ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

ビッグチャンス到来の予感

2007年10月25日 18時27分01秒 | Weblog
元売販社やスーパーディラーと呼ばれる大手企業がここ数年、「灯油戦略」を強化してきた理由がよく理解できる年になりそうです。

皮肉なもので、地元密着のビジネスで強みを発揮すべき中小零細企業の方が配送灯油から手を引いて店頭販売に切り替えていたり、配送体制が弱体化の傾向を示しています。

SSフィールド収益を中心とする販売業者は人手不足気味で対応が弱くなっています。セルフ化の進行で色々な影響が出ています。

高収益商品の灯油もポリ缶だけの「店頭販売」では、店頭業務が忙しくなるだけでそれ程の収益効果を生み出せません。ホームセンターなどとの安売り競争に巻き込まれストレスがたまることだってあります。

外販の配送灯油客は優良客が多い訳でどのように取り込むか、いろいろなアイデアが湧いてきます。今年は、間違いなく「ビッグチャンス到来」です。

ドアツードアのビジネスチャンスを活かしましょう!!
灯油だけでなく、洗車も車検も可能性ありです。

お客様の懐に飛び込む配送サービスは本当に色々な可能性を秘めています。
配送スタッフに対する啓もうも大切です。

「雪ん子」の顧客管理データベースがフル稼働します。

運用に関する事など、お気軽にお申し付けください。

経営計画立案中

2007年10月25日 14時45分15秒 | Weblog
来期に向けての、自社の経営計画を立案中。
零細企業ですから、現在手薄となっている業務を強化したり、予算案を立案したり、年次販売計画やイベントスケジュールなどを立てています。

資金計画なども絡みますから、かなり時間のかかる複雑な作業となっています。
ちなみに、今期はかなり計画に近い正確な数字を出すことができました。

石油ビジネスの展開内容を計画的に行える「経営シュミレーション・ソフト」の開発の一環として行っている訳ですが、SSビジネスの分岐点管理は市況絡みなのでかなり難しい。

これからは、時間を見ながら「中期経営計画」やキャッシュフロー計算による「資金繰り表」作成など、SSビジネスに直結した業務専用ソフトウェアを作って見たいと考えています。

需要は少ないかもしれないのですが、数社からのオファーもあります。

まず、自分の事がきちんとできなければと気を引き締めながらの作業です。

今になって、こんな事をしています。あのバリバリの頃に私にこのソフトがあったら・・・・、と考えています。
失敗は発明の母ですね。

化け物相場

2007年10月25日 10時18分31秒 | Weblog
以前から、灯油価格は「化け物」といってきました。
私が流通最前線の頃でも卸では利ザヤ確保に苦労したものです。
最近では投機的な様相も呈してきてプロでも読み切れないといった状況です。

しかし、相場リスクが高い分だけ、収益確保の手法もハイリターンになっています。相場商品ですから当たり前です。

系列で仕入れて販売するケースと、相場勘を発揮して行う業者では価格スタンスも全く異なる訳ですから、当座の業転市況だけであれこれ言ってみても始まりません。

「先物」という仕入調達手段で今シーズンの相場に勝ちが見えている業者はスタートラインから覇気が違います。

大きな優位性を持って、石油ビジネスが不況だなどという世論をぶっ飛ばしてしまうほどの鼻息です。

同じSSビジネスでも本当に多様です。
儲ける企業は本当に儲けています。

システム構築作業も南下中

2007年10月25日 09時52分48秒 | Weblog
北海道、東北は紅葉真っ盛り。
晩秋から冬が日本列島を南下中。

我々の仕事も、徐々に南下しています。
現在、中四国から九州エリアの立ち上げ作業で大忙し。
A君は今日も新人のU君を伴って連日飛行機で全国を飛び回っています。

U君に「飛行機に乗る時は、ちゃんと靴を脱いで乗るんだよ。それから、切符は降りる時スチュワーデスさんに渡すんだよ」なんて私が冗談言っています。
彼は、「海外旅行に行ってきましたら、判りますよ!!」で大笑い。

今年は、スタッフも冗談を言いながらの余裕も出てきました。

ユーザー様はどこでも灯油で「今年こそは」という気合いが入っています。
今年は昨年のような天候異変やなどはさそうです。
期待できるシーズンです。

今年は、セルフなど店頭ビシ時ネスだけで外販経験が少ない多数のSS業者の方も灯油外販に参戦しています。
店頭実績しか持たない販売業者の皆さんにとって大きな収益の柱となるようサポートを徹底し、来春には総括と分析を行い、今後の戦略を練り上げてみたいと考えています。灯油配送を起点として夢のある「外販ビジネス」展開の可能性を模索しましょう。

私は、朝から掛かってくる電話対応やスケジュール立案管理です。
サポートセンターのT嬢が急遽手術する事になり、数か月休みます。
強力な戦力が離脱です。辛いです。

しかし、来月からは金融機関を退職して当社に入るスタッフなどもおり増員計画は順調に推移しています。

いずれにしても、忙しいシーズンです。