夫 筆
今日は、当店の会計事務所主催のセミナー(長野市のホテル)に若手女性社員と一緒に参加してきました。

たまにお店以外の場所に身を置くのは、刺激になって良いですネ!

> お気楽やからナ・・・
さて、その内容は・・・「エンゲージメントを高める」がテーマでした。
エンゲージメントとは、社員の会社に対する「愛着心」や「思い入れ」を表すらしいのですが、個人と組織が一体となり、双方の成長に貢献しあう関係の要素らしいです。
そうなれば、Win-Winですかネ!

> 日本語で・・・ ええやん・・・
15年程前、七つの習慣という本を読んで刺激を受けました。
自分なりに何とか ”その考え ” を持ち込もうとしましたが、うまく行きませんでした。
今回の様に社員とセミナーに参加したり、食事会をしたり、はたまた社員と個別面談も始めました。(現在もやってます)
でも、経営者である自分と社員、又は、社員と社員という1対1の関係ならば良いのですが、それが複数となると・・・
色々な思惑が絡んで、結局、あちらを立てればこちらが立たずになります。
現在も、トータルでのWin-Winを目指しているのですがネ~
当店では若手社員が増えましたので、「未来へ繋げ・・・」が自分の口癖になっています。
しかし、それだけだとベテラン社員が凹みますので、数年前に定年退職を廃止しました。
そんなこんなですが、本日は若手女性社員とセミナーに参加しましたので、自分からは見えない新しい切り口が見つかるやもしれません。
期待しましょ~

> おまえが・・・ 社長やで・・・