能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

ブランド・ジャパン2023 ブランドのチカラは企業の実力・・・前年19位から1位になったエンタメ企業USJ

2023年03月26日 | マーケティング

日経ビジネス誌2023.3.27号に恒例のブランド・ジャパン2023のランキングが掲載されていました。

記事は、「ブランド・ジャパン2023 苦しい時期も発信続けコロナ明けの追い風つかむ」。

ブランドは、顧客が識別して初めて「ブランド」になります。

Brandという言葉は北欧スカンジナビアの古ノルド語「ブランドル」から来ています。

放牧場の牛や馬の所有権の表示から始まり、産業革命後は生産者の識別、現代では競合との差異化のために使われています。

優秀なブランディング活動は企業の優位性を高めます。

 

2023年の一般生活者編ランキングです。

10位 トヨタ

9位 ハーゲンダッツ

8位 カッフヌードル

7位 LINE

6位 YouTube

5位 ダイソー

4位 ディズニー

3位 ユニクロ

2位 Google

1位 USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)

前年19位から1位になったUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)。

ディズニーを逆転しました。

アフターコロナ、withコロナということもあり、遊園地、自動車などの「お出かけ」関連のブランドが復活。

明るい社会に向かって進むといいですね。

 

ビジネス・パースン編ランキングでは、3位ディズニー、2位ニンテンドー、1位TOYOTAと続きます。

ブランド力は、企業力。

今年は、ブランディングを学びを深めていこうと思います。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

土曜日の朝、おじいちゃん、おばあちゃんたちがグラウンドゴルフで盛り上がっていました・・・高齢者スポーツを考える

2023年03月26日 | スポーツ

休みの日、広島城のお堀端をテクテク散歩・・・。

たくさんの年配の人たちが、グラウンドゴルフをプレーしていました。


みなさん、素敵なクラブ、パターをもってプレー。

身体も動かし、アタマも使う、人とのコミュニケーションもできる・・・おじいちゃん、おばあちゃんにとっては理想的なスポーツだと思います。


グラウンドゴルフとゲートボール・・・違いはよく分からないのですが、年配者にとっては良い趣味だと思います。

スポーツメーカーは、ゴルフのように明るくカッコいいスポーツウェアを作ってもらいたいものですね。


最近、SDGsのからみもあり、ゴミ拾いをスポーツ化しているというニュースを目にしました。

一定時間の中で、誰が一番ゴミを拾えるかという競技。

海辺や公園、歩道などでやれば、街も綺麗になるし、身体も動かせる・・・こちらも高齢者にあったスポーツだと思います。

ゴミ拾いスポーツ用のカッコいいホウキやチリトリがあればいいなあと思います(笑)。


ビートルズの「64歳になったら」という曲がありました。

ポールが甘い声で歌った名曲・・・当時、英国では64歳から年金が貰えていたんでしょうね。

素敵なおじいちゃん、おばあちゃんになりたいものですね。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする