ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

やはりそうなってしまった 高速バス路線の廃止

2009年11月24日 22時26分15秒 | 時事
今日は、ローカルな話題です。
昨日入ってきた「広報川越」を今朝がた
目を通していますと、

高速バス路線の廃止についてのお知らせがあった。
その路線とは
「竜王・甲府-川越・さいたま線」である。

育ちの故郷・甲府を結んでいた高速バス路線でした
のでなくなるのは残念です。

まあ、しかし率直な感想は「来るべき時がきた」
ですかね。

私も何度か川越西口前を通る山交バスを見ていますが
お世辞にも全席埋まっている状況ではなたったと思います。
この状態が続けばたぶん無くなるなとは
うすうす分かっていたのです。

私はこの便は使ったことがありません。
以前にも書いたと思うけど、理由の一つには
埼玉方面から甲府方面への朝の便、
また甲府方面から埼玉方面への夕方の便がない
というのが最大の理由です。

朝に甲府方面に出かけて夜に埼玉へ帰ってくる
という使い方ができなかったからです。
西武バスは乗車券の発売業務しかしていなかったようですし、
このことからも、初めから西武バス側が消極的でした。

まあ、私も自家用の軽自動車があるので、
今はそれほど困りません。

ところでいま、NHKニュースで仕分け作業ニュース
やっています。バスの補助事業に山梨交通のバスの
映像が使われていた~。何たる偶然!

今回の廃止についての山交のソース
http://yamanashikotsu.co.jp/noriai/saitama-kyuushi.html

※山交・・・山梨県では山梨交通の略称で
wikiで出てくる山形県の(山形交通)とは異なりますでご注意。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

多摩中継放送所再訪

2009年11月24日 21時16分00秒 | 放送送信所めぐり・電波無線関連施設めぐり
鶴川訪問の後は小田急線で多摩センター方面へ
多摩中継所を再訪しました。
多摩中継所はアナログ終了をもって廃局ですので
おそらく最後の訪問になると思います。

今回は新百合ヶ丘から多摩線を使ったので
終点である唐木田まで乗ってみました。
そして気付いたことは、多摩センターより
唐木田からのほうが中継所に近いということでした。



唐木田駅出てすぐの時計のある場所から
拡大撮影もしてみました。

多摩中継局全景

昔はパラボラもありましたが、パラボラも無いですね。

受信用と思われるアンテナ


角度を変えて全景の撮影


最後にアンテナ部の拡大2点







  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする