JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

ようやく“はまなす”廃止の正式発表情報を入手…、プチ恥?(青森駅_3番線【回想】)

2015年11月15日 01時55分08秒 | 乗り鉄、駅撮り

ネット検索下手がたたり約2か月遅れで正式情報を得るという、何とも情けない状況に陥っております…。結果的に9/16付けでJR北&東が連名で発表した際の文書に、今日ようやくたどり着くことが出来た。まぁ毎日検索してた訳じゃないとは言うものの、これまでの検索では速報や間接情報にしか遭遇できず、(本人は先行のつもりで)記事を一部作成していたものの、UPは踏みとどまっていた。それにしても本家本元の文書、せめて9月中に発見したかったな…。

-・・・-
それはさておき“はまなす”は、青森-札幌で運転、今となっては定期で唯一“ブルートレイン”の語源とも言える青色の客車を投入し、加えて“特急”の語源の片棒を担いでいる“急行”として運行されているレアなスタイルの列車(注:でも一般に“ブルートレイン”には含めないけどね。)だ。私も2012年の夏季休暇撮り鉄から撮影させてもらった。また、去年の札幌出張の際に撮りではあるものの、はまなすヘッドマークを掲示した青塗装DD51が撮影できたこともラッキーだった。

しかし撮影回数が捨てるほどあった訳ではないので、今回は去年に青森駅で撮影したものから1枚チョイスさせていただく。

■青森駅_3番線(撮影日:2014年6月5日)
最もベタな構図の駅撮りだが、言い訳させてもらうと、この日は“重連”だったため通常より編成長が長く、対面の2番線(足を踏み入れてもよい範囲)からは停車後に正面の撮影ができなかった。仕方が無いので3番線で撮った訳だが、当然ホームで足回りが隠れてしまう。現在がプロではないので語弊があるが、典型的なドシロウト写真となった。それでもヘッドマークなどによる日の丸構図にならないように、最低限意識して撮影した。

場所の説明は無粋だろうな。それでもあえて言うと、跨線橋付近から撮影した。

-・・・-
今となっては廃止までの約4か月、乗る人、撮る人、等々、まぁとにもかくにも、それぞれ品格をキープした上で存分に楽しんでいただきたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り鉄2015part49(只見線 大... | トップ | 撮り鉄2015part50(只見線 大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗り鉄、駅撮り」カテゴリの最新記事