私は一応鉄道のほうも嫌いではありません。
放送関連は話題がないので、今日は昨日から話題になっている
高崎線について。
今朝テレビで情報番組見ていたが、
どうやら原因は碍子のようです。
高崎線は上野~東京間の上野東京ラインと
新宿~大崎を回る湘南新宿ラインに直通するため
他の線(東海道線)にも影響が出たようだ。
以前に、飯能・川越~横浜間の私鉄相互直通のときの記事にも
書いたけれども、
他の場所で起きた遅延や運休が乗り入れ先に影響する。
テレビで言っていたが、高崎線は車両基地が籠原にあるため、
車両が出せなく、運行本数も減ったようなことを言っていました。
雪のときそうでしたけど、
そもそも車両が手配できなければどうしようもないですね。
今回配電盤がだめになったようで、復旧に時間がかかっているようです。
放送関連では一応AMの放送局ではアンテナ支線があるので、
碍子を入れたりしていますよね。
(支線から電波が出ないようにするためだったと思うが・・・)
まあ、違う業種でも電気を扱っているのには変わりありませんから、
放送局も気を付けてほしいものです。
放送関連は話題がないので、今日は昨日から話題になっている
高崎線について。
今朝テレビで情報番組見ていたが、
どうやら原因は碍子のようです。
高崎線は上野~東京間の上野東京ラインと
新宿~大崎を回る湘南新宿ラインに直通するため
他の線(東海道線)にも影響が出たようだ。
以前に、飯能・川越~横浜間の私鉄相互直通のときの記事にも
書いたけれども、
他の場所で起きた遅延や運休が乗り入れ先に影響する。
テレビで言っていたが、高崎線は車両基地が籠原にあるため、
車両が出せなく、運行本数も減ったようなことを言っていました。
雪のときそうでしたけど、
そもそも車両が手配できなければどうしようもないですね。
今回配電盤がだめになったようで、復旧に時間がかかっているようです。
放送関連では一応AMの放送局ではアンテナ支線があるので、
碍子を入れたりしていますよね。
(支線から電波が出ないようにするためだったと思うが・・・)
まあ、違う業種でも電気を扱っているのには変わりありませんから、
放送局も気を付けてほしいものです。