NHKさいたま平野原送信所のアンテナ更新と
朝霞地区のFM(コミュニティシェアFM)の様子取材と
同じ方面の取材地ができたため、緊急に本日取材してきました。
朝霞台駅
鉄道関係なのですが、昨日から東上線は
ホンダ寄居の最寄り駅「みなみ寄居」駅が開業
駅案内一覧も東武竹沢~男衾間が更新されています。
本題。詳しくは後日記事にしていく予定ですが、
まずは朝霞FM。
志木の以前のスタジオを通ってきましたが、
特にスタジオは何もしていないようでした。
スタジオガラスも「クローバー」のロゴがありました。
リフォームしている感じは無かったですね。
特に手を付けないでそのままスタジオを使うのかしら。
次に平野原。
旧アンテナはすべて撤去され、
低い位置に新しいループアンテナが付いています。
ループアンテナがちょっと見慣れないもので、
ループの間に縦に2本導線(エレメントの一部?)が
あるタイプ。
具体的な設置方角と段数。
北西方向に3段その他3方向は2段になりました。
だから、以前と比べるとアンテナ高は低いし、
段数も削られているので、フリンジエリアで受信できなくなっている所
(茨城とか千葉とか神奈川)あると思います。
報告が上がらないということは、スカイツリー波で聴いているか
県外波は聴かないとか、そもそもNHKFMを聴かないといった
ことが考えられる。
本日の取材についてまとめました。
朝霞地区のFM(コミュニティシェアFM)の様子取材と
同じ方面の取材地ができたため、緊急に本日取材してきました。
朝霞台駅
鉄道関係なのですが、昨日から東上線は
ホンダ寄居の最寄り駅「みなみ寄居」駅が開業
駅案内一覧も東武竹沢~男衾間が更新されています。
本題。詳しくは後日記事にしていく予定ですが、
まずは朝霞FM。
志木の以前のスタジオを通ってきましたが、
特にスタジオは何もしていないようでした。
スタジオガラスも「クローバー」のロゴがありました。
リフォームしている感じは無かったですね。
特に手を付けないでそのままスタジオを使うのかしら。
次に平野原。
旧アンテナはすべて撤去され、
低い位置に新しいループアンテナが付いています。
ループアンテナがちょっと見慣れないもので、
ループの間に縦に2本導線(エレメントの一部?)が
あるタイプ。
具体的な設置方角と段数。
北西方向に3段その他3方向は2段になりました。
だから、以前と比べるとアンテナ高は低いし、
段数も削られているので、フリンジエリアで受信できなくなっている所
(茨城とか千葉とか神奈川)あると思います。
報告が上がらないということは、スカイツリー波で聴いているか
県外波は聴かないとか、そもそもNHKFMを聴かないといった
ことが考えられる。
本日の取材についてまとめました。