やっと前半の放送を見終った…、徹夜眠いぃ~(涙。
WECの第三戦、ル・マン 24h。
今年は日本から トヨタ に加え、 日産もエントリーというのが大きなトピック。
が、フタを開けてみれば、予想通りというか何と言うか、最上位のプロトカテゴリーのLMP1で トヨタ は光るものが無く、ドイツ勢の後塵をはいしたグリッド。
スタートしてみれば、ズルズルとポジションを下げ続け、自力で上がる気配無し。
日産に至っては 「痛い」 、それだけ。
予選では規定タイムに届かず(?)、何と下位カテゴリーの LMP2 の 「後ろ」 に並ばされるという前代未聞の恥ずかしさ。
加えてアチコチ と壊れる壊れる…、ピットで止まってる時間が異常に長い。
国際映像でも、下位の LMP2 マシンを抜けないどころか、直線で 「抜かれる」 シーンが多々流れる。
短期間で新しいコンセプトのマシンを投入した努力は並々ならぬものだろうけど、結果がコレではちと痛すぎる。
参戦初年度、それも第二戦までをキャンセルしてまで熟成させたマシンがコレかぁ…。
「試験参戦」 の意味なら、個人的には車名に 「GT-R」 の名を入れないでおいたほうが良かった気がする。
一昨年の 「デルタウィング」 みたいに。
日産にとって その名は特別な意味を持ち、特にレースシーンでは別格扱い。
まだレース中盤だけど、これで1台も完走すらできなければ記録として残ってしまう。
対するドイツ勢、アウディ と ポルシェ は物凄い進化(昨年より5秒近く速くなった!!!)に驚愕(驚。
特に参加2年目の ポルシェ の速さが半端無い。
たかだか2L のV4複合ターボ のハイブリッドでこだけ早いと、大排気量ターボのハイブリッドでシステム出力1000psを誇る トヨタ の存在がかすんでしまう(汗。
アウディ も大クラッシュしてすら、短時間で完璧に直して再スタートする、相変わらずのモジュール化による鮮やかなサポート に関心させられる。
黄金期を思わせるようなスピードと、四駆(クワトロ)とは思えない旋回能力の高さはさすが。
確か一時期、あまりの速さに対し、他車との性能調整で コース一周するのに使える燃料量を制限されてから アウディ の ディーゼルハイブリッド から 絶対的速さ って影をひそめてた。
今年で撤退(だよな、確か)するので奮起したのか、今回のアウディ・ディーゼルハイブリッドはキラリと光る!
コレを見てると、レースシーンでも ガソリン より ディーゼル の方がアドバンテージあるのかと興味深い。
車内映像が映ると、他車(ガソリン) に比べ、アウディは テンポ良くシフトアップしていくのが良く判る。
最高回転数はやや低いものの、比較的低回転でも得られる大きな トルク を生かして加速してる。
こういったのを目の当たりにすると、アメリカで走ってる マツダの LMP2 マシンが ル・マン に出れないかと本気で悔しくなる。
クラスが違うとはいえ、今年の日産LMP1 よりは面白い展開を見せてくれそうな気がしてならない♪
ディーゼルターボの可能性、世界舞台で見てみたいところ。
(厳密には軽油ではなく、廃油を精製した燃料で走ってるらしいけど)
現在、ル・マン(WEC)を走る LMP2 はほとんどの車が日産のV8ガソリンエンジンを積んでいる。
…あれ?、日産のNAエンジンを積むマシンに、上位クラスへ GT-R エンジンで参戦しながら抜かれてるって事か、…(涙。
やっぱり 「痛い」 ワ。
さてさて、泣いても笑ってもゴールまであと12時間弱。
昨年の覇者トヨタと、新参戦の日産 がどうなるのか、興味は尽きません!