五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログももう何年目?
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

今年一番の寒さ

2021年11月29日 | ウサギと暮らす

ここ数日、寒い日が続いていますが、朝の最低気温が氷点下になる日が続き(山梨県内では、十点の観測地の内、九点で観測)、本格的な「真冬」に近づいてきました。

山梨が本当に寒いのは(どこも同じかもしれませんが)、1月と2月。
今朝は日が出なかったので、余計に寒いと感じたのかもしれません。
しかし、乾燥し過ぎているのか、あるいは他の理由なのか、霜は降りなかったような気がします。
今日は午後からの出勤だったので、クルマのフロントガラスが凍りついたのに気が付かなかっただけなのかもしれませんが。

いずれにしても、今日は人と顔を合わせるたびに「寒いですねぇ」「寒いねぇ」という会話がされたことは確かです。
実は、ブログを更新しないでいる間に、「こむぎ」の部屋の周りでは大きな変化ができていました。

まず、金網による囲いをひとマス分狭くしました。
その部分に、ファンヒーターを置きました。
余談ですが、初めてのファンヒーターの音に仰天した「こむぎ」がしばらくケージから出てきませんでした。

そしてもう一つは、「こむぎ」の寝室を用意しました。

これもホームセンターで見つけたものなのですが、全体が柔らかな布地でできていて、「こむぎ」の身体に合わせて伸縮します。
「こむぎ」が大人しく入ってくれるか心配でしたが、何ごとも好奇心の強い彼は、すぐに中に入りました。
その後、寝室のことなど忘れたかのように、普段通りの生活をしていた「こむぎ」でしたが、今日長時間留守をしていた妻が戻ると、寝室の中に居る「こむぎ」を見つけました。

テレビも消して静かになり、人の気配もなかったので、仕方なく寝室に入って眠っていたものと思われます。
写真は、寝室から片目だけを出している「こむぎ」です。
毛皮をまとったウサギとはいえ、やはり今年一番の寒さは堪えたのだと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ベッドカバー

2021年11月26日 | ウサギと暮らす

今月の初め、「こむぎ」のベッドを用意したことはブログに書きましたが、妻がそれにカバーをかけました。

「こむぎ」に限らず、おそらく全てのウサギがそうであるように、ベッドのふちをかじってしまい、ボロボロにしてしまいました。
それのみか、中のウレタンを引っ張り出し食べようとするのです。妻曰く「少しは食べてしまったのではないか?」と。

ということで、百均からフリースのような素材の布を買ってきてベッド全体を包みました。
この素材、実は写真のピンクのタオルと同じ素材です。
長いこと使っても「こむぎ」がボロボロにしないので採用することに決めました。

幸い、カバーを付けてから「こむぎ」の "おイタ" は止みました。
そしてけっこうベッドの中に入るようにもなりました。
この先、どんどん寒くなりますから、益々使用頻度は上がりそうです。

昨日は「こむぎ」の定期体重測定の日。
結果は、前回より60グラム減の2,217グラムでした。
最近、ずいぶんと丸々としてきたと思っていましたが、毛が生え代わっているだけなのかもしれません。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

火災共済

2021年11月24日 | 日々のつれづれに

この時期、たばこ組合の火災共済と交通災害共済の掛け金を集めるのも大事な仕事のひとつです。
いつもは10月の初めに組合本部から4枚つづりの伝票の束が送られてきて、11月中に各戸を回って集金します。
今年はコロナ禍ということもあって、集金期間が長く設定されています。

一軒一軒の掛け金は少額でも、みんなの金額を集めると結構な金額になります。
各地区に連絡員がいて、期限までに集金をして、私の家に持ってきていただきました。
私自身が連絡員になって集める組合員さんも、七軒ほどあります。
今夜は、集まったお金を数え、支部に入る手数料を計算し、入金票とともに整理して大きな封筒に入れました。

明日はお休みで、久しぶりに芝刈りに行ってきます。
寒気が来ており、寒い朝になりそうですが、雨と風さえ無ければ贅沢は言ってられません。

今日計算したお金は、明日の午後には組合本部に持って行こうと思っています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

当番引継ぎ

2021年11月23日 | 日々のつれづれに

八處女(やおとめ)神明宮の当番組の引継ぎが昨夜ありました。
双方の役員と神明宮の総代2名が集まって、私が今年の反省・会計報告を行い、引継ぎを行いました。

この時期に引き継ぎを行うのは、初詣の担当から新しい組が当番になるから。
以前に比べると、事務処理(宮司さんとの打ち合わせ、買い物など)を事務方(すなわち私)が行うので、手前味噌ではありますが、以前に比べるとはるかに楽にはなっているはずです。

今年末の初詣対応は、当番組の都合で31日の大晦日一日で清掃と飾りつけを一緒に行うことになりました。
戸数55戸という大所帯ゆえにできることなのですが、コロナ禍でなかなか会えない組内の方々を一堂に集合させたいという組長さんの意向でもあります。

引継ぎは和やかにかつスムーズに終えることができました。

一夜明け、午前中はオンラインセミナーにかかりきりだったので、午後から収支報告書のコピーを11軒の組長宅に届けて回りました。
公民館の17軒に比べると、回る範囲はコンパクトで、およそ30分でお届けすることができました。

ちなみに、オンラインセミナーでは司会とホストを担当したのですが、20名近い参加者を得てスムーズに行え、内容(眼科の病気)についても専門医に3名参加していただいて、中身の濃いセミナーだったと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オンラインセミナー

2021年11月21日 | 日々のつれづれに

オンラインセミナーがあり、Zoomのホストをつとめました。

会場は大学の会議室。
借用したカメラ、スピーカー、マイクを使ったハイブリッドの会議、時間はやや長めとも思える2時間でした。

この種の仕事に付き物の、忘れ物(ケーブル、USBメモリ)やトラブル(参加者あてにメールが届かない、スピーカーの音声が入らない、直前のシナリオ変更)がありましたが、何とか無事に務めを果たすことができました。

休む間もなく23日にも、もうひとつのオンラインセミナーがあります。
ここでもホスト兼司会をするのですが、こちらは参加人数が多いうえに完全オンラインのセミナーになります。

ある意味ではハイブリッドよりも簡単とも言える方式ですが、何かあった時に誰も助けてはくれない自宅からのアクセスなので、突発的なトラブルに対する備えという意味では、心細いことこの上ありませんが...。

もうひとつ、
明日は仕事で日中は何もできず、夜は八處女神明宮の当番引継ぎがあり、これ以上準備に時間が取れません。
この先、何もヘンなことが起きずに本番を迎えられれば、と思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

勝手に買い物を

2021年11月19日 | 私のPC

昨日のブログの続きです。

メールが正常に送受信できるようになった後、何気なくブラウザを眺めていたら、その広告表示部分(サイトの閲覧結果などが反映されるスペース。ここではその良し悪しには触れませんが)に見慣れない商品が並んでいるのが目に入りました。

「はて?こんな商品見たことあったかな?」

そこで、あるショッピングサイトを開いて、閲覧記録を調べてみると、見たことの無い商品が並んでいました。

「まさか!」

購入記録を見ると、案の定そこには見覚えのない商品が購入されていたのです。
しかも2点も...。
金額は合計で49,520円でした。

「やられた!」

1件目は、メールが受信できなくなった直後の購入(つまり昨日)で、送付先は川崎市の人。
2件目は、15日になってからのもので、こちらは熊本へ送られる指定になっていました。
前日に購入された1件目の商品は、すでにショップから配送されて、宅配便で川崎の店舗に送られている途中。
2件目の方は、まだ購入間もなくの状況で、ショップから確認メールが送られた直後の様でした。

ここに至って、初めてメールが転送された訳を悟りました。
私に代わって購入した後の、ショップからの確認メールが私に届くのを防ぐためだったのではないか、と。
つまり、事件の発覚をなるべく遅くするための企みのようでした。

何とかしなければ。
幸い、2件の商品とも、まだ配達先に届いていない。
そう思い、まず購入されたばかりの2件目のショップに、事情を説明したメールを送り、発送を止めて欲しいと頼みました。
続いて、1件目の方は、宅配便の業者に連絡しようと思いましたが、電話の受付時間が過ぎておりました(緊急受け付けはなさそうでした)ので、川崎の配達店に事情を説明したFAXを送りました。
その後、2件目のショップにもメールを送りました。
ここまでが15日夜の対応でした。

16日の朝、まずは川崎の配達店に電話して、事情を説明し、私の名前で発送した1件目の荷物の配達停止を依頼しました。(商品はその後、ショップに戻されてキャンセル扱いになるとのこと)
2件目のショップからは、(発送前だったので)割と早くキャンセル扱いにするとの連絡が来ました。

