ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

PMBOKのお勉強 その15 - 3.3

2011-09-21 21:45:20 | そのほか

今、

プロジェクトマネジメント 知識体系ガイド(PMBOKガイド)第4版
http://www.amazon.co.jp/dp/1933890681


のお勉強をしています。

前回3.2をやったので、今回は3.3をやります




 前回書いたとおり、今回以降、3章の最後までは、プロセス群がどんなプロセスからできているかの説明です。そして、ここでは、各プロセス群は、どのような知識エリアのどのプロセスからできているかを書きます。

項目の前、1つの数字 (4. 10. など)は、各知識エリアの章
2つの数字(4.1 など)は、各知識エリア内のプロセスの章番号

になります。知識エリアは4章からなので、かならず4以上の数字となります。
ちなみに、「プロジェクト統合マネジメント」はどのプロセス群でもかならずあります。

では、以下、今回の「3.3 立ち上げプロセス群」です。





■3.3 立ち上げプロセス群

 4.プロジェクト統合マネジメント
   4.1 プロジェクト憲章作成

 10.プロジェクト・コミュニケーション・マネジメント
   10.1 ステークホルダー特定

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大学で学ぶ開発工程と、仕事で行う開発工程の捕らえ方が違うことに気づいた!

2011-09-21 10:59:48 | 開発ネタ
 共通フレーム2007見て、気づいた!

 共通フレーム2007では、以下のように開発が進む

 1. システム要件定義
 2. システム方式設計
 3. ソフトウェア要件定義
 4. ソフトウェア方式設計・ソフトウェア詳細設計
 5. ソフトウェアコード作成及びテスト
 6. ソフトウェア結合・ソフトウェア適格性確認テスト
 7. システム結合・システム適格性確認テスト
 8. ソフトウェア導入
 9. ソフトウェア受入れ
 10. ソフトウェア保守

つまり、要求分析を行う(=ソフトウエア要件定義)前に、
RFPかなにかで、大体システムの大まかな像は決まっていると考えられる。
(ハードとか大体のネットワーク、OSくらいまで、DBも?)

もちろん、アジャイルなんかもあるから、この順番どおり
やるとは限らないけれど、でも、この順番って、でたらめでも
ないだろうから(ウォーターフォールなら、この順でOKだし)
まあ、そう想定しているのだろう。

 というか、かりにアジャイルでも、普通、仕事の上ではそうだ。
 もう、要求仕様の前に、RFPでかなりの部分決まっている。
 開発言語、フレームワークまで決まっていることも多いと思う。

 というのも、RFPに答える形で出す提案書で、開発費用をださないと
いけないけど、開発費用をだすには、開発言語とフレームワークまで
決まっていないと、お金が出ない(COBOLの人とJavaの人では、
単価や見つけやすさなどがいろいろ違う)

 だから、要求仕様の前に、RFPがあって、(かりにRFPがなかったとしても)
要求仕様前にシステムが大体決まっているというのは、一般的な話。




 ところが、大学は、要求仕様から始まる。
 超上流っていうのもあるけど、大学等で行う超上流は、目的から要求を出す手法で
あって、システムのハードなどを考えることではない。

 それは、ソフトウエア方式の決定のところできまる。
 要求仕様では、Howを決定せず、OSなどについては、もし決まっていれば、
制約として書くことになる。そうやって、IEEE830が決まっているという
ことになっている・・・

・・・が、実際にはこれって、

要件プロセス完全修得法
http://www.amazon.co.jp/dp/488303111X

あたりで、ハードなどの決定は、要求段階でするなって書いてあるからじゃなくって?




このズレって、結構大きい気がする・・・

システムのハードが確定しないと、非機能要求を満たせるかどうかが検証できない
(分散メモリかRDBか決まらないと、レスポンスは決まらない)

非機能要求が満たせないと、機能要求を変えるかもしれない
(レスポンスが遅いのであれば、リアルタイムで確認はしないとか)

実務と大学が乖離すると、あんまり意味ない学問になっちゃうよね、
ソフトウエア工学って・・


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スマホユーザーの不満

2011-09-20 20:30:23 | Weblog

不満な点は全体で「バッテリーの持ちが悪い」が64.1%と最も多く、次いで「防水機能がない」が28.9%。OS別でもトップはいずれも「バッテリーの持ちが悪い」だが、2位はiPhoneユーザーが「通話エリア・電波の悪さ」(42.1%)、Androidユーザーでは「タッチパネルの反応速度が遅い」(29.8%)となっている。

