最近、灯油はホームセンターなどでの店頭販売の影響で「ブランド力」がなくなっています。消費者も灯油に対してブランド力よりも配送サービスや価格を重視しているようです。
しかし、「危険物」であり、汚れやすく、重量もあるため配送コストに対する認識も高まり、すでに「店頭」と「配達」の価格の棲み分けは明確化してきました。
ある地域では、ホームセンターなどへ灯油を買いに行くアルバイトをする人も出ているとの事です。ちなみに、手数料は250円から300円程度という事です。驚いてしまいます。消費者に対する配送サービスは確実に価格としてコスト転嫁できる環境になっています。
問題は配送コストをどの程度転嫁できるのかということです。どこへ行っても「店頭」よりもいくらくらい配送コストを転嫁できるのかが話題になっています。
平均的には10円以上のところが増えています。昨年までは10円程度が中心でしたが「配送過疎地帯」の増加により配達作業が市場に認められている事が大きな要因となっているようです。
今年の配送灯油は85円くらいからのスタートが多いようです。
業転仕切りベースから30%程度の粗利益からスタートするようです。
あとは、業務関連コストを4円/L程度まで落とす工夫が必要です。
販売量を増加させて、コストは平準化された手順で増加させない事がポイントです。システムを駆使すれば簡単なことです。
手作業では難しい事でも、「雪ん子」は数秒で正確に処理を完了してしまいます。
業務コストは仕切り価格よりも大きな収益効果を生む事ができます。
しかし、「危険物」であり、汚れやすく、重量もあるため配送コストに対する認識も高まり、すでに「店頭」と「配達」の価格の棲み分けは明確化してきました。
ある地域では、ホームセンターなどへ灯油を買いに行くアルバイトをする人も出ているとの事です。ちなみに、手数料は250円から300円程度という事です。驚いてしまいます。消費者に対する配送サービスは確実に価格としてコスト転嫁できる環境になっています。
問題は配送コストをどの程度転嫁できるのかということです。どこへ行っても「店頭」よりもいくらくらい配送コストを転嫁できるのかが話題になっています。
平均的には10円以上のところが増えています。昨年までは10円程度が中心でしたが「配送過疎地帯」の増加により配達作業が市場に認められている事が大きな要因となっているようです。
今年の配送灯油は85円くらいからのスタートが多いようです。
業転仕切りベースから30%程度の粗利益からスタートするようです。
あとは、業務関連コストを4円/L程度まで落とす工夫が必要です。
販売量を増加させて、コストは平準化された手順で増加させない事がポイントです。システムを駆使すれば簡単なことです。
手作業では難しい事でも、「雪ん子」は数秒で正確に処理を完了してしまいます。
業務コストは仕切り価格よりも大きな収益効果を生む事ができます。