
図書館で、「借りて!!」と大声で
わたしに語りかけてきた本。
即、連れ帰って、じっくりと
ときに 悲しくて泣き、
ときに 怒り、
ときに 感動で涙しながら
読み終えました。
『子どもの貧困白書』
編:子どもの貧困白書編集委員会
明石書店、2009年9月
本書は、
まず、こどもの貧困の定義をし、
外観を説明し、
データで日本のこどもの現状を示した後、
かずかずの子どもの貧困現場に携わる
ひとびとの視点から、
貧困の現状を事例でレポートしています。
ニッポン、どんだけひどい国なんだ!!
・・・って、憤りで涙が出ました。
セーフティーネットが張られているはずなのに
穴だらけのネットからこぼれ落ち、
もがいている子どもたち。
貧困という自覚がときにはなく
顧みられることもない子どもたち(中高生含む)。
最後に、
イギリスとの比較
頑張って子どもを支えている現場からのレポート。
現場レポートでは、
既存の福祉の枠にとらわれない、
取り組み方法と希望のメッセージに、
救われました。

民主党が 子ども手当・高校無料化を 推進した理由
経済的貧困。
公立高校の学費さえも払えない
ひとり親家庭
障害児を抱える家庭
親自身が病気の家庭
etc
の貧困の実態。
学費が払えず、中退する高校生。
学歴中卒になってしまう、求職上の不利。
精神的貧困。
DVや虐待を受ける子ども・家庭は
貧困率も高い傾向にある。
貧困は、精神をもむしばむ現象。
その苦悩と悲しみ。
苦悩を背負うと、こどもは学ぶべきことが
学校で頭に入っていきません。
低学歴、貧困の再生産。
人は皆平等、って、誰が言ったの??
これは、個人の努力とは違う次元で
起こっている問題です。
弱いものいじめの社会構造。
本当に必要な人に、届かない、福祉。
社会構造、ひとの意識、を変えなければ。
労働基準法だって、守られてない現実。
ここさえも改善されていない。
家庭の精神的・経済的なゆとりを
増やすにはどうすればいいのでしょうか。

お茶の水女子大学名誉教授の
袖井孝子先生は
おっしゃいました。
「所得税の累進課税率を上げればいいと思う」、と。
そのお言葉が、この本を読んで、
スッと腑に落ちました。
わたしに語りかけてきた本。
即、連れ帰って、じっくりと
ときに 悲しくて泣き、
ときに 怒り、
ときに 感動で涙しながら
読み終えました。
『子どもの貧困白書』
編:子どもの貧困白書編集委員会
明石書店、2009年9月
本書は、
まず、こどもの貧困の定義をし、
外観を説明し、
データで日本のこどもの現状を示した後、
かずかずの子どもの貧困現場に携わる
ひとびとの視点から、
貧困の現状を事例でレポートしています。
ニッポン、どんだけひどい国なんだ!!
・・・って、憤りで涙が出ました。
セーフティーネットが張られているはずなのに
穴だらけのネットからこぼれ落ち、
もがいている子どもたち。
貧困という自覚がときにはなく
顧みられることもない子どもたち(中高生含む)。
最後に、
イギリスとの比較
頑張って子どもを支えている現場からのレポート。
現場レポートでは、
既存の福祉の枠にとらわれない、
取り組み方法と希望のメッセージに、
救われました。



民主党が 子ども手当・高校無料化を 推進した理由
経済的貧困。
公立高校の学費さえも払えない
ひとり親家庭
障害児を抱える家庭
親自身が病気の家庭
etc
の貧困の実態。
学費が払えず、中退する高校生。
学歴中卒になってしまう、求職上の不利。
精神的貧困。
DVや虐待を受ける子ども・家庭は
貧困率も高い傾向にある。
貧困は、精神をもむしばむ現象。
その苦悩と悲しみ。
苦悩を背負うと、こどもは学ぶべきことが
学校で頭に入っていきません。
低学歴、貧困の再生産。
人は皆平等、って、誰が言ったの??
これは、個人の努力とは違う次元で
起こっている問題です。
弱いものいじめの社会構造。
本当に必要な人に、届かない、福祉。
社会構造、ひとの意識、を変えなければ。
労働基準法だって、守られてない現実。
ここさえも改善されていない。
家庭の精神的・経済的なゆとりを
増やすにはどうすればいいのでしょうか。



お茶の水女子大学名誉教授の
袖井孝子先生は
おっしゃいました。
「所得税の累進課税率を上げればいいと思う」、と。
そのお言葉が、この本を読んで、
スッと腑に落ちました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます