所沢駅西口には、西武鉄道の車両工場があります。この車両工場が日高に移転し、現在は本来の機能をしていないようです。この車両工場を含む駅前再開発の動きが具体化し始めました。
所沢市議会に再開発計画が示され、市民の関心も高まっています
そこで、私の住む地域の共産党の後援会が、再開発地域をウオッチングするというので参加しました。
所沢駅西口に集まり、まず、共産党の荒川市議から現在予定されている計画の概要の説明がありました。
資料が配られました。
現在の車両工場です。
再開発の計画書、工程表などです。
車両工場の跡地がどうなるか などを示した図面です。
先ずは、再開発予定の車両工場を一周しました。
裏側から見た車両工場と所沢駅西口です。図面を見ながら、道路計画、ゾーン計画を見ました。
道路計画、住宅ゾーン、商業ゾーンなどの表示があります。真中に一番広い「にぎわい創出ゾーン」という表示がありました。ここは、車両工場があった場所で、このゾーンは西武鉄道がその計画を決めるようです。
アンダーバーの東西の連絡道路などを含め、再開発計画の完了は、10年後になるようです。
しかし、再開発計画が動き出した以上、市民の声が反映されたものにならなければなりません。
今回は、現場を見ただけでしたが、やはり、現場を見ると実感がわきます。後援会では、ウオッチングと計画案を照らし合わせて、今後の対応を相談することになりました。
ときあたかも、10月には所沢市長選挙もあります。この市長選挙で駅前再開発の問題にどう取り組むかも大きな課題になります。市民の声が反映されるような市政が実現することを望みたいと思いました。
所沢市議会に再開発計画が示され、市民の関心も高まっています
そこで、私の住む地域の共産党の後援会が、再開発地域をウオッチングするというので参加しました。
所沢駅西口に集まり、まず、共産党の荒川市議から現在予定されている計画の概要の説明がありました。
資料が配られました。
現在の車両工場です。
再開発の計画書、工程表などです。
車両工場の跡地がどうなるか などを示した図面です。
先ずは、再開発予定の車両工場を一周しました。
裏側から見た車両工場と所沢駅西口です。図面を見ながら、道路計画、ゾーン計画を見ました。
道路計画、住宅ゾーン、商業ゾーンなどの表示があります。真中に一番広い「にぎわい創出ゾーン」という表示がありました。ここは、車両工場があった場所で、このゾーンは西武鉄道がその計画を決めるようです。
アンダーバーの東西の連絡道路などを含め、再開発計画の完了は、10年後になるようです。
しかし、再開発計画が動き出した以上、市民の声が反映されたものにならなければなりません。
今回は、現場を見ただけでしたが、やはり、現場を見ると実感がわきます。後援会では、ウオッチングと計画案を照らし合わせて、今後の対応を相談することになりました。
ときあたかも、10月には所沢市長選挙もあります。この市長選挙で駅前再開発の問題にどう取り組むかも大きな課題になります。市民の声が反映されるような市政が実現することを望みたいと思いました。