元競輪選手たちがテレビ番組に出て、解説をしたり、展開予想をし、最後に予想の買い目を示す。
だが、ほとんど予想が的中しない。
なぜなのか?
選手間の実力差が明らかであれば、強い実績のある選手が車券の軸になるだろう。
だが、競輪は展開と勝負どことで仕掛けるタイミングに左右される。
競られることもある。
競られれば、期待される本命選手でも足を必要以上にロスしてしまう。
特にイン粘り戦法は、アクシデントのようなもので、本命選手でも破れる。
競輪では並走した場合は、内側が絶対有利で外側は不利なのだ。
一列棒状で周回し、最後の1周か2周で駆け引きが行われる。
先行する3選手を逃がして、4番手選手が車間を大きく開ける場合もある。
レースが緩み、本命ラインが追い込むタイミングを失う。
例えば、先行ラインが2-7-4で先行する。
本来なら2-7-4-1-9-6-8-5-3の一列棒状の展開となる。
だが2-7-4(車間4㍍) 1-9-6-8-5-3となる。
開けた4㍍が後方からは見えない。
一番人気薄の2-7-4の中から1着、2着が出て。
車間を開けた1-9-6から2着か3着が出る。
後方に置かれた本命の8-5-3の選手は誰も車券に絡まない。
大穴となる。
あるいは、本命選手のラインが逃げてしまう。
逃げたらいなくなる。
風圧に負けるのだ。
競輪は常に風避けの選手を利用してレースをするのだ。
レースに犠牲精神があるから、競輪は人間的なのだ。
先行か追い込みか、それだけでレース結果はがらりと変わる。
だが、ほとんど予想が的中しない。
なぜなのか?
選手間の実力差が明らかであれば、強い実績のある選手が車券の軸になるだろう。
だが、競輪は展開と勝負どことで仕掛けるタイミングに左右される。
競られることもある。
競られれば、期待される本命選手でも足を必要以上にロスしてしまう。
特にイン粘り戦法は、アクシデントのようなもので、本命選手でも破れる。
競輪では並走した場合は、内側が絶対有利で外側は不利なのだ。
一列棒状で周回し、最後の1周か2周で駆け引きが行われる。
先行する3選手を逃がして、4番手選手が車間を大きく開ける場合もある。
レースが緩み、本命ラインが追い込むタイミングを失う。
例えば、先行ラインが2-7-4で先行する。
本来なら2-7-4-1-9-6-8-5-3の一列棒状の展開となる。
だが2-7-4(車間4㍍) 1-9-6-8-5-3となる。
開けた4㍍が後方からは見えない。
一番人気薄の2-7-4の中から1着、2着が出て。
車間を開けた1-9-6から2着か3着が出る。
後方に置かれた本命の8-5-3の選手は誰も車券に絡まない。
大穴となる。
あるいは、本命選手のラインが逃げてしまう。
逃げたらいなくなる。
風圧に負けるのだ。
競輪は常に風避けの選手を利用してレースをするのだ。
レースに犠牲精神があるから、競輪は人間的なのだ。
先行か追い込みか、それだけでレース結果はがらりと変わる。