闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

エア抜き中~

2010-10-30 18:12:39 | RC TT01ESR


中はシールの上側にOリング(最近のはスポンジみたいのですね)が入っているのが珍しいのですが、基本的な構造はTA05V2の現行TRFダンパーと同じようです。メンテナンスして時間が経っていないのか、やはりかなり硬いオイルが入っていましたがとても綺麗でした。ピストンは違っていたら3穴に交換しようと思っていたら元から3穴でした。ピストンの下側には底突き緩衝用にOリングが入っていたのでこれもそのまま使う事に。オイルはCVAで好感触だった550番では硬く感じたので画の手持ち最も柔らかいもので組みなおしました。何番か判りませんが。しっかりとエアは抜かないとですよね。

動きが滑らかです

2010-10-30 18:04:48 | RC TT01ESR


これから内部のメンテナンスという画です。相当硬いオイルが入っているのか、動きはとてもスムーズなのですが抵抗が凄いです。中が痛んで無ければ良いのですが。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

墨竜 [2010年10月30日 18:09]
「引きダンパー」でググると勉強に…
やみがらす [2010年10月30日 18:59]
>墨竜さま へ
引きダンパー、「ウサ足」と出てきて目からウロコです!
初期の動きをスムーズにしたくて不等巻きスプリング等で解決しようとしてましたがこんな考え方があるとは!?4本ともバラしてやり直してみようと思います!

中古TRFダンパーで挑戦です

2010-10-30 16:09:34 | RC TT01ESR


スーパーミニCVAダンパーを考えていたのですが毎日シャーシを眺めていて別の方法も無いか模索してました。
ちなみに話が全然違いますが現在南方を台風14号が通過中です(汗。内陸を通らないのでココの被害は少なそうです。
で、貧乏はヤフオクの論法(?)に沿ってボーっと眺めていたらこのようなモノが出品されてるのを発見。現在付いてるCVAダンパーは車高を落としたTT01には長すぎてストロークが数ミリしか無く、あっという間に底突きを起こしています。で、短いダンパーを模索してたらコレが目に止まりまして。中古で古いタイプとはいえCVA1台分とほぼ同額で即決。付属品多数。画像から確認するとシリンダーが短く見えたし、微調整をリングで行えるTRFの楽さをTA05V2で味わってしまってたのでそう考える事無く落札しました。この手のTRFダンパーは探してる人が多いのか最終的にかなり高価になるので諦めてたのですが、どうやら出品者がアップした直後に見つけたらしくて結果驚くほど安価に入手です(定形外郵便♪)。外から見る限りとても程度が良いので中をメンテナンスしてTT01ESRにインストールし様子を見ようと思います。どのみち外は台風。ボディの塗装も湿気で中断してる事もありますからジックリとできる、かな?

ショートWB(251mm)に合うかHPIのエリーゼ(190mm)

2010-10-27 23:19:56 | RC TT01ESR


TT01Eのショートホイールベース、251mmの場合はボディの選択肢が限られるのは皆さんご存知の事かと。私も一般的な257mmのTA05V2を入手できたから様々なボディに手を出せるようになりました(良かったのか…)。そんな中、HPIのこのロータス・エリーゼがほぼ251mm用ボディとピッタリな事に気づいたのはblogの通りごくごく最近の事。タミヤ以外でこのWBに合うボディがあるなら面白い。でもTT01Eじゃショックタワーが高くロータスの凹んで低いノーズは当たって載らない。R仕様にして車高を落としてる今、一緒に下がるショックタワーで搭載できるかもしれない。ってなワケでボディを作る決心をした。が、モチベーションと体調からいつ仕上がるか判らないけど、上手く載ってくれると良いのですが。選択肢、1つでも多い方がショートで走ってる人は嬉しいですよね。

こんな感じで

2010-10-27 23:07:38 | RC TT01ESR


元々は画の青い部分(5mm)のみ。そこにピッタリ1mmのスペーサー(赤)を入れました。これで良い感触が得られるようなら高価ですがナットを6mmタイプに換装です。画のホイールが最も溝が浅い(2.5mm)ので、1.5mmの深さでしかナットに噛んで無いのは好ましく無いですよね。緩みで先日のようにタイヤが外れる寸前までバカやった後ですからシッカリと装着できる工夫はしたいところ。ナローのホイールの大半のように溝が深ければ別ですが、ミディアムナローの溝は大半がとても浅いので不安要素は取り除きたい。