12月9日は車の6カ月点検の日。
その日に合わせてスタッドレスタイヤをディーラーに注文しました。
実は、何軒かのタイヤショップを見て回りました。
イ○○ーハットとかオート○○クスとか、ですね。
で、わかったのは自分のクルマのタイヤがあまりメジャーな種類ではないということ。
これらの店のチラシにもほとんど掲載されておらず、店頭でも見かけないこともありました。
取り寄せてもらうこともできそうですが、考えた末にディーラーに注文することにしました。
ディーラーの担当者に電話して、ホイールの種類を教えてもらったのが数日前。
提示された二種類の中から、比較的良さげな方を選んで注文しました。
あくまでも、ネットで写真を見比べた範囲ですが...。
その際、タイヤ自体は今年の新作ではなく一年前のものを指定しました。
雪道を常時走るわけではないので、そこまでの性能を求めることはありません。
価格も全然違いますし。
昨年のタイヤは在庫が心配だったので早めの注文をしたのですが、一日経って担当者から来た電話は、まさかのホイールの欠品。
ホイールメーカーは有名なブランドですが、車メーカー専用の種類だったようで、早めの注文をしなければならなかったようです。
再度二種類の型名を教えてもらい、その中で気に入った方を選びました。
以前は店頭で価格交渉をして、少しでも安く購入できるように頑張ったものですが、最近はその気力も失せました。
その代りディーラーの担当者に「以前買ったオタクのホイールデザインはダサかった」などと平気で言ったりして、嫌らしい老人になりつつあります。
今回ディーラーの担当者には手数をかけました。
感謝感謝です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます