しぶりに羽田を利用する。近年は成田の方が利用回数が多い。

全日本空輸 NH632便 岩国 IWK(7:35)→東京/羽田 HND(9:10) JA133A
◆運賃および税金・料金等15,690円(旅割28J)


京浜急行電鉄 本線 エアポート急行列車 [北総7300形] (品川)

羽田空港からは京急を利用する。北総鉄道の車両で、このまま乗り入れ先の北総線の東松戸まで行けば、乗り換え1回で新松戸に戻れるが、運賃等を考慮して品川で降りる。


metro 京急で品川に到着symbol6


JR東日本 常磐線 普通 1157M列車 [E531系K410編成] (品川)
※東京-品川間は東海道本線。東京-日暮里間は東北本線。

品川まで常磐線が迎えに来ているのがいい。乗り換え2回で新松戸に帰った。


metro 常磐線で品川を出発symbol6
※東京-品川間は東海道本線。東京-日暮里間は東北本線。

空港線 エアポート急行 羽田空港国内線ターミナル(9:33)→品川(9:57) 北総7808
◆運賃410円(IC運賃407円) ※泉岳寺-京急蒲田間は本線。
常磐線 普通 1157M 品川(10:17)→松戸(10:53) クハE530-10
※東京-品川間は東海道本線。東京-日暮里間は東北本線。
常磐線 普通 1017K 松戸(11:00)→新松戸(11:07) モハE232-2205
◆品川-新松戸間の運賃550円(IC運賃550円)