え~と、不注意で支柱にフロントを擦ってダメージを負ったSX4を昨日ディーラーへ持ち込んだ。
樹脂も削れ、気付かなかったがバンパー前側から20cmチョイだろうか、表面をズーっと擦った跡が新たに発見され、精神的ダメージはトドメレベルに。
フェンダーモールも一部がくぼみ、相当の力が掛かってた事が判明。
要はかなり派手にやったという事だ。
いろいろ相談したが、板金が必要で、フェンダーモールも再利用できるか外して見ないと判らないという事で、思ったよりは安い見積もりに少し救われた気に。
でも大判が多数出て行く事には変わらないのだが…。
このところ、身辺問題で定期検査も出して無かったので、ついでに各部を見てもらった。
諦めていたライトカバーの少し黄ばみがかったプラ部のクモリが酷かったが、アッセンブリー交換しかないかと思ってたら、何かケミカルを持ち出してきて擦り出した。
結構な力がいるようだが、暫くするとご覧のように完全に透明に戻った!?
街中でもライトが黄ばんだり曇った車を見かけるが、多くは表面のコーティング剤が化学変化を起こしたりしているので、それを溶かして落とすとだいたいは戻るのだとか、凄い!
何か新車の頃の顔に戻ったような気になりますね♪
次はドア内側の塗装剥離。
よくよくチェックしてもらったところ、オプションで付けたドアモールの取り付け時に部分的だが、最大で約5mmほどはみ出していたことが判明。
ディーラーオプションの取り付けミスが、金属製のモールとボディ内側が見事に当たって塗装を剥がし、その下地金属まで露出させてた、という事。
あるんですね、そんな事(汗。
ワイパーブレードについては、楽天で購入したものが1年もたずにビビリ音と拭き残しが酷くてと見てもらったら「部分的に切れてた」事が判明。
材質の問題なのか、端部から切れちゃってるのを自分も見て驚き!
恐らく台湾か中国製かな?「Hong Yi」って書いてあるけど、安かろう悪かろうって言葉が久しぶりに頭に浮かんだ。
凄く安いので半年単位で交換する人にはイイ、のかな?
エアロブレードは意外と三菱製が評判良いそうで、現在思案中。
まぁそんなこんなで5年目にして大きなトラブルを起こさないSX4には改めて驚かされます。
ほとんど数の出ない車なのでディーラーでも久しぶりに見たようで、改めて後部座面の高さと頭上高の余裕、大きな窓による視界の良さが今の車には無いと感心してました(笑。
この辺りの微妙な余裕はスイフトより良くできてる(値段も少し高いしね)のだそうだ。
毎回行く度に言われる事だが、この2ℓモデルはほとんど数が出ないで終わったので激レアなのだそうで。
ましてSUVタイプとなれば更に…。
確かに未だ自分以外で2ℓのSX4を見た事が無い。
1.5ℓしか無い現行型だが、次期モデルが「普通」になる事が確定してるので、この不思議なオーラを持ったSX4に興味がある人は値引きもあるだろうからお買い時、かな?