先日、連れて行ってもらった焼き鳥屋の話である。
焼き鳥を食べていた女性が、
自分のスカートにタレを飛ばしてしまった。
最悪なことに白いスカートだった。
慌てて、おしぼりでスカートを拭く。
すると、カウンターの中から店主が、新しい布巾を渡して、
「これで拭いてみてください」
なんでも、その布巾には、某ホテルのクリーニング係からわけてもらった
特別な洗剤が染み込ませてあるそうだ。
その洗剤で落ちない油汚れはないという。
油がはねることを想定して、
紙エプロンを渡す店はよくあるが、
客の服にタレが飛んでしまったことを想定して、
そのための洗剤を用意してある店なんて初めて。
客に対するその危機管理の姿勢に感心したのだった。
焼き鳥を食べていた女性が、
自分のスカートにタレを飛ばしてしまった。
最悪なことに白いスカートだった。
慌てて、おしぼりでスカートを拭く。
すると、カウンターの中から店主が、新しい布巾を渡して、
「これで拭いてみてください」
なんでも、その布巾には、某ホテルのクリーニング係からわけてもらった
特別な洗剤が染み込ませてあるそうだ。
その洗剤で落ちない油汚れはないという。
油がはねることを想定して、
紙エプロンを渡す店はよくあるが、
客の服にタレが飛んでしまったことを想定して、
そのための洗剤を用意してある店なんて初めて。
客に対するその危機管理の姿勢に感心したのだった。