今年の夏季休暇(7~9月の間で全員が個別に任意の3営業日から取得できる。)は飛び石となってしまった。原因は個人的な気分の問題で、今月上旬に行って来た8への出張の後に取りたいと思って引っ張った結果、取る日(選択肢)が限定され、2人以上で対応を要する仕事が無い日の中から強引に決めたためだ。それと、事務処理担当の申し出(盆休前半の3連有休に夏季休暇を適用)を断って後回しにした手前、意地でも流したくないと . . . 本文を読む
只見線のダイヤは大糸線(いわゆる北線)より閑散で、撮影の対象にしている区間が長い。撮影回数が少ない(今回は6回目の訪問)から慣れていないというのも当然あるのだが、どこでどの列車を撮り始めるとオイシイのかが正直分かっていない。今回は遅くとも日没前に新潟市内入りしたかったこともあり、427Dまでの撮影とした。■只見線 会津水沼-会津中川(撮影日:2013年8月14日)ネットで見つけたここの撮影地情報は . . . 本文を読む
昨日はカードリーダー騒ぎのお陰で、写真は撮りっぱなしにしかできず。もしも日没前にカードリーダーが無いと気付けば、家電屋に行ってからホテルにチェックインすることも可能だったが、それも叶わず。で、今晩は2日分の写真ファイルを整理することから始まったが、これだけでも1時間弱かかった。月並みだが、忘れ物には要注意である。-・・・-今日(8/14)から再び東北方面へ撮り鉄に。当初は道中で「おはよう信越」など . . . 本文を読む
昨日は雨、雨、雨で終わった只見線。今日は時々小雨もあったが傘をさす場面は2~3回で済み、AM終盤からは晴れたり曇ったりを繰り返すという落ち着かない天候。お陰で撮影間際はカメラの設定をどうするか、けっこう悩まされる状況であった。■只見線 郷戸-会津柳津(撮影日:2013年4月28日)今日はここで2回撮影した。1回目は午前中に、D800とf/2.8望遠ズーム(AF-S NIKKOR 70-200mm . . . 本文を読む
今日の会津地方は晴れ、曇る気配は全く無し。13時ちょい前には車載の温度計で30℃!ありえん暑さになっているが、只見線沿線の桜は満開。コンスタントに水分補給を行って、只見線の撮り鉄を楽しもう。■只見線 郷戸-会津柳津(撮影日:2012年4月29日)いわゆる「月光寺の桜」(全てがお寺の敷地から生えていないようにも見えるが…)であるが、有名なのは線路脇の土手からの俯瞰写真。私は2年前に俯瞰 . . . 本文を読む
今週は場所によっては紅葉の見頃となっている所も多いと思う。ETCゲートを土曜日の朝に抜ければ通行料が1000円になるので、今年の紅葉はこれを有効に使おうと、秋色の長距離取り鉄を決めた。今回のロケ地は只見線、夏に続いて2回目である。現地の紅葉情報は無いが、これまでの経験を踏まえると大糸線よりも1週間早いと見た。出発は10/29(金)21:50頃、富山は晴れ。夏の実績を踏まえて21:00発としたかった . . . 本文を読む
8/14にupのpart1記事はこちら。
■8:15頃、会津宮下駅着前述した3枚の写真の待ち時間中に、ここで列車交換があることを見つけたので、急遽予定を変更。ここは有人駅(失礼ながら予想外)のようで、駅長の指示に従って駅舎脇の空き地に車を停める。機材を持って入場券を購入しに行くと、以前にトラブルがあったようで始めは撮影を断られた。
過去のトラブル話の途中で私が富山から来たことを知ると、危険場所 . . . 本文を読む
今回の長距離撮り鉄は、只見線だ。ここは比較的近いのでいつか行きたいと思っていたが、なかなか。移動コスト(高速料金)が高いのと、R252が約半年の冬期閉鎖となるので、手を付けていなかった。ところが、今年は高速1000円政策ということと、盆休が普段より長いので、一気に話が具体化した。
■8/13(木)21:00頃、出発。富山は小雨が降っている。日曜日(8/9)発の下見時は長めの休憩込みで約6時間かか . . . 本文を読む