今しがた、VOLVOからオシャレなDMが来た。
先日、まだ保護シートを被ったままのを拝見した、あのV40 R-DESIGNのご案内です。
VOLVO自体、あまり興味が無かったので最近まで全く知らなかったが、R-DESIGNとは純正チューナーみたいなモノらしい。
ノーマルの車両を、かなりスポーティーに、時にレーシーに仕立てあげるプレミアムブランドって所か。
大ヒット中のV40、価格改定前という事もあり「安くて安全、かつ美しい」がウケたのか受注数が凄い。
そのバリエーションとしてR-DESIGNが追加されたのだが…。
エンジンとミッションに個人的な疑問が。
最近のトレンドは気筒数を減らし(3気筒とか2気筒)、フリクションロスの低下でエコとしながら、上手な過給機を組み合わせて非力さをカバーするというものと感じます。
が、R-DESIGNには横置き2Lの5気筒ターボ(T5)が載っている。
5気筒で浮かぶのはサンタナ位なもの、多気筒は上品かもしれないが時代の流れとは逆と言える。
排気量も通常のV40が搭載するT4に対して増えてるため、カタログ燃費もかなり厳しい。
更に、何故か普通のV40で採用したデュアルクラッチではなく、トルコン式のATが組み合わされている、何故?
乗れば納得なのだろうが、カタログだけからは幾つもの疑問が浮かび上がる。
因みに普通のV40、T4エンジンなのでポール何とかというチューニングキット(車検対応)を適用すれば、パワー&トルクが上昇して燃費も変わらないという、魅力的な機能を得る事が可能だ。
疑問と書いたが、夏には出て来そうなV40のバリエーション、クロスカントリーもT5エンジンを搭載、フルタイム4WDとしながらも、R-DESIGNより約40万もお買い得になっている。
…、どう考えても構成部品の多さから値段設定が逆になりそうなもの、つまり「割高過ぎる」と思えてしまう。
た、だ、し、これだけのグレードでも、例えばアルファ・ジュリエッタやベンツ・A250スポーツより「安い」のである。
微妙なメーカー、ボルボ。
ディーゼルエンジン(ハイブリッドも)の投入予定無しとの事だが、是非とも展開して欲しいものです。