物を「創って売る」という仕事はさらに大変です。
売れるかどうかも判らないものに開発経費を掛けて、しかも開発が長期にわたりますと開発経費も大変です。
物作りでも、いわゆる「物作り」の製造業と我々のようなコンテンツ制作に分かれるでしょう。製造業では工場や倉庫などの付帯設備が必要です。作るものによっては設備も大規模になりますから相当な設備投資が必要となるはずです。
食品製造などでは賞味期限や原料資材の見分けや調達なども課題となるはずです。秘伝の「味付け」などは特に専門的な技術や知識が必要となるのでしょう。
どんな、業種でも大変ですね、苦労は尽きません。
我々の業務専用のソリューションビジネスなんて、もっとリスキーなビジネスです。
ソフトウェアを机上で考えても実際の現場実務で利便性と運用効果が確認できなければ例え10円でも不要といわれてしまいます。しかも、クライアント(運用するお客様)はすべてプロフェッショナルばかりなのです。
現在のようにご覧いただいたお客様から「完璧だ」といわれるようになるまでには大変な時間と努力を要します。
「一度創れば、あとは仕入れが無いから儲かるだろう」なんて言われますが、毎年でてくる新たな御要望などを取り入れながらバージョンアップをしていますし、不具合があれば常にプログラムを即時修正しながらサポート管理していますから、管理費も掛かります。
なんの業種でも、他社よりも先を行くには大変な努力が必要です。緊張の毎日です。
楽をして儲かる仕事はなかなか、ないものですね。
売れるかどうかも判らないものに開発経費を掛けて、しかも開発が長期にわたりますと開発経費も大変です。
物作りでも、いわゆる「物作り」の製造業と我々のようなコンテンツ制作に分かれるでしょう。製造業では工場や倉庫などの付帯設備が必要です。作るものによっては設備も大規模になりますから相当な設備投資が必要となるはずです。
食品製造などでは賞味期限や原料資材の見分けや調達なども課題となるはずです。秘伝の「味付け」などは特に専門的な技術や知識が必要となるのでしょう。
どんな、業種でも大変ですね、苦労は尽きません。
我々の業務専用のソリューションビジネスなんて、もっとリスキーなビジネスです。
ソフトウェアを机上で考えても実際の現場実務で利便性と運用効果が確認できなければ例え10円でも不要といわれてしまいます。しかも、クライアント(運用するお客様)はすべてプロフェッショナルばかりなのです。
現在のようにご覧いただいたお客様から「完璧だ」といわれるようになるまでには大変な時間と努力を要します。
「一度創れば、あとは仕入れが無いから儲かるだろう」なんて言われますが、毎年でてくる新たな御要望などを取り入れながらバージョンアップをしていますし、不具合があれば常にプログラムを即時修正しながらサポート管理していますから、管理費も掛かります。
なんの業種でも、他社よりも先を行くには大変な努力が必要です。緊張の毎日です。
楽をして儲かる仕事はなかなか、ないものですね。