今日は、ローカルな話題です。
昨日入ってきた「広報川越」を今朝がた
目を通していますと、
高速バス路線の廃止についてのお知らせがあった。
その路線とは
「竜王・甲府-川越・さいたま線」である。
育ちの故郷・甲府を結んでいた高速バス路線でした
のでなくなるのは残念です。
まあ、しかし率直な感想は「来るべき時がきた」
ですかね。
私も何度か川越西口前を通る山交バスを見ていますが
お世辞にも全席埋まっている状況ではなたったと思います。
この状態が続けばたぶん無くなるなとは
うすうす分かっていたのです。
私はこの便は使ったことがありません。
以前にも書いたと思うけど、理由の一つには
埼玉方面から甲府方面への朝の便、
また甲府方面から埼玉方面への夕方の便がない
というのが最大の理由です。
朝に甲府方面に出かけて夜に埼玉へ帰ってくる
という使い方ができなかったからです。
西武バスは乗車券の発売業務しかしていなかったようですし、
このことからも、初めから西武バス側が消極的でした。
まあ、私も自家用の軽自動車があるので、
今はそれほど困りません。
ところでいま、NHKニュースで仕分け作業ニュース
やっています。バスの補助事業に山梨交通のバスの
映像が使われていた~。何たる偶然!
今回の廃止についての山交のソース
http://yamanashikotsu.co.jp/noriai/saitama-kyuushi.html
※山交・・・山梨県では山梨交通の略称で
wikiで出てくる山形県の(山形交通)とは異なりますでご注意。
昨日入ってきた「広報川越」を今朝がた
目を通していますと、
高速バス路線の廃止についてのお知らせがあった。
その路線とは
「竜王・甲府-川越・さいたま線」である。
育ちの故郷・甲府を結んでいた高速バス路線でした
のでなくなるのは残念です。
まあ、しかし率直な感想は「来るべき時がきた」
ですかね。
私も何度か川越西口前を通る山交バスを見ていますが
お世辞にも全席埋まっている状況ではなたったと思います。
この状態が続けばたぶん無くなるなとは
うすうす分かっていたのです。
私はこの便は使ったことがありません。
以前にも書いたと思うけど、理由の一つには
埼玉方面から甲府方面への朝の便、
また甲府方面から埼玉方面への夕方の便がない
というのが最大の理由です。
朝に甲府方面に出かけて夜に埼玉へ帰ってくる
という使い方ができなかったからです。
西武バスは乗車券の発売業務しかしていなかったようですし、
このことからも、初めから西武バス側が消極的でした。
まあ、私も自家用の軽自動車があるので、
今はそれほど困りません。
ところでいま、NHKニュースで仕分け作業ニュース
やっています。バスの補助事業に山梨交通のバスの
映像が使われていた~。何たる偶然!
今回の廃止についての山交のソース
http://yamanashikotsu.co.jp/noriai/saitama-kyuushi.html
※山交・・・山梨県では山梨交通の略称で
wikiで出てくる山形県の(山形交通)とは異なりますでご注意。