🌸中国の破綻、 ドイツの衰弱スタート1
⛳中国経済は深刻化の一途をたどる
☆中国経済は大減速の様相を呈してきた
☆中国経済は大減速の様相を呈してきた
*中国は今後、衰弱していくしかない
*習近平政権が傷口に塩をすり込むような政策をしている
*習近平政権が傷口に塩をすり込むような政策をしている
☆日本は、いまがデカップリングのチャンス
*日本は、中国にこだわり続けるのはやめて
*新たな市場にシフトすることが大事だ
*新たな市場にシフトすることが大事だ
☆「中国デカップリング」の最大のポイント
*中国に集中しているハイテクの生産体制
*もっと安全なところにシフトしないと世界が大変なことになる
☆「安全なところ」が日本だ
*「米中デカツプリング」が打ちだされた
*日本も、対中デカツプリングを推し進めるべきた
*日本も、対中デカツプリングを推し進めるべきた
*脱中国のチャンスと捉えるという戦略の転換が最も重要
⛳中国国家資本主義の破綻
⛳中国国家資本主義の破綻
☆中国は先進国の技術を模倣・盗み取り伸長してきた
*それが米国の対中規制により、中国は壁にぶつかっている
☆中国が活路を見出せる電気自動車とクリーンエネルギーの分野
*最先端のハイテク分野では、中国は圧倒的なシェアを誇っている
*EV車の世界シェアでは6割を占めている
*最先端のハイテク分野では、中国は圧倒的なシェアを誇っている
*EV車の世界シェアでは6割を占めている
*ソーラーパネルの世界シェアは8割もある
(風力発電などの部品8割近いシェアを持つ)
☆脱カーボンで、世界がクリーンエネルギーにシフトしていく時
*中国に需要が流れていくと予想される
*中国がハイテクやクリーンエネルギー分野で
*高いシェアを維持するということは、中国に利することだ
*一国に偏ることは世界の安全保障面でも問題だ
☆世界の自動車の輸出台数
*ナンバーワンだった日本が中国にその座を奪われた
*自動車輸入国だった中国が、世界最大の自動車輸出国になった
☆その煽りを食らっているのがドイツ
*フォルクスワーダン社、中国市場で自動車を売って成長した会社
*ヨーロッパそのものが中国車に侵食される始末
☆中国は国家資本主義(政府主導経済)のもと
*自国企業の競争力を強めるように育てた結果
*先進国は被害を被っている
☆世界は、脱中国の供給体制を作らなければいけない
*今、世界の目が日本の半導体に向かっている
*日本がこのチャンスをものにしない手はない
⛳アメリカは中国のEV市場独占を許さない
☆アメリカは中国産の電気自動車の税優遇措置
⛳アメリカは中国のEV市場独占を許さない
☆アメリカは中国産の電気自動車の税優遇措置
*中国産材料を制限する新たな規則を発表している
*中国産のバッテリーには税優遇措置が適用されない
☆アメリカ市場から中国製EVをシャットウトする
*欧州委員会も同様の意向を示している
☆今後、中国を拠点としたEV戦略は挫折を余儀なくされる
*テスラも上海に年間生産90万台規模の巨大な工場を作った
*いまはそこからの輸出が困難に陥っている
☆EV移行を慎重なトヨタに大きなメリットが出始めている
*アメリカで圧倒的にブランドロイヤリティを高めたトヨタ
*多額の補助金の恩恵を受けるテスラを上回ってきた
(敬称略)
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⛳出典、『日本株の歴史的大相場』
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「中国経済」「デカップリング」「中国の自動車輸出」「ドイツ衰退」
(ネットより画像引用)
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