
街行く「イベントーキャンペーンバン」に新風

運送会社「手塚運輸」が仕掛けるマーケティングの新潮流

企業と顧客を結ぶ「接点」に、新たなトレンドが生まれつつあります

主役は色彩豊かな外装で街を駆け抜ける「イベントートラック」です

FACTA5月号記事引用

イベントーキャンペーンバン(ネットより引用)

手塚運輸は、ベアリング製造業NTNより2013年仕事を請ける

企業向けに、商品講習会を行うためのテクニカルサービスカーを全国各地に走らせた

NTNは、顧客自身が軸受の取り付けや交換などの作業を行うためのメンテナンスツールを販売している

全国各地で講習会を開くとなると、かなりの手間とコストが掛かる

オーダーメイドのテクニカルサービスカーとして走らせました

手塚運輸のNTNサービスカーの車両の構成

プレゼンテーション用の教材が搭載され、コンパクトな多機能性を誇る車です

会場まで車両を走らせれば、直ぐに講習会場が設営できるのが強みです

サービスエキスパートによる講習会は全国で展開されています

現在は、進化して「イベントートラック」として

顧客との接点を生み出すイベントートラックの活用は、一気に広がりました

「アドートレーラー」が、街中を走り抜けるのはもはや当たり前の光景です

コンテナが開くと舞台に早変わりする「ステージートラック」や「ショールームートラック」も増えています

ワンストップの請け負い体制を手塚運輸社長は語る

「アドートレーラー」はヒットしたが、既存の広告の領域にとどまるものだ

人手広告代理店からイベント仕様のトラックを製造できないかとの相談を受けた

イベント現場への運行から設営、一連の管理・運用までをワンストップで請け負える体制を構築しました

手塚運輸が保有するイベントートラックは30台を超えています

渋沢栄一ビジネス大賞でベンチャースピリット部門の奨励賞を受けました