日中は汗ばむくらいの季節になってきました。
そうです、ビールの季節です(笑)。
広島市の中心部では、ビール戦争が勃発しています。
仁義なき戦い。
まずは、PARCO裏のアリスガーデンでは、サッポロビールのプロモーションイベントを実施。
新商品のお披露目です。
缶ビールを飲むよりも、ビールの達人がカップに注いだビールというのは本当に美味しいですね。
一方のアサヒビールは、地下街シャレオの中央広場で、アルコールゼロの新商品をお披露目。
こちらは飲み比べです。
広告代理店やイベント会社が創意工夫したプロモーションを比較するのも面白いです。
テレビCF、紙媒体、web、イベントなどを連動させて消費者に訴求していく戦いです。
次は、キリンビールやサントリービールが広島のイベントに参戦してくると思います。
現在のマーケット・リーダーはアサヒビール。
2年間、キリンビールに天下を取られましたが、首位を奪還しました。
ビールの国内マーケットシェア
1位 アサヒ 36.5%
2位 キリン 35.7%
3位 サントリー 16.2%
4位 サッポロ 11.6%
1位、2位は熾烈な戦いが続いています。
商品別では、アサヒ・スーパードライがダントツ、キリンの一番搾りやラガーを駆逐しています。
今年の夏のビール戦争の勝者は、どこのビール会社になるんでしょうか?