ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

高給取り

2010-05-17 21:05:15 | 時事(国内)
「トヨタの給与は日本一というのが、愛知県の常識です」

愛知県民になって9年が経つがそんなことは全く知らなかった。
実際は、日本一は大げさで、金融業界やテレビ局などのほうが良いと思わ
れるが、平均すればかなり良い部類にはいるのは間違いないだろう。

ここでは、民間企業でも決して悪い方ではないトヨタと、悪名高き高給取り
の名古屋市職員の給料を比較してみた。

まず、一般的な高卒の基本給で比較すると、新入社員から退職間際の職員まで
、すべての年代において名古屋市役所の職員のほうが高かったそうである。

トヨタ自動車は高卒の労働組合員平均で、30歳で30万円、40歳で40万円、
50歳で46万と毎月ほぼ年齢と同じ1万円札がもらえる。一方で名古屋市
職員はこれをやや上回り、30歳で32万円、40歳で44万円、50歳で48万円
だそうである。

しかし、トヨタと名古屋市役所の労働密度には圧倒的な差があるはずだ。
ことにトヨタの生産現場は肉体的な負担も大きく、多くが途中で退職する
と聞く。それに比べ、市役所住民課の窓口で座っている50歳の職員が48万
円とは……。

やはり何だかんだいって名古屋市の職員は恵まれ過ぎている。

これが、大卒になると比較は難しいそうである。トヨタは40歳前後で管理職に
なり、労働組合を脱退するケースが多いからだ。

ちなみに退職金でみると高卒男性の場合、トヨタは、勤続35年で1900万円、
勤続40年で2000万円。名古屋市役所は、35年で2400万円、40年で2700万円。
大卒では算定基準となる最後の給料が月額60万円にもなるため、これより
1000万円ほど上積みになるとのこと。

そして官民格差は定年後も続くのである。厚生年金の月額平均は16万5211円
で、地方公務員の年金は22万875円である。

名古屋市の河村市長は、市民税の減税や議員報酬の削減などに積極的だが、
ぜひ、市職員の給料の見直しも、可能な限りやっていただきたい。

それにしても、やはり来世は公務員だな…。







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