🌸一発でわかる「頭の悪い人」と「頭のいい人」
☆それは、話し方の決定的な違い
*ビジネスパーソンに「簡潔化」の作法を指南する本が誕生した
*世界でベストセラーとなっている
☆話題作『Simple 「簡潔さ」は最強の戦略である』より
⛳頭のいい人の話は「簡潔」である
☆ローマ教皇フランシスコはカトリック教会の司祭たちに
*説教を40分から10分に短縮するよう指示した
*さもないと聞き手が興味を失うからだ
☆誰よりも拍手喝采したのは修道女たち
*修道女たちは、司祭の説教の犠牲者ですから
☆どんなコミュニケーションも
*まずは「相手の具体的なイメージ」と
*「彼らが何を必要としているか」
*「何を望んでいるか」を考えるところから始めるのが必要
*頭のなかで、語りかける相手を思い描くのが必要
☆集団を相手にするときも
*集団の1人の具体的な人物や名前、顔、役割に焦点を定める
⛳多くの相手とコミュニケーションを取るときは、必ずこれを行う
☆全員に語りかけようとすると、誰の心にも響かない
*語りかけたい具体的な相手をイメージすると、発言が明確になる
☆テレビのトークはいちばん下の層に合わせている
*いちばん知識が乏しい視聴者を基準とし
*できるだけ幅広い聴衆を取り込もうとする
☆結果的に番組の質を下げ、単調な番組制作に終始している
⛳集団への語りかける相手の選択
☆対象とする大きな集合の中心にいる
*聡明で、時間に追われ、好奇心旺盛な人物を思い浮かべること
*現実の仕事や現実のニーズを持つ現実の人物だ
☆あなたの話題に興味があり
*耳を傾けてくれそうな人物を標的にして話題を進める
⛳「よく知られていること」と「新しい情報」とは区別して示す
☆情報がなぜ重要かをわかりやすく伝えるための語り口
*データが伴っていなければならない
☆読み手の時間と知性に敬意が払われていると実感できるメッセージ
*相手の心に響く
☆頭の悪い人は「余計なこと」を言う
⛳重要なスマート・シンプル
☆シンプルで、浅くならないコミュニケーション法
*メッセージをその読者にぴったりと合わせる
*スマート・シンプルを確実に達成するには
*相手に何を心にとどめてほしいのかを明確に意識すべきだ
*それを無駄なく、鮮明かつ印象的に表現する方法を見つける
☆自己診断してみよう
*友人の誰かに、自分がこれまでに書いた文章を読んでもらう
*そして、あなたが伝えようとしたもっとも重要なことは何か
*わかったかどうかを聞いてみる
*自信をくじかれるかもしれないが、とても有益な方法だ
☆伝えたいことを理解してもらういちばんの近道
*「伝えたいことだけ」を伝えること、そこで話をやめる
*そうすれば、相手はあなたが伝えたかったことを
*一字一句、すぐに繰り返してくれるだろう
⛳本を書く場合も「そこでやめ!」という思いきりが必要
☆ところが、誰もがこの点でつまずく
*言葉を山ほど重ね、肝心なことを埋もれさせてしまう
*又伝えたいことをずばりと言わず、相手に推測させようとする
☆読者には、カッコつけるより親切であれ
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
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⛳出典、『ダイヤモンドオンライン』
「簡潔」は最強の戦略
(『ダイヤモンドオンライン』記事他より画像引用)