日経ビジネス誌2023.3.27号に恒例のブランド・ジャパン2023のランキングが掲載されていました。
記事は、「ブランド・ジャパン2023 苦しい時期も発信続けコロナ明けの追い風つかむ」。
ブランドは、顧客が識別して初めて「ブランド」になります。
Brandという言葉は北欧スカンジナビアの古ノルド語「ブランドル」から来ています。
放牧場の牛や馬の所有権の表示から始まり、産業革命後は生産者の識別、現代では競合との差異化のために使われています。
優秀なブランディング活動は企業の優位性を高めます。
2023年の一般生活者編ランキングです。
10位 トヨタ
9位 ハーゲンダッツ
8位 カッフヌードル
7位 LINE
6位 YouTube
5位 ダイソー
4位 ディズニー
3位 ユニクロ
2位 Google
1位 USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)
前年19位から1位になったUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)。
ディズニーを逆転しました。
アフターコロナ、withコロナということもあり、遊園地、自動車などの「お出かけ」関連のブランドが復活。
明るい社会に向かって進むといいですね。
ビジネス・パースン編ランキングでは、3位ディズニー、2位ニンテンドー、1位TOYOTAと続きます。
ブランド力は、企業力。
今年は、ブランディングを学びを深めていこうと思います。