狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

デニー県政に逆風!緊急リポ 辺野古促進意見書 4市町で可決

2019-10-15 21:09:29 | 辺野古訴訟

狼魔人日記

緊急リポ 辺野古促進意見書 4市町で可決

10/15(火) 20:38配信

沖縄ニュースQAB

県議会では玉城知事の会食問題をめぐり野党からの厳しい追及が続いていますが、一方で、市町村議会でも玉城県政にとって見過ごせない動きが出ています。

県内4つの市と町で辺野古「促進」を求める意見書が可決されていることがわかりました。これが一体何を意味するのか、緊急リポートです。

『戦後74年間も悩まされ続けてきた。我慢はすでに限界普天間基地の基地被害から解放されるべきである』

先月27日、宜野湾市議会で可決された普天間基地の辺野古移設の「促進」を求める意見書。なかには、辺野古移設が「苦渋の決断の時期」と記述されていました。

辺野古促進の意見書を提出した議員「普天間飛行場の一日も早い危険性除去のため、同飛行場の米軍基地キャンプシュワブ辺野古崎への移設・統合を進めるべきである」

普天間基地の辺野古移設には県も明確に反対を打ち出すなか、大きな波紋を広げました。

賛成の議員「キャンプシュワブへの移転・統合こそが現在、唯一の現実的な解決であり、普天間飛行場の危険性除去・全面返還への最も早い方法なのであります」

反対の議員「選挙によって何度も県民、市民は民意を示してきた。今の政治に求められているのは辺野古を認め恒久的な基地建設を認めることではなく、保守・革新の対立を超え、県民の心をひとつにし、沖縄が置かれた不条理を正していくいくことではないでしょうか」

市議会で賛成・反対の立場から激しい論戦が展開された結果、「賛成」が過半数となり、辺野古「促進」の意見書が可決されたのです。

議論を見守っていた市民は…

傍聴者「宜野湾市民が基地があるということで、とても負担を感じているので当然だと思います。だから(意見書が可決して)良かった」

傍聴者「辺野古に持って行った時に(宜野湾と)同じ状況があるし、辺野古どころか、全県的にそういう被害を被るということ、なんでわからないのかなっていう歯がゆさを感じました」

そこでQABでは県内すべての市町村議会に対し、辺野古促進を求める意見書が提出され、可決されていないかどうかを取材しました。

その結果、今年に入って宜野湾市のほかに八重瀬町、宮古島市、石垣市と4つの市と町で辺野古移設の促進を求める意見書が可決されていたことがわかりました

こうした市町村議会に見られる辺野古促進の動きについて、早稲田大学の江上名誉教授に分析してもらいました。

記者「この状況はどう受け止めるべきと考えますか?」

早稲田大学・江上能義名誉教授(政治学)「辺野古促進なんてやって喜ぶのは日本政府ですよね。何か裏に意図なり利益があるのかなと。そのためにやっているのかなと思いますし、県民の総意で辺野古『反対』とうたっているのを賛成の表明をしていて県民を割る行為ですよね」

きのう、アメリカに出発する前に辺野古阻止への決意を語った玉城知事。

玉城知事「県民の多くが基地の整理縮小を求め、新しい基地の建設については、特に辺野古に関しては、明確な反対を示しているということが2月の県民投票で示されたということを、前回11月には明らかになっていなかった民意を明確に伝えたいと思います」

去年2月の県民投票では、投票した人の7割が「辺野古ノー」の示し、41市町村すべてで「反対」が多数を占めました。つまり、辺野古促進の意見書は民意とねじれていることになるのです。

その意見書を可決した4つの市と町。宜野湾、石垣、宮古島は県民投票も当初、不参加を表明し、玉城県政と異なる主張をしていました。

記者「県政への影響っていうのは少なからずありそうだと…あるのであればどういう影響があるんだろうなと考えますか」

早稲田大学・江上能義名誉教授(政治学)「県 対 地方議会の対立構図が出てくる。どちらが民意だということになってくる。住民と議会の民意がこれは逆に矛盾していますよね。果たして地方議会は住民の代表になっているのかという疑問も生じる。対外的にも沖縄はバラバラなのかと、じゃあ、勝手に(国と)ケンカしとけばいい、ほっとけというふうに外の人たちは見るよね」

こうした県と4つの議会のねじれ、そして、その向こうにある分断に玉城知事は…

玉城知事「普天間飛行場の辺野古移設の促進を求めるなど、県と異なる部分もありますけれども、県としても外来機の飛来制限や夜間などの航空機騒音の規制措置を厳格に運用するよう求めているところでもありますので、宜野湾市のみなさまの思いを真摯に受け止め、対応してまいりたいというふうに思っております」

早稲田大学・江上能義名誉教授(政治学)「自民党・政府としては、県民がそのうち(辺野古反対を)諦めてくれることを願っていると思う。こういうことがいろいろあったとしても、県民投票で示した辺野古反対の気持ちを強く、自分たちの民意を、自分たちの民主主義のシステムの中でちゃんと表明したわけですから、その民意を諦めずにくじけずに持続できるかと、そういう覚悟があるのかということを試されている」

  • ily*****

     | 11分前

    先人達の苦心の懸案事項を台無しにしようとするデニー知事の無謀さに、我慢できない市町村が反旗を翻したものと理解する。

    返信0

  • ryu*****

     | 16分前

    一日も早く辺野古に移転して安心安全な普天間を作り上げ、沖縄の対立感情を無くしてほしい。

    返信0

  • kin*****

     | 2分前

    普段、片方の意見しか取り上げない沖縄メディアからすれば緊急ですよね。前々からあった民意なんですけど。

    返信0

  • *****

     | 5分前

    雇われカキコミの少数派があたかも大多数の意見として見えるというカラクリはもうバレバレだよ。

    返信1

  • spe****

     | 7分前

    この早稲田大学の江上という方は、言うことが無茶苦茶ですね。何度も意見をおっしゃるが、たびに首をひねりました。例えば、「県民の総意で辺野古『反対』とうたっているのを」とありますが、辺野古反対は県民の総意ですか?県民投票のときも投票しなかった人が多かったし、相当反対もあった。どっちでもないという意見もあったように記憶しています。それを「総意」と言い切ってしまう、その論旨の飛躍は学者とは思えません。
    民主主義という言葉も出ていたが、こういう人が民主主義を否定する人なのです。自分と違う意見をないものとしてしまうのです。中学校で私は習いました。民主主義の原則は多数決である、でも少数意見は尊重されなければならない。4市町村で辺野古促進の意見書が可決されれば、それを無視することは許されず、あの市町村ではそういう意見が議会で可決されたという事実を、ああそうか、と思っておけばよいのです。

    返信0

  • nek*****

     | 11分前

    沖縄県の「辺野古移設反対」は、韓国の反日の様なもの。

    何の熟慮もない「辺野古反対こそが正義!」
    「県民の心をひとつに!」という同調圧力がいまだに強い。

    そんな中での移設促進意見書は、大変に意義のあるものです。

    ところで、玉城知事や翁長前知事が促進している
    浦添新基地建設の件はどうなったのでしょう?

    辺野古移設に反対している人たちは
    「浦添新基地建設」には反対しないのですか?

    返信0

  • sus*****

     | 6分前

    4市町が辺野古推進可決の意見書だしたら反対派の早稲田大学の江上名誉教授という偏った思想人を連れ出し大学の教授の言う事だから4市町が可決したことは間違いだとこの反政府メディアが県中に広め沖縄県の県民の心を弄んで楽しんでいる共産主義者だ、この手に騙されるな!

    返信0

  • you*****

     | 15分前

    よーーーく考えてくれよ!
    基地賛成の人こそが!!平和ボケなのだよ。

    返信0

  • la1*****

     | 16分前

    沖縄をねじ曲がらせたのは、反日学者、マスコミ、市民活動家、外国人


※本日14日午後7時~放映のチャンネル桜「沖縄の声」でデニー知事の収賄疑惑を糾弾します。

 

https://www.youtube.com/channel/UCW_eamTK7ShhLfu1SZMqsIg



「国賊」は排除!竹田恒泰氏が猛反発「皇居の濠を渡る資格無い」、大村知事の「即位の礼」出席は許されるのか 

2019-10-15 17:34:25 | 未分類

狼魔人日記

大村知事の「即位の礼」出席は許されるのか 竹田恒泰氏が猛反発「皇居の濠を渡る資格無い」

10/15(火) 16:56配信

夕刊フジ

 天皇陛下が国内外に即位されたことを宣言される「即位礼正殿の儀」が22日に行われる。この厳粛な儀式に愛知県の大村秀章知事が参列することを、明治天皇の玄孫(やしゃご)である作家の竹田恒泰氏が猛反発している。大村知事は同県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」の企画展「表現の不自由展・その後」で、昭和天皇の写真を燃やして、灰を足で踏み付けるような映像作品の再公開を認めた張本人だからだ。

 《昭和天皇は私の親戚である。その昭和天皇を侮蔑し、名誉を毀損(きそん)する展示に対して、私は深く傷ついた。皇族方の多くも同じように傷ついたに違いない》

 竹田氏は11日、ツイッターでこう発信した。行間に怒りがにじんでいた。

 昭和天皇は、日本国憲法の第1条で「日本国」「日本国民統合」の象徴であられた。

 竹田氏は4日発行の夕刊フジで、そんな天皇陛下を侮辱した前出の映像作品を「『日本ヘイト』以外の何物でもない」と断言し、税金を投入し、しかも公共の場で公開したことを批判した。

 怒りの矛先は、同祭の芸術監督でジャーナリストの津田大介氏と、実行委員会の会長を務めた大村知事に向いた。

 前出のツイートは、こう続く。

 《一般人なら、間違いなく遺族が訴訟する。皇室が起訴しないことを良いことに、あの展示をしたのだろう》

 《ヘイトにも表現の自由があるというのは、公職者としてあるまじきこと。即位の礼には出席しないでいただきたい。わが国の象徴にヘイトを浴びせる貴殿には、皇居の濠を渡る資格は無い》

 憲法には「表現の自由」(第21条)だけでなく、「公共の福祉」に反する権利濫用を禁じた第12条もある。

 内閣官房・内閣府皇位継承式典事務局によると、22日の皇居・宮殿での儀式には、47都道府県の知事をはじめ各界から計約2500人が参列する。大村知事も招かれており、出欠の届け出は1日に締め切ったという。

 果たして、大村知事は皇居の壕を渡るのか?

 愛知県の秘書課は「出欠の公表は差し控える。脅迫まがいの話もあり、警戒態勢を上げており、愛知県警とも相談している。状況が落ち着くまでは公表しない。事後公表もあり得る」と語っている。

  • axcel

    大村知事は出席を辞退するべきだ。
    政治家資質以前に人としてダメだ。

  • pfi*****

    常識ある人なら出席できないでしょう。どの面下げて出席できるんでしょうね。常識ある人ならあんな展示しないじか?

  • gla*****

    愛知県の秘書課は「出欠の公表は差し控える。脅迫まがいの話もあり、警戒態勢を上げており、愛知県警とも相談している。状況が落ち着くまでは公表しない。事後公表もあり得る」と語っている。

    だったら参列しなければいい。仮に参列したとして、国賓までもが来てる場に変な奴らを連れてくるのと一緒。

  • qdl*****

    大村知事は表現の自由の本質を勘違いしている似非公職者です。彼ではなく真面な考えを持っている河村市長が参列すべきだと思います。

  • koi*****

    東大法学部卒・元自民党衆議院と言う経歴だけど、以前から此の人物には違和感を感じていた。
    発言に内容が伴わないし、二転三転する事も,しばしば。。。頭変じゃない?

  • ah*****

    私も竹田氏の言うコメントに同感ですね。拒否はできないんだろうし、
    皇族の皆様は訴訟なんかをすることもないでしょう。
    でも、声を上げられない人を狙い撃ちしている気がしますね。
    民間人が声を上げたら権利論なんかにすり替えて
    さもファシズムであるかのように騒ぐし。

     私が知事の立場なら、作者の意図がどうであろうとあんな
    作品を容認・擁護・反対の声を封殺したんだったら恥ずかしくて
    参加できないね。

     断っておきますが、私は別に天皇制絶対主義者ではないですよ。
    人としての品性の問題。知事秘書課が言っていますが、脅迫
    などの刑事事件案件は警察と相談すればよろしい。でも、圧力って
    事に関していえば左派が激しいし、表現・芸術の体で免罪されるかの
    ごとく言ってしまったんだよね

  • nao*****

    これはなんとしても排除すべき。

  • gsb*****

    今回の大村知事にはガッカリです!愛知県人としてとても恥ずかしい‥人を傷つけるものは芸術作品ではないと思います

  • yat*****

    こういう民意は、津田も大村も決まって無視するのよね
    都合がいい世論、市民の声、民意ですこと。

  • fre*****

    日本ヘイトをしておきながら出席はあり得ないでしょう。辞退が妥当!

