今日の「 お気に入り 」 。
「 いつぞや 、日向地方を行乞した時の出来事である 。秋晴の午後 、或る町はづれの
酒屋で生一本の御馳走になつた 。下地は好きなり空腹でもあつたので 、ほろほろ
気分になつて宿のある方へ歩いてゐると 、ぴこりと前に立つてお辞儀をした男が
あつた 。中年の 、痩せて蒼白い 、見るから神経質らしい顔の持主だつた 。
『 あなたは禅宗の坊さんですか 。・・・ 私の道はどこにありませうか 』
『 道は前にあります 、まつすぐにお行きなさい 』
私は或は路上問答を試みられたのかも知れないが 、とにかく彼は私の即答に
満足したらしく 、彼の前にある道をまつすぐに行つた 。
道は前にある 、まつすぐに行かう 。―― これは私の信念である 。この語句
を裏書するだけの力量を私は具有してゐないけれど 、この語句が暗示する意義
は今でも間違つてゐないと信じてゐる 。
句作の道 ―― 道としての句作についても同様の事がいへると思ふ 。句材は
随時随処にある 、それをいかに把握するか 、言葉をかへていへば 、自然をど
れだけ見得するか 、そこに彼の人格が現はれ彼の境涯が成り立つ 、彼の句格
が定まり彼の句品が出て来るのである 。
平常心是道 、と趙州和尚は提唱した 。総持古仏は 、逢茶喫茶逢飯喫飯と
喝破された 。これは無論『山非山 、水非水 』を通しての『山是山 、水是水 』
であるが 、山は山でよろしい 、水は水でよろしいのである 。一茎草は一茎草
であつて 、そしてそれは仏陀である 。南無一茎草如来である 。
道は非凡を求むるところになくして 、平凡を行ずることにある 。漸々修学
から一超直入が生れるのである 。飛躍の母胎は沈潜である 。
所詮 、句を磨くことは人を磨くことであり 、人のかゞやきは句のかゞやき
となる 。人を離れて道はなく 、道を離れて人はない 。
道は前にある 、まつすぐに行かう 、まつすぐに行かう 。」
「 闇の奥には火が燃えて凸凹の道
水底うつくしう夕映えて動くものなし
雪ふる中をかえりきて妻へ手紙かく
蛙さびしみわが行く道のはてもなし
( 山頭火 )」
( 出典: 種田山頭火著 村上護 編 小崎侃・画 「 山頭火句集 」ちくま文庫 ㈱筑摩書房 刊 )
引用はここまで 。
「 ウィキペディア 」によれば 、文中の「 趙州和尚 」は 、「 趙州従諗( じょうしゅう じゅうしん 、
英語 : Zhaozhou Congshen、778年 - 897年 )は、中国の唐代の禅僧 。諡は真際禅師 。俗姓は郝 。
曹州済陰県郝郷の出身 。中国禅僧の中で最高峰の高僧とされ 、五代十国時代の混乱した北方において
禅を説いた禅者として臨済義玄と並び称される 。その宗風は棒喝のはげしさを示さず 、平易な口語で
法を説き 、『 口唇皮上( くしんぴじょう )に光を放つ 』といわれ 、名問答の数々を残した 。あら
ゆる祖録を通じ 、趙州の言葉が最も多く記録されているといわれる 。」方だそうです 。
今日の 特に「 お気に入り 」 。
「 道は非凡を求むるところになくして 、平凡を行ずることにある 。漸々修学
から一超直入 ( いっちょうじきにゅう ) が生れるのである 。飛躍の母胎は沈潜である 。
所詮 、句を磨くことは人を磨くことであり 、人のかゞやきは句のかゞやきとなる 。
人を離れて道はなく 、道を離れて人はない 。
道は前にある 、まつすぐに行かう 、まつすぐに行かう 。」