今日は車が埃や花粉でドロドロになってた事と、前の会社指定銀行の支店がちょーっと遠い事で、久しぶりに雨のドライブしてきました。
何気にAWDのSX4にはドアミラーの曇り除去なんて小物が付いていて、雨天の視界確保には安心できたりします。
あと、FFからAWDに切り替えると理由は良く判ってませんが、幹線道路で走ってる時、特に中速時の直進が落ち着きます。
…そう感じてる気がするだけかも(汗。
全長4mのボディなのに小回りが苦手なものの、やっぱり狭い道では長い車よりは気分的に楽~♪
車内の絶対空間があるため、昨日試乗させて頂いたV40に比べると圧倒的な自遊空間があるのを再認識。
でも、「やっぱりシートが良く無いからお尻が横にズレてシンドイー!」(涙。
あと、トルコンとエンジンのマッチングが悪いらしく、燃費も伸びないし、パワーが逃げてるのが素人にも判る。
ロックアップポイントとかもう少しなんとかしてくれないと、レギュラーガソリンで走れるとはいえコレは…。
1.5Lモデルはこの点が良いらしいから、2Lを止めた理由はソコもあったのかな。
意図せずエコタイヤになったとはいえ、思ったより低速時の路面凹凸に対する吸収はSX4、そんなに悪く無い。
でもV40のような安心感やステアリングの応答を期待すると気分が「どよ~ん」と(笑。