  • mak*****

    どの面さげて参列するんだ
    大村は参列を辞退すべきだ

  • 士別市から

    大村は日本人ではありません。

  • rio*****

    出席は許されないでしょ!

  • usi*****

    リコールして民意を知らしめたい

  • tyu*****

    大村愛知県知事が出席しても、国民は誰も喜ばない。

    愛知県民は、大村県知事のダブルスタンダードに、肩身の狭い思いをすることだろう。

  • kak*****

    河村さんは、助演男優賞。

    不自由さを分かる形にした。
    各国招待と等しく保革関係ない。

  • (´・ω・`;)

    「普通は」来れないよね

    恥ずかしくて

    • nak*****

      他の出席者の方々に多大なご迷惑をおかけするので辞退させて頂きますというのが常識ある人の対応でしょうがこの人は非常識だから皆んなの怒りの眼差しを受けて出席するのでしょうね。

    • (´・ω・`;)

      「普通は」来れないよね

      恥ずかしくて

    • kgy*****

      本当に、どのツラさげて出席するつもり。

    • saw*****

      竹田さんに言われちゃ箱根越え無理だね。
      顔面に醜い装飾をして頭を下げたら関所通れるかもしれないが。

    • スズカコバン

      愛知県民だが、
      リコール賛成以外にこの人に票を入れることは二度とありません。

    • wee*****

      竹田氏 ド正論!
      愛知県の方々 大村をいつまで野放しにするおつもり?
      一刻も早くリコールを!

  • ※本日15日午後7時~放映のチャンネル桜「沖縄の声」でデニー知事の収賄疑惑を糾弾します。https://www.youtube.com/channel/UCW_eamTK7ShhLfu1SZMqsIg



お門違いのデニー!基地移設、米側が調査を=玉城沖縄知事

2019-10-15 16:42:45 | 辺野古訴訟

狼魔人日記

 NO!残紙キャンペーンサイト 

⇒最初にクリックお願いします

 きょう10月15日は、第五回県議会の最終日。
(第5回県議会(定例会)9月18日~10月15日)

疑惑の中心人物デニー知事は、昨日14日、業者との癒着疑惑を解明しないままアメリカ旅行に旅立った。

従がって今日の県議会最終日は疑惑の張本人が欠席のまま開かれる。

デニー知事は県民への説明責任を放棄し「海外逃亡」をして知事の職務も放棄したのも同然である。

デニー知事は10日の定例記者会見で、県の事業を受託した業者関係者2人と、その契約前日に会食した問題で「県議会、県民に心配やご迷惑をおかけしたことをおわび申し上げたい」と初めて謝罪した。

一方で、契約は適正で、県職員倫理規程にも抵触していないとして、「問題ない」との従来の考えを示した。

沖タイの報道によると、謝罪の理由は業者との会食に「問題がある」から謝罪したのではなく「誤解を招いた」から謝罪したとのこと。

では一体「誤解」とは何か。

県民の「誤解」は一つも解消していない。

疑惑を背負ったままの訪米行脚とは無責任も甚だしい。

デニー知事欠席のまま行われた県議会はどのように進行したか。

明日16日の沖縄2紙の報道が楽しみである。


基地移設、米側が調査を=玉城沖縄知事

10/15(火) 11:45配信

時事通信

 【シリコンバレー時事】訪米中の玉城デニー沖縄県知事は14日、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古移設をめぐり、スタンフォード大で講演した。

 埋め立て予定海域で見つかった軟弱地盤の問題などを指摘。「米側自身がしっかり調査して現実を明らかにするべきだ」と訴えた。

 講演には学生や研究者ら約50人が参加。玉城氏は「米国の意思で問題を見詰めるべきだというメッセージを送ってほしい」と述べ、トランプ大統領らに移設撤回を働き掛けるよう求めた。

  • run*****

    何故米側のが調査が必要なのか理解に苦しみますね。それより普天間基地周辺の市民の安全が重要と思慮します。

  • nanto

    公費での米国訪問じゃないよね?
    この度は私費でしょうね、まさか業者の費用で?

  • kyo******

    おかしなことを言う人だなあ。
    アメリカ側が地盤調査をやれってことか。「ダイジョウブヨ、OKネ」と言われたいのか。
    日本の調査は信用できないということなのか。
    物事を前に向いて処理できない、するつもりがないのを宣明したようなもの。
    今の立場を引きずって任期を終えることしか考えていない。

  • kus*****

    鳩山政権の閣僚や翁長前知事の墓前で猛抗議をなさってはいかがでしょう。
    仮に米軍が撤収しても自衛隊の精鋭部隊が配備される事になると思いますがそれについてはどのように考えているのでしょう。

  • tak*****

    その報告をトランプがきいたら軟弱地盤の補修費を日本に出させて検査はアメリカがやるって言うと思う。

  • gyo*****


    アメリカ側で調べた結果、「解決案は辺野古移設だよ」ってなりそう。

  • mak*****

    普天間飛行場を抱える宜野湾市の民意を無視するのか

  • spe****

    で、歌は歌わなかったんですか。

  • i7i*****

    その50人に話してなにか変るのか?
    やってることが意味不明なんだかが。

  • oko*****

    移設撤回。つまり、普天間で良いということですね

  • wqg*****

    米国と談合したらデカイってか?

  • 士魂

    ずれてる

  • noo*****

    グァム移転推進の考えは撤回したの?

  • oya*****

    海外旅行レベルだね。ムンとそっくり。

  • hac*****

    そんなの日本政府の仕事でしょ?何でうちが?って思われてますよ、きっと。

  • nob*****

    パンダもらいに行けば?いいなあ〜アメリカ旅行〜さくら以外は何人?

  • ef1*****

    米軍 4軍最高指揮官のドナルド・トランプ大統領と会談しないと 全く意味ない!

    沖縄県離島の台風被害対応が、最優先の仕事
    では?

    沖縄県玉城デニー知事 m(__)m

  • ret*****

    50人しか集まらないのに、いくらかけて行ったのか。
    沖縄県の方たちは収支をしっかり確認してくださいね。

  • yhx*****

    政治ごっこの何ちゃて知事!

  • ret*****

    50人しか集まらないのに、いくらかけて行ったのか。
    沖縄県の方たちは収支をしっかり確認してくださいね。

  • hir*****

    癒着も調べてください。

  • yhx*****

    政治ごっこの何ちゃて知事!

  • yam*****

    基地反対以外は入札前の委託業者と宴会してるだけの簡単なお仕事だね。

  • hid*****

    最高裁判所で判決も出てるのにね。
    米国に行くのは税金なんでしょ。
    議会は何してるのか?
    移設されたら、お金減らされるから。
    基地利権で困る人達の為の反対じゃないの?
    毎年、3000億円ですものね。

  • ter*****

    たった50人(笑)

  • ( ̄ー ̄) ニタッ!

    参加者約50人て

  • jio*****

    沖縄県民が移動したほうがいいんじゃない?

  • axl*****


    沖縄県知事の仕事か?
    50人は必至こいて集めたんだろうが少なすぎだろ。


※本日14日午後7時~放映のチャンネル桜「沖縄の声」でデニー知事の収賄疑惑を糾弾します。

https://www.youtube.com/channel/UCW_eamTK7ShhLfu1SZMqsIg



沖タイ阿部岳記者の「嘘つきの論理」、[大弦小弦]家畜の論理

2019-10-15 06:57:59 | マスコミ批判

狼魔人日記

大弦小弦]家畜の論理

10/14(月) 6:40配信

沖縄タイムス

 シリアの人々はかつて、秘密警察の監視下で一見平和に暮らしていた。民主化運動が泥沼の内戦に拡大した後、ジャーナリストの安田純平さん(45)は昔の方が良かったのでは、と尋ねてこう返されたという。「飯が食えて安全だったけど、俺たちは家畜じゃない」

▼シリアで3年4カ月間拘束された安田さんが無事解放され、もうすぐ1年になる。「拘束は自己責任。なのに助けてくれた政府を批判している」などと今も中傷がやまない

▼事実は違う。全ての証拠は政府が救出を放棄し、無策だったことを示している。当事者である安田さんはそのことを批判しないし、自己責任も否定していない

▼自己責任を突き詰めれば、戦地取材も自由ということになる。ところが、被害を受けるわけでもない人が「迷惑だ」と止める。「俺も空気を読んでおとなしくしている。お前も」と言うようなもので、まさに家畜の論理である。自己も責任もない

▼家畜同士が忠誠を競い、足を引っ張り合い、足元を掘り崩していくのはご主人様には好都合だ。放っておいても統制され、厳罰を受け入れるようになる

▼安田さんは現在、外務省にパスポート発給を拒否され、日本という柵の中に閉じ込められている。「自由はまだ奪われたままです」。シリアの人々も日本の私たちも、もちろん家畜ではない。(阿部岳)

  • lis*****

     | 23時間前

    別に大半の人は、このジャーナリストの方には何の興味もないと思うけど。足も引っ張っちゃいない。

    日本にいると気づかないけど、大体の国の人が外国に旅行する際、まずビザを取らないといけない。そこでは虚偽申告することはかなりのリスクがある行為で、バレるとまず二度とはいれてもらえない。
    日本人はそういうことをする人が多くはないので、ビザなし渡航が認められているだけ。逆にいえば、海外からこの人嘘つきと思われている人にパスポートを与え続ける事は、日本のパスポートの信頼性にかかわる問題になる。

    返信0

  • syo*****

     | 19時間前

    ジャーナリズムという言葉がそもそもおかしい。
    そう言ってしまえばなんでも正当化される。
    ルールもモラルも人様のプライバシーも、ジャーナリズムより下なんだろ?
    戦争の悲惨さを伝える使命はご立派だが、人質となって人やものを動かしてしまう責任をどう捉えるのか。
    助けてくれなくていいとか、子供みたいなセリフを言ったところでそういう訳にもいかないのはわかるでしょう

    返信0

  • (๑◕ܫ◕๑)宜野湾しいら (ノ≧ڡ≦)

     | 23時間前

    安田がまた外国でテロリストに捕まったら
    沖縄タイムスが全責任を取るって世間に正式に宣言したら
    行かしてやっても良いんじゃない?
    もちろん身代金も沖縄タイムスが出してくれるという約束して。

    返信0

  • unk*****

     | 22時間前

    ただでさえむこう側の回し者にしか見えんのにいまさらウマルを擁護したりするからなおさら反日機関紙になるんだと思うが確信犯に何を言っても無意味か。

    返信0

  • tok*****

     | 1日前

    タイトルに釣られた

    返信0

  • ava*****

     | 23時間前

    普通一度だけだったら失敗したね今度から気をつけてねって話になるんだが、でも同じこと2回を3回繰り返したらそれどうよって話だよ。
    本人だけの話では終わらない、その後始末をつけるためにどれだけの人が動かなきゃいけないのか。
    普通はそういった事にならないように色々考えて行動するんですけど。

    返信0

  • gsx*****

     | 22時間前

    赤旗タイムスという極左機関紙の社畜が何をほざく。

    返信0

  • schimar*****

     | 12時間前

    >シリアの人々も日本の私たちも、もちろん家畜ではない。…

    でも、わが沖縄では…、

    沖縄戦で亡くなった旧日本軍の兵士達の英霊が、
    とある半島ルーツのイカレ左翼の手によって、
    アヒルの妖怪にされていますけどね。

    返信0

  • mc0*****

     | 23時間前

    >日本の私たちも、もちろん家畜ではない。

    勝手に一緒にするな。
    お前みたいに好き勝手に新聞に書ける人間のどこが家畜だ?

    返信0

  • tuuk***

     | 19時間前

    政府は国民の使用人である。国民のひとりが自分で負うことも出来ない責任を自己責任といい、無責任な行動に走ろうとするので、他の国民が、使用人に対して、そいつを止めろ、と言っているだけだ。

【おまけ】
 
読者のコメント
 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191014-00484299-okinawat-oki

 ウイグル・チベットの人々はいま、秘密警察やお互いの監視カメラの下では一見平和に暮らしている。民族浄化運動が拡大した後、ツーリストの岳さん(45)は今の方が良かったのでは、と尋ねてこう返されたという。貴方には「赤飯が食えて、安全に見えるだろうが、俺たちはレバーを提供する家畜じゃない」

▼突き詰めれば、戦地取材も自由ということになるのであれば、反日や国籍も捨て、国籍なき記者としてグローバルに活躍する事も可能ではないでしょうか。

▼日本という柵の中に引きこもってはいけません。「KYと書いて朝日と読んでおさわがせしている。俺も」と言うような人は、まさに反日の論理で引きこもっています。時効も責任感もない人です。

▼社畜同士が忠誠を誓い、足並みを揃え、国の足元を掘り崩していくのはご主人様には好都合です。放っておけば洗脳され、赤化を受け入れるようになる沖繩です。

▼日本が嫌いな人は、外務省に日本国籍無効を申請すると良いでしょう。日本という柵の中に閉じ込もってはいけません。「世界のへ扉は開いたままです」。鳩山ポッポのように巣に帰って言っては餌を啄み、戻って来ては糞を撒き散らすような家畜に成り下がってはいけません。

▼デニー玉城も自己の要求が受け入れられるまで米国から戻って来るべきではありません。戻って来るのなら、百条委員会を受け入れるべきです。

▼百条委員会の「心の扉はまだ開いたままです」
まずは対話をしましょう。

 

※引き続き午後7時放映のチャンネル桜「沖縄の声」でデニー知事の収賄疑惑を糾弾します。


 



。宮古、八重山は東京都に所属を、人頭税廃止の歴史を本に 演歌歌手が出版

2019-10-15 06:15:44 | 未分類

 

狼魔人日記

小笠原諸島が東京都に属するなら、宮古、八重山が東京都に所属してもおかしくはない。

宮古、八重山は東京都か鹿児島に所属すること

人頭税廃止の歴史を本に 演歌歌手が出版

10/15(火) 5:04配信

琉球新報

 【北谷】演歌歌手のうえち雄大さんがこのほど、著書『宮古島人頭税物語第2弾 夢の扉 中村十作と駆ける南海の若き5人衆アララガマ魂』(新星出版)を発刊した。2004年に出版した「中村十作と駆ける」に続き、宮古島人頭税の撤廃に尽くした中村十作を取り上げた。

 序章「アララガマ魂」をはじめ、人頭税廃止運動に関するエピソードをまとめた「宮古島人頭税物語」、全国のネオン街を渡り歩く自身の“托鉢(たくはつ)演歌”を振り返った「托鉢演歌道 旅日記」など全3章で構成している。宮古総合実業高校での講演録「雄大の夢扉」も掲載した。下地敏彦宮古島市長、村山秀幸上越市長も発刊を祝う文章を寄せた。

 うえちさんは「人頭税問題を全国に知らせるため、これからも命を懸けて取り組みたい」と語った。発刊に協力した古波蔵和夫沖縄宮古郷友連合会顧問も「歴史と精神を風化させないためにも、多くの人に愛読してほしい」と話した。

 書籍は3241円(税別)。県内の主な書店で購入できる。問い合わせは雄大プロモーション(電話)098(875)2131。

琉球新報社

  • mik*****

     | 49分前

    人頭税とは、納税能力に関係なく、全ての国民1人につき一定額を課す税金。←これくらい書いておけば?わからない人だっているでしょ。不親切な筆者の不親切な記事。

    返信0

  • chi*****

     | 16分前

    人頭税って何??
    って思ったけど、名前かえてるだけで消費税も似たような物ですよね
    何も消費せずに生きる生物はいないのだから

    返信0

  • zak*****

     | 20分前

    琉球王国の離島イジメの歴史です。

    返信0

  • isi****

     | 27分前

    大和から差別された騒いで金を要求するくそ沖縄
    おまえらどんだけ宮古、八重山を差別してきた
    八重山の植民地解放のリーダーであるオヤケアカハチを
    抹殺しておきながら、日本から植民扱いされたと被害者ぶる。馬鹿だけどゆすりとたかりだけは天才の沖縄
    宮古、八重山は東京都か鹿児島に所属することにしよう