草履で歩きながら考える

笑う門には福来たるで、マイペースでやりたいこと やってみよう♪基本PTAブログですが、日常やがんのことも綴ります。

いじめ防止プログラム

2015年12月17日 | ムスメライフ

娘が、中学校で「いじめ防止プログラム」というものを受けてきたそうです。

全4回。4回とも、外部の同じ先生に来ていただいたそうです。

各回のテーマは

  1. いじめをする人、される人。いじめって何?
  2. いじめをする人の絵を考えて描いてみよう
  3. 自分の良い所をあげてみよう
  4. 自分と相手の領域を知る

です。これ、資料から起こしたわけでなく、娘から聞いて書いてます。娘の学校から、いじめがひとつでも減りますように。



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7 コメント

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こんにちは (KK)
2015-12-18 13:19:14
猫紫紺さん、こんにちは。
先日はブログにコメント
ありがとうございました。

娘さんの「いじめ防止プログラム」の
内容を詳しく教えて下さると
嬉しいです。
私も知りたいです。

息子の小学校のPTAを退会しました。
退会に伴いやり取りがありました。
ブログに書く予定です。
またよろしければご意見
お聞かせください。
返信する
Re:こんにちは (猫紫紺)
2015-12-18 20:34:23
■KKさま■
こんばんは。コメントありがとうございます。
私も、「いじめ防止プログラム」の内容を
詳しく知りたかったのですが、
娘に聞いたところ、あまり覚えていなくて(汗)

かろうじて、4.「自分と相手の領域を知る」だけ
分かりましたのでご紹介します。

人はそれぞれ、自分にとって最適な、人との距離を
持っているそうです。
その距離は、自分と誰かとの組み合わせによっても
変わるそうです。
(当然ですよね。親しい相手なら距離は近くなりますし、
嫌いな相手なら、距離を取りたくなるものです)

娘は、その距離を体感する見本に手を上げたそうです。
相手は、娘が苦手としている先生(笑)
教室の横幅の距離から、一歩、一歩、距離を
縮めて行ったそうです。
娘がぎりぎりまで耐えて「もう無理!」となった距離は
生徒の机2個分だったとか。

娘に、「資料もらった?」ときいたところ
配られたものは、回収されてしまったとか。
学校や教育委員会に聞いてみたいところですが、
もしかしたら、教えてくれないかもしれません。
どうぞ、ご期待なさらずにお待ちくださいませ。
返信する
ありがとうございます (KK)
2015-12-18 21:17:00
猫紫紺さん、
お返事ありがとうございます。

娘さん、苦手な先生相手に
頑張りましたね(笑)
資料配布したら親も見れて
いいのに残念ですね。

PTAもある種のいじめに
近い事をしているように
感じます。
メカニズムというか、
仕組みが分かれば参考に
なるのかな。
違いを認めて尊重するのが大事に
なる気がします。

もしまたお分かりになったら
お知らせ下さい。
楽しみにしています。
返信する
Re:ありがとうございます (猫紫紺)
2015-12-18 22:27:41
■KKさま■
さっそくのコメント、ありがとうございます。
苦手な先生のエピソードは、娘から聞くと
私まであきれてしまったりします(笑)

PTAのいじめについては、私もネットのあちこちで
耳にしてきました。その中で、事例がまとまって
いるものがこちらの「コメント集」です。
http://www.think-pta.com/signature_activity/index.html

既にご存知でしたらすみません。

いじめのメカニズムとして、いま定説になっているものは
いじめっ子でもなく、いじめられっ子でもなく、観衆でもなく、
【傍観者】がキーになるというものだそうです。

「ストップいじめ!ナビ」によると、
http://stopijime.jp/data

>■日本では他国より、「傍観者」の割合が多く、「通報者」「仲裁者」が少ない

とのことです。
詳しくは、リンク先をご覧ください。

このメカニズムをPTAに例えると、
「無関心層」にどうやってPTAのことを正しく
知って頂くか、がキイになると思われます。
ちょっと上から目線になってしまってすみません。

>違いを認めて尊重するのが大事に
>なる気がします。

これは、本当におっしゃる通りだと思います。
返信する
度々ありがとうございます (KK)
2015-12-19 07:49:45
猫紫紺さん、おはようございます。
丁寧なご説明ありがとうございます。

think pta存じています。
いろいろ資料を参考にさせて
いただいています。
私も参加したいと思いつつ
そのままになってます。

初めて目にする資料をあり
お~!と思った次第です。
ありがとうございます。

やはり傍観者がキーなんですね。
大変恐縮ですが、私もブログで
イジメを取り上げた回があります。

http://blog.goo.ne.jp/0527stop2015pta/e/5ab5b99546604bb5f0acb438453e4c5f

http://blog.goo.ne.jp/0527stop2015pta/e/f0f9b92bb3afcb9970a9a961a5a09bb9

「通報者」や「仲裁者」の仲間作りが
難しいですね。
多数派に身を置き他人から文句を
言われない程度にPTA活動をする。
役員など大役に当たらずそれなりに
過ごせればいいと以前の私も思って
いました。

他の保護者から極端に浮く事を
恐れていました。
今は完全に浮きまくっているので
開き直り覚悟を決めました(笑)
PTA非会員にこんな覚悟をさせる
ような仕組みがやはり疑問です。

ツイッターで私の記事のご紹介
ありがとうございます。
紹介の文章を読んで爆笑でした。
自分ではそのつもりはないのですが、
やってられるか、とお感じに
なるんですね。
何だか私が豪快になっている…(笑)
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Re:度々ありがとうございます (猫紫紺)
2015-12-19 22:06:34
■KKさま■
こんばんは。

御ブログ拝見しました。
すでにご存じのいじめモデルの話をしてしまって
すみません。釈迦に説法でしたね。
PTAへの応用の解説までそっくりとは…(汗)

>今は完全に浮きまくっているので
>開き直り覚悟を決めました(笑)

私も、総会で質問したり、総会で議案提出したり、
運営委員会で議案提出しまくってボコボコにされたり、
浮きまくってます(笑)
はい、開き直ってます。悪いことしてないもん。

言うことは言うけど、やることもやる、という
スタンスで、自分のPTAとは付き合っています。
「コイツ面倒くさい」と思っている人も
居ると思いますが。

>PTA非会員にこんな覚悟をさせる
>ような仕組みがやはり疑問です。

はい、まるっと同意です。
PTA非会員でも、同じ保護者として対等につきあっていける
世の中に早くなってほしいと思っています。

>何だか私が豪快になっている…(笑)

うふふ。
ベルマークの御記事についての拙ツイートですね。
うけて嬉しいです♪
返信する
KKさま (猫紫紺)
2015-12-25 23:50:54
いじめ防止プログラムについて先日学校に問い合わせ、
今日、少しだけ回答をいただけました。
予想通り、外部と連携しているため、詳しくは教えられないそうです。

わかったことは
 ・自己肯定感を高めるプログラム
 ・いじめる側の気持ちを、クラスで話し合う
 ・いろいろな学校でされているプログラム
とのことでした。
簡単なことでごめんなさい。
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