これで、少なくとも代金を支払うハメにはならないことになりました。
そこで、購入画面のスクリーンショットや、プロバイダーとのやり取りのメール、宅配店へのFAX用紙などを持って、警察に行きました。
ショッピングサイトのページにも「警察に届けて」と書かれておりましたので。

応対してくれたのは、刑事課(2課の知能犯係)の方で、私の差し出した資料を受け取ってくれて、質問し、そして様々な話を聞かせてくれました。
ちょっとショックだったのは「被害届は受理できない」と言われたこと。
私の対応が早かったので(?)商品がだまし取られることが無く、すなわち「どこにも被害が出ていない」のが理由なのだそうです。

「それはそうか」と納得する反面、所轄の刑事が、犯人が商品を受け取った場所に踏み込んで、犯人を「お縄」にできるものと思いこんでいたので、少しがっかりしました。
テレビの見過ぎでしょうか。
刑事さん曰く、「受取人は、確かに犯罪に加担しているが、この購入操作自体には無関係なことが多い(単なる受取人)」とのことで、被害が無い以上、そこまでの取り締まりはしないのだとか。
まあ、そのくらいこの手の犯罪(未遂も含め)は多いのだそうです。

そういうわけで、せっかく警察に行ったのに「被害届」ではなく、相談というカタチになりました。
私の資料はしっかりと受け取ってもらえましたが、使われることは無いかな...。

私の知り合いには、メールが一時使えなくなった間に、メール自体を乗っ取られ、多くの人に詐欺メールを送りつけるベースにされた人がいます。
自身は被害はなかったものの、大勢の方へは迷惑になったわけで、とにかく自分のメールが使えなくなった場合には、注意が必要ですね。
特に私の場合のように、商品の勝手な購入などには気を付けなければいけないと思います。
今回の場合、メールの転送設定を元に戻されていたら、発覚はさらに遅れた可能性がありました。

「おかしいな」と思ったら、すぐに確かめて見ることが必要ですね。
それと、一つしかメールアドレスを持っていないと、今回のような場合には連絡に不自由します。
2つ目、3つ目のメールアドレスを用意しておくことも必要だと思いました。

2回に分けて、今回の顛末を記してみました。
「なあんだ」と思われた方もいるかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最初はメールのトラブルでした

2021年11月18日 | 私のPC

過去にクレジットカードをスキミングされて、遠く離れた品川駅で新幹線の回数券を32万円分購入された、ということがありました。
このときは、不審に思ったクレジットカード会社から問い合わせが来て発覚し、事なきを得ました。
カードは新規発行することになりましたが。

実は今回、それにも匹敵するような目に遭いました。
今回は、以下のような次第でした。

15日の朝。
この日はお仕事が休みだったので、家でPCを開いたのですが、常時使っているメールボックスに新着のメールが届いていないことに気が付きました。
再表示してもエラーは出ず、しかしいつも来るはずのニュースサイトなどのメールが届きません。

このときはメールシステム側の問題だろうと考え、決まっていた用事に出かけました。
戻ってきたころには回復しているのではないか、と。

しかしその後も事態が変わっていないので、これはおかしいと思いました。
良く調べてみると、前夜(14日)からメールが届いていない。
しかし、別のメールアドレスへは送信することができるのです。
プロバイダーに問い合わせることにしました。

プロバイダーのサイトで通信障害などが出ていないことを確認して、問い合わせフォームから「メールが受信できていないこと」を伝えました。
また、仕事に支障が出そうなので、知り合いの多くに、

 ・今メールが受信できていないこと
 ・当面の間、別アドレスに送ってほしいこと
 ・昨夜から送ったもので重要なものは再送してほしいこと

を伝えました。
この時点ではまだ、単純にメールのトラブルかと思っていたのですが...。

プロバイダからは18時前に返事がきました。
「メールが別のアドレスに転送される設定になっている」と。

一瞬、何のことかわかりませんでした。
もちろん自分で設定したわけがありませんから、何者かに勝手にいじられた可能性がありました。
プロバイダーの設定ページに入って、言われたとおりの操作手順で転送設定を解除しました。

これで、メールが今まで通りに正常に受信できるようになりました。
送受信ができることを確かめて、やれやれ一安心。
これで一件落着した、と思ったのですが...。

そんな甘いものではありませんでした。
次回に続きます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お詫び

2021年11月17日 | 日々のつれづれに

二日間、ブログの更新を怠ってしまいました。
そして、今日もまだブログ更新の気力がわきません。

「と言いながら書いているじゃないか!」

というツッコみもあろうかと思いますが、それはさておき、申し訳ありませんがあと一日、更新はお待ちいただきたいと思います。
病気になったというわけでもなく、普通に仕事にも出かけていますし、それ以外の部分でも普段以上に忙しく動いています。
ただ、この二日間の間に起ったことをどのように書いて良いものやら、まだ見当もついていません。

それだけ、私に取ってはショッキングな出来事だったとしか言いようがないのです。
忙しいなりに、三日間も経てば元の生活に戻ることができるし、何も無かったかのように新たな出来事を話題にしてブログの更新を再開した方がいいのではないか、とも思ったりして...。

あーやだやだ!
この思わせぶりな書き方は好きになれないけれど、今夜はまだこの程度で切り上げるしかないのかもしれません。
結論は明日出すことにします(といって、期待はしないでくださいね)。

「なんだ、そんなことか!」

と言われるのも、それなりにヘコみそうですから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

干し柿づくり

2021年11月14日 | 日々のつれづれに

中学校時代の恩師から柿をいただきました。
とはいえ、何分80歳を超えるご高齢なので、クルマで先生宅に赴き、自分で脚立を立て、ハサミで枝を切って柿の収穫を行いました。

いただいた柿は全部で42個(別に数えませんでしたが)。
妻からは、「あまり食べないからほどのどの数でね」と釘を刺されていましたが、想定の二倍の数を頂戴してまいりました。

それが、昨日の午後。
今日、皮をむいてベランダに干そうと思っておりましたが...。

午前中私がテレビ会議をしている間に、妻が一人で作業をやってしまい、気が付いたときにはベランダに吊るされておりました。
残った仕事と言えば、写真を撮ることぐらいで。
そんな理由で、皮をむく前の写真、作業中の写真はありません。

干し柿作りに必要なのは朝晩の寒気と北風だとか。
できあがったら糖分に注意しながら、少しだけいただきたいと思います(全部食べたら主治医に叱られちゃう)。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Zoomリハーサル

2021年11月13日 | 私のPC

例年この時期は色々なイベントが重なって、大変忙しい日々を過ごすことになります。
今日もまた例外ではなく、朝早くから忙しい一日でした。

その中の一つ、私がお手伝いをしているある団体のオンラインセミナーが23日に予定されており、そのリハーサルが夕方6時からありました。
Zoomで行うオンラインセミナーですが、連絡が悪く講師の先生が参加されないというリハーサルとも思えない事態に。

リハーサルの時で良かった、という思いでその後の打ち合わせを行いました。
本番当日、30分早めにログインし、最終のリハーサルを行うことにします。
当日私はZoomのホストと進行を担当します。

ちなみに、HP作成(GoogleForm使用)、そこでの参加申し込み受付対応も担当しておりますので、本番まで毎日作業が続きます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬に向けて

2021年11月12日 | ウサギと暮らす

本当は昨日、このブログを書く予定でした。
なぜなら、二週間ごとの「こむぎ」の体重測定の日だったから。
いつものように、逃げ回ろうとする「こむぎ」を捕まえて、小さな段ボール箱(さすがに身体に合わなくなってきた)に押し込めて体重を測りました。

2,277グラム。

二週間前に比べて87グラムの増加、新記録更新。
何だか、まだまだ大きくなりそうな気もします。

というか、身体がぽってりとしてきたような気もします。
冬に向けて、脂肪を蓄えているのでしょうか?
うさぎの冬眠なんて聞いたことはありませんが...。

出来るだけ頻繁に身体をブラッシングしてあげています。
全然嫌がらないというか、むしろ気持ちよさそうにじっとされるがままにしています。
ブラシの先に、白い綿毛が目立つようになりました。
身体が丸く感じられるのは、そのせいかもしれません。

日中、目を細めてじっとうずくまっている時と、夜(23時頃)活発に活動しているときのメリハリが付いてきたようにも感じます。
来月は一歳の誕生日を迎える「こむぎ」。
そういえば、正しい誕生日を聞いてませんでした。
今月中に聞いておこうと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

想定浸水深2.6m

2021年11月09日 | 日々のつれづれに

「この場所は芦川が氾濫すると2.6m浸水する可能性があります」

こうした表示が書かれた電柱が、町内の数カ所に立てられています。
実際の「2.6m」の高さ(屋根の上くらい)に表示されると、その高さに驚くかもしれませんが、反対に何と書かれているのか読めないという...。

いずれにしても、町内の上手にある芦川橋付近が決壊すると、町内は氾濫した河川の水に覆われてしまいます。
我が家の場所は、ここよりも低いので二階にまで浸水する可能性だってあるのです。
なかなか垂直避難も難しいところなのです。

いや、それよりも、町内を流れる水の勢いにより家屋が壊されて流れることによる被害の方が大きいかもしれません。
河川の氾濫が起きる前に、いち早く逃げ出すことが唯一の安全な方法でもあります。

ということで、今月の半ばから(つまりもうすぐ)芦川橋そのものの架け替えを含む補強工事が本格化します。
川底を深くし、河幅を拡張しつつ、より強固なものにする工事です。
完成が待たれます。

河端拡張工事については以前もブログで取り上げました。
工事がもう少し進んだら、またブログに書きたいと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プレミアム商品券

2021年11月08日 | 日々のつれづれに

我が町の中だけで通用する「心の絆」スーパープレミアム商品券が販売されました。

似たようなものは各自治体で行われていると思いますが、この商品券は、ひとり一万円分なので、我が家では二万円分購入しました(半額補助)。
このうち、四割(八千円分)はホームセンターや農協の直売店などの大型店で使うことができます。

プレミアム商品券は今日から発売で、町には商品券を使える店の店頭に旗が掲げられはじめました。

近くのレストラン。

衣料品店や写真屋さん。

床屋さんや美容院など。

商品券の綴りは妻に渡しました。
すでに使い道は考えているそうです。

今、国では経済を回すために現金給付を考えているそうですが、現金だとほとんどが貯金に回ってしまうのではないかと思います(以前我が家では全額納税用に使いました)。
経済の活性化には、こうした商品券の活用(期限付き)が有効なのかなと思います。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「こむぎ」のベッド

2021年11月07日 | ウサギと暮らす

毛皮をまとっているのだから必要ない。
とは思うものの、カーペットの上にずっと座っているのも寒かろう。
ということで、ホームセンターで専用のベッドを購入しました。

果たして気に入ってくれるだろうか?
という懸念のなか、当の「こむぎ」は最初こそくんくんと匂いをかいでいたものの、すぐに中に入るようになりました。

そこかしこを嚙む癖は相変わらずで、家内が固定用に付けた布製の輪(S字リングで周りの柵に固定、三か所)もすぐに嚙みちぎってしまいました。
彼にしてみれば、自由な場所に置きたい、といったところなのでしょうか?
妻によれば、「今朝はベッドの中にいた」そうなので、気に入ってくれたものと思われます。
これからどんどん寒くなりますから、少しでも寝心地の良い場所で過ごせるように。

といいつつ、ケージの開けた金網の下もお気に入りの様子です。

正面から見ると四角の「こむぎ」です。
目は開いていますが、眠っているのです、これでも。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬用タイヤ

2021年11月06日 | 日々のつれづれに

12月9日は車の6カ月点検の日。
その日に合わせてスタッドレスタイヤをディーラーに注文しました。

実は、何軒かのタイヤショップを見て回りました。
イ○○ーハットとかオート○○クスとか、ですね。
で、わかったのは自分のクルマのタイヤがあまりメジャーな種類ではないということ。
これらの店のチラシにもほとんど掲載されておらず、店頭でも見かけないこともありました。
取り寄せてもらうこともできそうですが、考えた末にディーラーに注文することにしました。

ディーラーの担当者に電話して、ホイールの種類を教えてもらったのが数日前。
提示された二種類の中から、比較的良さげな方を選んで注文しました。
あくまでも、ネットで写真を見比べた範囲ですが...。
その際、タイヤ自体は今年の新作ではなく一年前のものを指定しました。
雪道を常時走るわけではないので、そこまでの性能を求めることはありません。
価格も全然違いますし。

昨年のタイヤは在庫が心配だったので早めの注文をしたのですが、一日経って担当者から来た電話は、まさかのホイールの欠品。
ホイールメーカーは有名なブランドですが、車メーカー専用の種類だったようで、早めの注文をしなければならなかったようです。
再度二種類の型名を教えてもらい、その中で気に入った方を選びました。

以前は店頭で価格交渉をして、少しでも安く購入できるように頑張ったものですが、最近はその気力も失せました。
その代りディーラーの担当者に「以前買ったオタクのホイールデザインはダサかった」などと平気で言ったりして、嫌らしい老人になりつつあります。

今回ディーラーの担当者には手数をかけました。
感謝感謝です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする