ガソリンをしり目に、10月の灯油販売は順調のようです。
消費者レベルで値上げを見込んだ仮需要が発生しているからです。
既に、北海道東北ではホームタンクへの満タン給油がスタートを切っています。
SSビジネスにとってはガソリン減販を補う神風到来。
今月末にかけてさらに上向いてくるとの予測です。
そういえば、冷え込みが急ですね、
昨年はスタートは寒くなると思われたのが、一転暖冬でした。
天候の事ですからまだまだ判りませんが、一応スタートは順調のようです。
あとは、価格設定の課題です。
生協やホームセンターなどのも今年の価格設定は苦労しているようです。
まだ、先行きは不透明です。
配達灯油は100円/㍑に乗るのでしょうか?
これだけ製品価格が急上昇すると石油ビジネスでは増加運転資金の調達にも影響しそうです。
現金売りだからキャッシュフローにメリットがあるなんて考え方は、間違いの原因になります。仕入調達の必要増加資金分に必ず反映されるのですから要注意。
問題はあくまでも「値取り幅」なのです。
価格転嫁の遅れは即時自分の首を絞める事になります。
短期的な波動では業転の下げもあるでしょう。しかし、今年はそんな安易な情報に乗せられることなく確実な値取り体制を視野に入れ覚悟しておく事が大切です。
全体の状況を普遍的に見ながら、その上で目の前のことにも最新の注意を払えと教える「着眼大局、着手小局」が当面の経営テーマとなるはずです。
消費者レベルで値上げを見込んだ仮需要が発生しているからです。
既に、北海道東北ではホームタンクへの満タン給油がスタートを切っています。
SSビジネスにとってはガソリン減販を補う神風到来。
今月末にかけてさらに上向いてくるとの予測です。
そういえば、冷え込みが急ですね、
昨年はスタートは寒くなると思われたのが、一転暖冬でした。
天候の事ですからまだまだ判りませんが、一応スタートは順調のようです。
あとは、価格設定の課題です。
生協やホームセンターなどのも今年の価格設定は苦労しているようです。
まだ、先行きは不透明です。
配達灯油は100円/㍑に乗るのでしょうか?
これだけ製品価格が急上昇すると石油ビジネスでは増加運転資金の調達にも影響しそうです。
現金売りだからキャッシュフローにメリットがあるなんて考え方は、間違いの原因になります。仕入調達の必要増加資金分に必ず反映されるのですから要注意。
問題はあくまでも「値取り幅」なのです。
価格転嫁の遅れは即時自分の首を絞める事になります。
短期的な波動では業転の下げもあるでしょう。しかし、今年はそんな安易な情報に乗せられることなく確実な値取り体制を視野に入れ覚悟しておく事が大切です。
全体の状況を普遍的に見ながら、その上で目の前のことにも最新の注意を払えと教える「着眼大局、着手小局」が当面の経営テーマとなるはずです。