利用頻度は少ないですが西武線も利用するときがありますので、
今回のダイヤ改正はどのような感じか
調べてみました。
西武池袋線は当然、地下鉄副都心線との連携重視。
そのような中、西武新宿線系統もダイヤが改正になる。
西武拝島線では拝島線快速なるものがでてくる。
停車駅は高田馬場、鷺ノ宮、上石神井、田無、小平、
玉川上水、武蔵砂川、西武立川、拝島らしい。
そして新宿線は国分寺線との直通運転を強化。
国分寺―新所沢間の運転から国分寺―本川越となり、
平日昼間は1時間1本便があります。
そうなると、JR中央線快速とのつながりが出てきます。
山梨出身の私は今まで中央線に出るため、
東上線で北朝霞(朝霞台)乗換 武蔵野線で
西国分寺に出るケースが多かったです。
西国分寺は特快電車は止りません。
JR川越線・八高線直通の手で八王子に出る手もあるのですが
単線のため時間がかかりすぎる。
そこに今回の西武線の改正です。西武線で国分寺
に出るという手法が使えるというわけです。
国分寺は中央特快止まりますし。
でもよく考えると川越鉄道(西武鉄道の前身会社の一つ)の
再来だよな。
今回のダイヤ改正はどのような感じか
調べてみました。
西武池袋線は当然、地下鉄副都心線との連携重視。
そのような中、西武新宿線系統もダイヤが改正になる。
西武拝島線では拝島線快速なるものがでてくる。
停車駅は高田馬場、鷺ノ宮、上石神井、田無、小平、
玉川上水、武蔵砂川、西武立川、拝島らしい。
そして新宿線は国分寺線との直通運転を強化。
国分寺―新所沢間の運転から国分寺―本川越となり、
平日昼間は1時間1本便があります。
そうなると、JR中央線快速とのつながりが出てきます。
山梨出身の私は今まで中央線に出るため、
東上線で北朝霞(朝霞台)乗換 武蔵野線で
西国分寺に出るケースが多かったです。
西国分寺は特快電車は止りません。
JR川越線・八高線直通の手で八王子に出る手もあるのですが
単線のため時間がかかりすぎる。
そこに今回の西武線の改正です。西武線で国分寺
に出るという手法が使えるというわけです。
国分寺は中央特快止まりますし。
でもよく考えると川越鉄道(西武鉄道の前身会社の一つ)の
再来だよな。