闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

工具が足りない(汗

2014-03-22 18:53:00 | 日記

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スパークプラグが届きました!

このところ、SX4のエンジンの始動性が悪く(必ずグズります)、燃費も伸びないのでいろいろ調べてみてスパークプラグが怪しいと考えました。

もう7年ほど経ってますが、走行距離は25,000kmに届いてません。

とはいえ、時間と共に消耗品の劣化は進みます。

バッテリーも新調してるし、その他をチェックしてもらっても特に異常が無かった。

となれば見て無いのはこの辺りが怪しい。

他の方のBlogやHPを拝見すると、場合によってはウチよりも新しい車体でもプラグが傷んでるケースがあるようです。

何はともあれ、プラグなら交換してみる価値はありそうで。

画の商品は結局アマゾンで購入しました。

量販店やネットオークションでも手に入りますが、送料込で最も安かったし翌日には手元に届いた♪

…しかし、「細い!」。

中身を取り出してビックリ、最近のプラグはこんなに細いんですね!(16mm)

ジープの頃は安い工具セットに入ってるプラグソケットで回せましたが、こんなに細いのでは使えません。

16mmなんて細いプラグレンチ持って無いし、明日以降考えましょうかね(汗。

買いに行くにもSX4の前にはXVハイブリッドが停まってるので車庫から出せないし…。


やば、SSD逝ったかな(汗

2014-03-22 18:38:00 | PC

​昨晩、突然PCがダウンした。

OSが見つからないと警告が出て再起動もできない。

今のPCはSILVERSTONEの「HDDBOOST」なるハイブリッドユニットでシステムドライブを構成しています。

これはSSDとHDDの間に付ける装置で、全イメージはHDDに置くものの、アクセス頻度の高いファイルは自動的にSSDに移動してそこにアクセスさせ速度を向上させてます。

SSDとHDDの同期はリアルタイムで自動みたい。

SSDを使い出してから一般的な寿命期間をとうに過ぎてたが、どうやらいよいよ限界が近付いたみたい。

ケースを開け、マザーからのSATAケーブルをHDDBOOSTからHDDへ繋ぎ直します。

これだけでSSDの問題ならシステムが復旧する、これがHDDBOOSTの障害対応能力の高さです!

だが、今のマザーボードに替えた時にキーボードもUSB式にしてたのが裏目に。

BIOS操作する段階ではUSB端子に通電してないのでマウスもキーボードも一切操作ができない。

これは何か設定で回避できるかもしれませんが、トラブル時はアウト。

HDD直結にしても、BIOSでBOOTの詳細設定はやらねばなりませんが操作ができない。

で、物置から障害対応には必須なPS/2キーボードを引っ張り出し繋ぎます。

PS/2のキーボードやマウスを必ずキープする自作のベテランはこうした障害時の必要性を見越してるのかも。

まぁ、自分はベテランではないのですが(笑。

で、ボロボロのPS/2キーボードで無事にBOOT設定を行いHDDからシステムを起動に成功。

その後、SSDの生きてる領域のトリートメントを行いHDDBOOSTを経由して起動できるよう再設定を行いました。

でも何となく不安定で、そろそろSSDの新調が必要なのかと頭が痛い。

総合的にパソコンの内容を見直す時期、なのかなぁ。


やっぱり乗り心地硬い…、XVハイブリ

2014-03-22 18:18:00 | 日記

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昨日から親戚が来てます。

叔母の見舞いと、栃木まで墓参りに行った母の送りで。

正月以来、XVハイブリッドに乗るのは約2ヶ月半ぶり。

何か変わったか聞くと、やや燃費が向上した程度だとの事。

病院へのお見舞い往復、リアシートに乗せてもらって当初の硬過ぎて乗り心地最低な印象が変わったか確認させてもらった。

正直、「変わらない、突き上げも多く疲れそう」という最初の印象で変化無かった。

ヴェゼルとか試乗した直後のXVハイブリッドではなく、暫く間を置いての印象はそう悪くは無いかも。

確かに硬く安っぽいシートの印象は残ってるが、純正(だと思う)の座面カバーを介して座る分には目くじら立てる程に悪くは無い。

それより必要以上に大きな車輪(もう少し細くて良くないかな)からの突き上げが大きいので乗り心地は良いとはとても言えないなぁ。

車輪のストローク感は相変わらず乏しく、スポーツカーなら別だがSUVテイストとはちょっと違うと私には思える足です。

インフォメーションパネルの平均燃費を見ると確かに11.6~11.8Km/L辺りを差してます、伸びてるね♪

高速で長距離だと13Km/Lまで伸びるといいますから、新車から馴らしを経てアタリが出てきたってところでしょうか。

持ち主の運転を見ると信号からの発進は3,000rpm前後まで回転を上げてました。

こうすると結構パワフルかつスムーズに加速してるものの、モーターでの発進は最初の一瞬だけとなりほぼエンジンのみのようです。

自分の様に、少しでも燃料消費を押さえようと低回転のトルクでジワジワ加速がクセになってると美味しい所が出難いのかもしれません。

次にハンドル借りれる機会があったら回転を高めで様子見てみたいとこです。

にしても、この叔父はレオーネクーペから一貫してスバルの水平対向エンジン派。

あのポロポロ音って、なんとなく「トルクあるぜー」的なイメージがあって、何気に私も好きだったりします(笑。