国土交通省がリニア中央新幹線の整備計画を決定し、27日にJR東海に対して建設を指示するとの報道を読みました。
最高速度505キロメートル/時、東京都-大阪市間を約1時間で結ぶ超伝導磁気浮上方式、2014年度に着工し2027年に東京-名古屋間開業(そのとき私は73歳)、車両を含む建設費用は約9兆3千億円。
9兆3千億円!
最先端の技術を磨くための投資が必要なのはわかります。
震災に備えての東海道新幹線の代替ルートが必要なのもわかります。
南アルプスをぶち抜くトンネル掘削の技術もきっとあるでしょう。
建設業界だけでなくこの事業にかかわる大勢の人に恩恵があるでしょう。
でも、
国家レベルでの節電が大きく叫ばれている今、
東日本の震災で傷ついた国土を復興させなければならない今、
リニア新幹線は本当に必要なのでしょうか?
狭い日本 そんなに急いで何処へ行く
大量のエネルギーを使って建設し、完成後も大量のエネルギーを消費して走り続けるリニア新幹線。
今の、いやこれからの世の中に逆行した乗り物になってしまわないのでしょうか。
我々は本当にそれを望んでいるのでしょうか。
性急に決めないで欲しいな、と思っていましたがそうですか、いよいよ走り出してしまいますか...。
最高速度505キロメートル/時、東京都-大阪市間を約1時間で結ぶ超伝導磁気浮上方式、2014年度に着工し2027年に東京-名古屋間開業(そのとき私は73歳)、車両を含む建設費用は約9兆3千億円。
9兆3千億円!
最先端の技術を磨くための投資が必要なのはわかります。
震災に備えての東海道新幹線の代替ルートが必要なのもわかります。
南アルプスをぶち抜くトンネル掘削の技術もきっとあるでしょう。
建設業界だけでなくこの事業にかかわる大勢の人に恩恵があるでしょう。
でも、
国家レベルでの節電が大きく叫ばれている今、
東日本の震災で傷ついた国土を復興させなければならない今、
リニア新幹線は本当に必要なのでしょうか?
狭い日本 そんなに急いで何処へ行く
大量のエネルギーを使って建設し、完成後も大量のエネルギーを消費して走り続けるリニア新幹線。
今の、いやこれからの世の中に逆行した乗り物になってしまわないのでしょうか。
我々は本当にそれを望んでいるのでしょうか。
性急に決めないで欲しいな、と思っていましたがそうですか、いよいよ走り出してしまいますか...。
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