だそうです。iPhoneに関しては、予想通り・・・?


iPhoneは○○が悪い、Android端末は○○が遅い - スマホユーザーの不満
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110920-00000006-mycomj-sci

(このエントリ内の斜体は、上記サイトより引用)



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PMBOKのお勉強 その14 - 3.2

2011-09-20 17:22:32 | そのほか
今、

プロジェクトマネジメント 知識体系ガイド(PMBOKガイド)第4版
http://www.amazon.co.jp/dp/1933890681

のお勉強をしています。

前回3.1をやったので、今回は3.2をやります




■3.2 プロジェクトマネジメント・プロセス群

・これ以降では、すべてのプロジェクトに必要な
 5つのプロジェクトマネジメント・プロセス群を示し
 それについて記述する

・この5つのプロセス群は明確な依存関係があり
 概してそれぞれのプロジェクトで同じ順番で
 実行される

・これらのプロセス群は、適用分野や産業によって
 変わるものではない

・1つのプロセス群には、それぞれがインプットと
 アウトプットで関連付けられた複数のマネジメント
 プロセスがある

・あるプロセスの結果や成果が、別のプロセスの
 インプットになる

・プロセス群は、プロジェクトフェーズとは異なる




以降、PMBOKは

3章の残り
 5つのプロセス群に対応する、42のプロセスの関係
 (プロセス名、入力、出力)

4章以降
 42のプロセスを9つの知識エリアに割り振り、
 それぞれのプロセスの名称、内容、入力、出力、技法
 を書いていく

となっています。
3章では、プロセス名のほかに、インプット、アウトプット
も書いてあるのですが、4章以降でまったく同じものが出てくる
ので省略し、

 以降、3章については、プロセス群とプロセスの関係を
書いていきます。

 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めてのRubyを読む その14 3.5

2011-09-20 12:10:01 | Ruby
「初めてのRuby」を読むの続き

3章 数値
3.5 ビット演算
から




■3.5 ビット演算

・Rubyも整数に対するビット演算をサポート

  →Rubyの整数は無限に長いビット列として振る舞い
   負数は2の補数表現

  →整数オブジェクトは変更不能
     →ビット位置への代入演算子は定義されていない





■3.5.1 符号とビット

・ビット列の長さは無限
  →上位のビットには符号ビットが果てしなく充填されている
  →sprintfで負数を2進、16進にすると、奇妙な結果に!

・Rubyには符号なし整数を表現する型はない




次回から4章 文字列


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Metro版IE10プラグイン完全排除、Flashに打撃?→Metro via Adobe AIR

2011-09-20 09:11:09 | トピックス
ここのスラッシュドットニュース

Metro版IE10、プラグインを完全に排除。Adobe Flashに打撃か。
http://it.slashdot.jp/story/11/09/17/1911203/


 Metro版だと、Flashうごかないんだねえ・・・

 adobeは、Adobe EdgeでHTML5をやっているので、FlashからEdgeへ移行すればいいわけだし、うん、Airはどうなるの?

と思ってみたら、ここ

Flash Support on Windows 8 and Metro
http://blogs.adobe.com/flashplatform/2011/09/flash-support-on-windows-8-and-metro.html

によると、(以下斜体は上記サイトより引用)


Flash based apps will come to Metro via Adobe AIR, much the way they are on Android, iOS and BlackBerry Tablet OS today, including the recent number one paid app for the iPad on the Apple App Store, Machinarium, which is built using Flash tools and deployed on the Web using Flash Player and through app stores as a standalone app.


Metro via Adobe AIRって、どんなんだろう?
それだとFlashが動くの?
よくわかんないと思ったら、おんなじように、わかんない?っていってる人がいた・・

Windows 8 and Metro IE
http://forums.adobe.com/thread/903101?start=0&tstart=0

の2番目


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ライトゲームなう

2011-09-19 23:57:11 | Weblog
 これは、ゲームの世界だけでなく、開発全般にいえるんじゃないかな?
 ライト化してるよね・・・

 ゲームエリートならぬ開発エリート(優秀なプログラマ、SEなど)が活躍していた時代から、リア充だけど、コンピューターのことなんか知りたくもないライト開発者が、ビジネスモデルを考えながら、気楽に簡単にチョコちょこっとつくっていくという文化になりつつある・・・


