うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

二台めはHybrid

2021年09月05日 | 鉄道、車、のりもの

今日は父の命日なので、母を連れて墓参りに行った。

先日も書いたが、車の車検+修理が長引いており、まだ帰ってこない。もう二月になる。

代車はあるが、通院のとき(8月21日)に書いた通り、床が高くて乗りづらいので、またしてもカーシェアで車を借りた。

借りるのは先月のハスラーに続き、二台めだ。

修理遅延の理由はメーター不動だが、専門業者も原因特定に苦慮している由。
それはよいとして、経過の連絡が全く来ないのが困る。上記の情報も、昨夕こちらから電話をかけて初めて知った。

ミッション側の速度センサーを交換してみる(+2万円)という提案があったので了解したが、だんだん嫌になってきた。。

確かに古い車の方が好きなのだが、本当はもっと古い車が好きなのを、実用性も考えて妥協した結果がいまの車なのだ(といっちゃ可哀想だけど)。
これに苦労し続けるのもどうかという気がする。

友人とラインで会話して、スバルでもかうかあ、という話になりつつある。。
修理止めて戻してもらうか。。

長くなったが、前回ハスラーを借りて床の高さに苦労したので、今回はなるべく普通の乗用車にしてみた。
ヤリスはトヨタの主力小型車なので、これなら間違いないだろう。

かなりグラマラスなデザインで、大きく見えるが、実際にはそうでもない。
ただ、若干デザイン優先方向のようだ。

リアドアの開扉角度や入り口の「シル」の高さが災いして、後席の実用性はいまいちだ。
親の感想はちょっと乗りにくい、だった。

*ちなみに前席はオプションで乗降時回転する装備がつけられる。

ただし、本来これはこの車のコンセプトなので仕方がないともいえる。
どこかのネットでトヨタはこの辺を割り切った、というような記事を見たが、使い勝手には影響しているので、後席を重視するなら注意が必要だろう。

軽とちがって荷物がまともに積める。やはり実用的にはこの位は欲しい。

上級車はデジタルメーターらしいが、幸い?これはアナログメーター装備。
これは始動ボタンを押したところだが、エンジン音は聞こえない。左のメーター(タコメーターとは言えなさそう)はふつうのエンジン車のアイドリングの位置ぐらいに跳ね上がる。

ものすごくむかしだけど、タコメーターがない車で、それに類似するメーター(なんという名前か忘れた)を装備している車があったな。回転数の表示がなくて、緑色の範囲なら安全、みたいな。日産ローレルです(うちの車はふつうのタコだった)。

メーター表皮が薄いプラスチックの板みたいで安っぽいが、一部の車みたいにぎんぎらぎんではないのはいい。

ハイブリッドは初めてじゃなくて、4年前アクアに乗ったことはあるけど、いまどきの人たちはこんな車にのっているのねえ(←お前はなんなんだ)。。始動時に音がしない。
モーターで走っているときの静けさは素晴らしい。停車中ぶるぶるいわないのも、洗練された感じで良いな。

なんかの拍子にとつぜんエンジン(というより発動機といいたくなる)が動き始める。しかし基本的に運転とは無関係に動いている感じ。

僕がCVTとハイブリッドが苦手なのはこの辺りだ。
エンジン音が、車の走りの状態を示す情報に使えない感じがどうも・なのだ。

MTならエンジンの回転数xギアと、速度の関係は一定だし、低速でエンジンがガタついたらシフトダウンかクラッチ切るか、と判断できるのだが。HV車は電車の空気圧縮機みたいに、てきとうな時にエンジン回して電力を発生させるみたいだ。

停止寸前にパワートレインがすこしガタつく感じがする。素人に理由はわからないが、駆動系と関係あるんじゃないかな。スムーズに止めるのは難しい感じだ。

パワステのアシスト量変化がやや極端かつ人工的な気がする。タイヤのせいもあると思うが、車庫入れなどで回転位置がつかみにくい。
もっとも、これらは短時間しか運転してないので、慣れもあるか。

視界は良いとは言えない。斜め後ろはちょっと見えにくい。


なんだか自動車雑誌のロードインプレッションみたいになってしまったが、デザインはけっこう気にいってる(顔はちょっとおっかない。なんか狛犬みたいだ)。

運転席周りの造形もすごいし、ディスプレイパネル(カーナビ部分)も良い。カタログをみると、非常時給電もできるらしいし。

なので、食わず嫌いせずにいまの車も乗らないとわからないなあ、とおもったものでした。。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よのなか | トップ | ふちょう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道、車、のりもの」カテゴリの最新記事