ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

西武線のダイヤ改正・川越鉄道の復活!

2008年06月11日 20時22分36秒 | 時事
利用頻度は少ないですが西武線も利用するときがありますので、
今回のダイヤ改正はどのような感じか
調べてみました。

西武池袋線は当然、地下鉄副都心線との連携重視。
そのような中、西武新宿線系統もダイヤが改正になる。
西武拝島線では拝島線快速なるものがでてくる。
停車駅は高田馬場、鷺ノ宮、上石神井、田無、小平、
玉川上水、武蔵砂川、西武立川、拝島らしい。

そして新宿線は国分寺線との直通運転を強化。
国分寺―新所沢間の運転から国分寺―本川越となり、
平日昼間は1時間1本便があります。
そうなると、JR中央線快速とのつながりが出てきます。

山梨出身の私は今まで中央線に出るため、
東上線で北朝霞(朝霞台)乗換 武蔵野線で
西国分寺に出るケースが多かったです。
西国分寺は特快電車は止りません。

JR川越線・八高線直通の手で八王子に出る手もあるのですが
単線のため時間がかかりすぎる。

そこに今回の西武線の改正です。西武線で国分寺
に出るという手法が使えるというわけです。
国分寺は中央特快止まりますし。

でもよく考えると川越鉄道(西武鉄道の前身会社の一つ)の
再来だよな。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

埼京線 VS 東武東上+地下鉄副都心線 運賃対決

2008年06月11日 19時55分03秒 | 時事
以前からブログでご紹介しているとおり、
14日より地下鉄副都心線が開業する。

運賃について調べてみました。
和光市から渋谷までの全線を乗車すると
270円らしい。
東上線の川越から和光市までは300円ですから、
計570円ということになる。

JRよりは断然安くなるので圧倒的に乗り入れ組の勝ち。
まあ現行で、川越から新木場まで行く場合も
JR+りんかい線を使うケースは圧倒的に少ない。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする