SX4で流しているうちに、自分のカーライフの原点となったお店が意外と近い事に気付き、またしても思いつきで挨拶へ。
まだ四駆ブームの「前」、高校の元同級生がJ53を購入したのに触発され、貧乏だったので給与の隅っこを貯金しながら3年半この店に通い続け、メカニックの人達からLC40やジープの勉強をさせて頂いた。
今はブームも去り、ヒッソリとしているが、店頭やレストア待ちには往年の名車がズラリと並んでいる。
当然、MTミッションだし、トランスファーも扱えなければこいつらを乗りこなすのは無理。
AT限定免許なんざ門前払いの硬派(?)な世界でした。
店員と懐かしいねぇと昔話に花が咲き、薄暗くなるまで話し込んでしまいました。
最後に車の撮影許可を得たので、気になった車を何枚か。
この画はご存じ、世界全大陸(南極を含む)に君臨し、世界中に「日本のトヨタは凄い」と初めて認知させたランドクルーザー40系です!
それまでのトヨタは全く海外では相手にされていなかったのだから切り込み隊長的な存在と言える?
因みに、トヨタの四駆は荒川車体工業を取り込む事で成立してたので、実際はアラコのランクルというのが正しいのかなぁ。
その中で、コイツは4Lの直六ガソリンを積むLC史上、最もスパルタンなモデルです!!
私はディーゼルのBJ40、BJ41、BJ42しか運転した事ありませんが、コイツFJ40のパワーは半端無いと聞いてます。
当時憧れた車が目の前に、ちょっと感動です!