なんとか日が傾く前にSX4のフェンダーモール交換、終わりました。
毎度ディーラーの方には無理を言ってお世話になりっぱなしです。
これで雨が降っても隙間から異物とか入らずに済みそう。
さて、明日(あ、もう今日か)は骨折した叔母を病院に搬送、SX4には気張ってもらわんと。
介護タクシーが混む月曜、大きな病院が集まっている地域だけに予約できないのは困ります。
なんとか日が傾く前にSX4のフェンダーモール交換、終わりました。
毎度ディーラーの方には無理を言ってお世話になりっぱなしです。
これで雨が降っても隙間から異物とか入らずに済みそう。
さて、明日(あ、もう今日か)は骨折した叔母を病院に搬送、SX4には気張ってもらわんと。
介護タクシーが混む月曜、大きな病院が集まっている地域だけに予約できないのは困ります。
そろそろ作業も終わりに近づきました。
なんやかんやでやはり一時間程度。
こちらは持ち上げられてるSX4のリアアングル。
う~ん、やっぱり後ろ足が結構伸びてる気がする。
上を見ると外観から識別できる2Lエンジンの特徴、シルバーのルーフレールが見えます。
マジマジと見ると派手に盛り上がったフェンダーや、微妙な角度で斜めってるリアウィンドウ等々、妙に不思議なデザインです。
一応、初期のデザインはイタルデザイン(ジウジアロー)なんです。
ホイールの中に、ディーラーの方も忘れてた「ディスクブレーキ」が見えてます(笑。
はい、SX4の2Lエンジン車は4輪ディスクがおごられてたんですよー(1.5Lはリアドラム式)。
ずっとSX4の作業を眺めてるわけにもいかず、中古車や展示のハスラーを見て回りました。
ひときわ綺麗で目立つコレはなんとATのスイスポ、設定があったとは知りませんでした!
16インチホイールの頃ですが、前側はディスチャージライトの精悍な顔してます。
このスッポーンと切り落としたようなテールの可愛さ、なんともイケてますよねぇ。
程度良さそうなのに結構割安、快活な女性に人気あるのでは?
でも気になる話が。
この車、すっごく「虫」が集るんだって(汗。
どうやら塗装色の「波長」が原因のようですが、無害な虫だけでなく、蜂とかも寄ってくるので怖いとの事。
カワイイ車に寄りたがるのは人だけではないようで、う~む。
作業を見るとフェンダー裏にアクセスするため、フェンダー内側をカバーしてる樹脂製のガードがめくられてるところでした。
このようにフェンダー内側はぐるっと樹脂でガードされてるので、兆石や汚れからボディを守る工夫が凝らされてます。
でもしっかりガードし過ぎてるのか、フェンダーモールの交換のため外したネジやフックの数、その多さに驚きが(汗。
意外とコスト掛かってるのかな。
この車体色、Ⅱ型で終わった色ですが個人的には結構気に入ってます。
同時期にはスイフトにも設定された色なのですが、人気無かったのかラインナップから同時消滅、残念(笑。