こんにちは!
うさぎ家です。
【飲食店はキズがあってもおいしければ良く安く仕入れたい】
青果市場の卸店は
味良く
見た目良く
良いものを扱っている自負があり
良いもの順に店格も高い
B品なんか買えるかよと言う
生産者は
良いものを
高く売りたい
B品も全部売りたい
それぞれの利益を調整する中間業者がいなければ流通は硬直化するばかりです。
中間マージンを無駄という人はいますが、中間業者が大事という人は少ない。
(多くの直販サイトの謳い文句は中間マージン批判。彼ら自身も中間業者なのだが・・)
生産から消費までの間のすべてが中間で、その目利きがあって初めて品質と価格が担保されます。
直販というと人柄に触れるとかコミュニケーションという面が強調されるけど、プロにとって主眼はそれではないはず。
その「味」がどのように生まれて流通するのかを可視化する。
味と技術を可視化するのがポイントで、そうしないと未来にその味が残らないからです。
あまり説明ばかりしたくありませんが、
私は万が一 人柄に多少の難があっても気にせず、味と技術が高ければ買います。
偏屈上等♪