「ライトゲームなう」、遠藤雅伸氏氏が頭の固い“ゲームエリート”達へ開陳する新しいゲーム
「×じっくり→○あっさり」という方向性を求めるユーザー像とは?
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100902_391259.html

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「フリー」を読む その1 プロローグ

2011-09-19 20:09:23 | Weblog
祝祭日は、

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
http://www.amazon.co.jp/dp/4140814047

を読んでいきたいと思います。
まずは、「プロローグ」から




■プロローグ

モンティパイソンのチャンネルをYouTubeに
→3ヵ月後DVDはアマゾンの映画とTVのベストセラーリスト2位
 売上230倍

驚くべきは、オンラインでは、よくある事例
→他のものを売りたい、まったく商売気がないことすら
→無料のFireFoxを使い、無料のLinuxを使い、無料のGoogle Document
  →Googleはアメリカでもっとも儲かっている起業のひとつ、
   Linuxのエコシステムは300億ドル市場

     ↓

無料のパラドックス
 →料金を取らないことで、大金を稼いでいる人がいる
  それは、どのようにして起こり、どこへ行こうとしているのか
    →本書の中心となる疑問


     ↓

「ロングテール-売れない商品を宝の山に変える新戦略」
における未解決の課題
 →乱暴なほどに多様な新しい文化

無制限の商品棚を持つことを可能にする方法
 →商品棚のコストがタダ
 →Webという奇跡=無料の商品棚スペース


21世紀のフリーは、20世紀のフリーとは違う
→アトムからビットに移行するどこかで変質
→フリーは文字通り、無料で自由になった
→経済学がモデル化する以前に、すでにフリーの周りにひとつの経済

今日のフリーは見た目の矛盾に満ちている
 モノをタダであげる事で、金儲けできる
 本当にタダ
 金を払ってえらるものより価値が高いことも

本書では、フリーについて、その未来を論じる一方、
過去のことも取り上げている

基本料金を無料にして、その周辺に世界規模の大きな経済を作る
疑いを抱く=ほとんどの人に共通

2分(にぶん)できる
 (1)30歳以上:20世紀型フリー
    懐疑的、無料なんてあるはずない
 (2)30歳以下:グーグル世代、オンライン世代
    自明すぎること

読み終わったとき、どちらにも組しないことを願っている
 フリーは新しいことではないが、
 変わり続けている
 その変化は、人間の行動や経済的インセンティブに関する
  基本的な理解を見直すよう、私たちに迫っている

新しいフリーを理解する者が、
今日の市場を粉砕し、明日の市場を支配する。
それはすでに始まっている。
過激な価格の過去と未来について


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三菱重にサイバー攻撃、80台感染…防衛関連も

2011-09-19 12:40:16 | Twitter
 単なるウィルス感染ではなく、それを利用して、情報が抜き取られたとかになると・・・
 大変ですね。防衛関係もありますから・・・・

 今後、こういうスパイ行為をするためのウィルス攻撃というのも
 出てくるんでしょうか?というか、もう出てきているのかな?

 防衛関係をやっていないにしても、日立や東芝のような原子力関係の会社でも、
他人事ではないですよね・・・って、どこの会社でも他人事ではないんだけど・・


三菱重にサイバー攻撃、80台感染…防衛関連も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110918-00000734-yom-soci


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月18日(日)のつぶやき

2011-09-19 02:46:55 | Twitter
00:43 from goo
インターネットは技術の普及率が問題なんじゃなくって、コンテンツの質と量ってことだね! #goo_xmldtp http://t.co/Kv7g4X8b
by xmldtp on Twitter

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米アップル、iPhone 5発表会を10月5日開催へ

2011-09-18 22:04:21 | Weblog

米アップル、iPhone 5発表会を10月5日開催へ
http://ggsoku.com/2011/09/iphone5-conference/

によると(以下斜体は上記サイトより引用)


POCET GAMERが伝えるところによると、AppleはiPhone5の発表会を10月5日(米国西部時間、通例だと日本時間6日午前2時)に開催するとのことです。

また、AppleはiPhone5リリースに先立ち、「iOS 5 / iPhone 5 / 10月5日発表 / 10月15日発売」といった具合に「5」にこだわっているとも述べています。



原文は

http://www.pocketgamer.co.uk/r/iPhone/iPhone+5/news.asp?c=33482

原文確認したほうがいいかも・・・

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「標準ソフトウエア工学教科書」を作ってみたいと思います その6 2.1 ウォーターフォールモデル

2011-09-18 16:50:37 | 土日シリーズ
シリーズ「標準ソフトウエア工学教科書」を作ってみたいと思います

今回は「2.1 ウォーターフォールモデル」です。




第二章 ソフトウエアプロセスのモデル

2.1 ウォーターフォールモデル

 1.3章で、ソフトウエアプロセスは

  要求分析
  設計
   外部設計
   詳細設計
  実装(プログラミング)
  テスト
   単体テスト
   結合テスト
   総合テスト

 というものがあると書きました。
 では、これを、どのような順番に行っていったらよいでしょうか?
 それが、ソフトウエアプロセスのモデルということになります。

 単純に考えると、「順番にやっていけばよい」ということになります。
 それが、ウォーターフォールモデルです。
 順番にやっていきます。前の工程が終わるまで、あとの工程を行いません。

 この方法、単純でよいのですが(そして今でも使われていますが)、問題もあります。

 大規模なものだと、要求仕様が作成されてから総合テストが終わるまで、何年もかかります。その間に市場環境が変わったり、発注元の事情が変わったりして、修正したくなっても、工程が進んでしまえば、前の工程には戻れない。
 また、後工程になって、この仕様ではできない!と気づいても、前工程には戻れない・・・
 このように、後工程で前工程に戻って修正できないということは、危険がいっぱいになります。この危険性を、抑えるため、

   ・プロトタイプを作って確認する
   ・部分部分作っていく
   ・繰り返し開発していく
   ・やるべきことをバックログとしておき、状況に応じてやっていく

 など、さまざまな改善手法がでてきました。
 ここでは、以降、ウォーターフォールの改善型の手法を見ていくことになります。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インターネットは技術の普及率が問題なんじゃなくって、コンテンツの質と量ってことだね!

2011-09-18 00:42:35 | Weblog
 高速インターネットや携帯電話の普及率などを基にしたICT開発指数っていうので順位付けをした結果、韓国が1位になったそうです。そりゃーそうです。普及率を調べたら、ふつう、小さく、かつ最近導入した国のほうが、有利になるはずです。(昔からある国は、切り替えコストがかかるので、なかなか新技術は普及しない)。事実、順位をみてみると・・・

   1位 韓国
   2位 スウェーデン
   3位 アイスランド
   4位 デンマーク
   5位 フィンランド
     :
  13位 日本
     :
  17位 アメリカ
     :
  80位 中国

ね、大国中国や、昔からネットが発展している日本、アメリカは、ちょっと下でしょ!

 でも、ネットの中心は韓国企業でなく、アメリカのGoogleやFacebook,twitterなわけだから、インターネットで問題なのは、技術の普及率ではなくって、サービスやコンテンツの質と量ってことだね!

 まさにそれが富の源泉であり、普及率が高い国は、消費者として、優良(&有料)サービス・コンテンツを多く持つ国へお金を貢ぐという形になってしまうんだねえ・・・

情報通信技術で世界一は韓国、日本は13位=国連専門機関
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110916-00000213-reu-bus_all

(斜体は、上記ニュースより引用)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「標準ソフトウエア工学教科書」を作ってみたいと思います その5 1.3 ソフトウエアプロセスとは

2011-09-17 19:01:51 | Twitter
シリーズ「標準ソフトウエア工学教科書」を作ってみたいと思います

今回は「1.3 ソフトウエアプロセスとは」です。




1.3 ソフトウエアプロセスとは

 前回、ソフトウエア工学とは、

 顧客の要望に応じたソフトウエアを上手に作るために、コンピューターサイエンスを基礎として、コンピューターを使いこなすソフトウエアを作るための工学

 とまとめました。結局、ソフトウエアを作るための工学ということです。

 では、ソフトウエアを作るためには、どうしたらよいのでしょうか?




 1.1章で見たとおり、人間は、活動します。そして、この活動で、入力→処理→出力となるものを、アクティビティと呼びました。

 ソフトウエアを作るためにも、活動します。エディタでプログラムを記述するとか、コンパイルするとか、コンピューターを立ち上げるとか・・・

 そしてこれらの活動の一つ一つは、たとえば、コンパイルが

   ソースコード→コンパイル→オブジェクト

 となるように、入力→処理→出力というアクティビティになっています。
 つまり、ソフトウエアを作成するためには、人々は、さまざまなアクティビティを行っているということになります。このアクティビティを実施することが、ソフトウエア開発ということになります。

 しかし、ソフトウエア開発には、多種多様なアクティビティがあるため、これをばらばらに扱うと、管理や計画が立てられなくなってしまいます。
 そこで、アクティビティを、ある目的に基づき、一まとめにまとめます。
 この

  ある目的をもとに、アクティビティをまとめたまとまり

 のことを、「プロセス」と呼びます。これはソフトウエア工学に限ったことでなく、一般のお仕事(運動会を行うでも、会社を乗っ取るでも)でも、アクティビティをまとめてプロセスとします。

 そして、ここでは、ソフトウエア開発にかかわるプロセスを「ソフトウエアプロセス」と呼ぶことにします。




 具体的には、ソフトウエア開発には、どのようなプロセスがあるのでしょう。
 大きく分けると、要求分析→設計→実装→テストというプロセスがあります。
 設計をさらに細かく、外部設計(基本設計)→詳細設計(内部設計)と分けたり、
 テストを単体テスト→結合テスト→詳細テストと分けたりもします。

 そしてソフトウエア開発は、全体的にみると、プロジェクト立ち上げプロセス(これはソフトウエア開発外のプロセス)からくる、プロジェクトの利害関係者(ステークホルダー)を入力とし、運用するソフトウエアを出力し、これを運用プロセス(これもソフトウエア開発外)に渡します。

 各ソフトウエアプロセスにおける入出力と処理内容は、以下のとおりです。


<<要求分析>>
入力:プロジェクトの利害関係者(ステークホルダー)
     →誰(Who)に相当
処理:
   1.誰に、「どんな機能」を提供するかを決定
   2.「どんな機能」について、「いつ」行うかを決定
   3.機能について「何を」提供するかを事後条件として決定

出力:要求仕様書
   機能(=コンピューターが、いつ、誰に、何を提供するか)を記述
   機能以外も記述

<<設計>>
入力:要求仕様書
   機能(=コンピューターが、いつ、誰に、何を提供するか)を記述
   機能以外も記述

処理:機能以外のことを制約条件として、
   機能(=コンピューターが、いつ、誰に、何を提供するか)を実現する
   コンピューター的な手法(どのように)を決定する

出力:設計書
   コンピューターが、何を、どのように行うかを記述


<<実装>>
入力:設計書
   コンピューターが、何を、どのように行うかを記述

処理:設計書に書かれている、「どのように行うか」を
   コンピューターのプログラムに変換し、
   実行可能プログラムを得る

出力:実行可能プログラム

<<テスト>>
入力:要求仕様書、設計書、実行可能プログラム

処理:要求仕様書、設計書で書かれていることが、
   実行可能プログラムを実行することで得られるか
   確認する

出力:テスト結果報告




 では、これらソフトウエアプロセスを、いつ、どのように行っていったらよいでしょうか?
 それについては、2章で説明します。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3DSもやっぱり、アダルト路線で爆発的人気になる!?

2011-09-17 15:11:58 | Weblog
 新製品を売り出す際、アダルト路線で行くのは、鉄板だけど、3DSも、その路線ってことですかねえ・・・


スクウェア・エニックスの新たなるRPG 『ブレイブリーデフォルト』がニンテンドー3DSで始動!
http://www.famitsu.com/news/201109/13050133.html


ってことで、スクウェア・エニックスが新たなゲームを出すわけなんだけど、これが、話題なそうな・・・

ゲーム詳しくないので、よくわかんないけど、ARの場所があって、

そこで視点をさげると・・

ってことらしい。

で、こんなブログエントリも

ブレイブリーデフォルト FLYING FAIRY」ヒロインの姫様がコメント『パンツばかり見るな』
http://omoteurablog.com/archives/52908628.html

(上記画像は、そこからの編集)

プロデューサーが「戸惑ってます」って書いてあるけど、
いや、絶対狙ってたよね(^^;)

スクエニ、この路線で、他の作品も行けば、うれそうですね。

3DSの存在価値も出そうです・・・


P.S
ARとは、アダルト+R指定の略ではありません。念のため。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする