ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

ガソリンは「客寄せ商品」なのか・・・

2011年01月24日 11時32分07秒 | Weblog
SS店頭販売の拡販オペレーションで工夫したら儲かるのか、と問われても正直なところ難しいと思いますが、
石油流通ビジネスとしては経営手法やオペレーションを工夫すれば、まだまだ可能性があるビジネスだと感じています。

特に、中間卸売、直売部門などには大きな可能性が残されていると思います。

ところで
灯油配送ビジネスなどでは、積極展開で成功している企業と成行きの商売で衰退型の企業では全く状況が異なります。
完全に二極分化しており、業界紙などでも評価が割れているようですが、
石油メディアの記者などが実際の現場を断片的に見ていては判らない事のほうが多いようです。

現在、動いているガソリン市況などでも、例外的な安値情報ばかり拾って報道していては、
価格的な「煽り」となって業界にとってはマイナスとなるわけです。

大局的には140円/㍑台に乗せたいところですが、
価格が荒れている地域やディスカウント系の価格ばかりを拾って報道しているのは問題ですね。

昔から、
リテール販売業者は安く売る事が「企業力」と勘違いしているケースもあります。
全くかけ離れた地域のレアな安値を情報として掲示板などで流しているケースもありますが、
本当に役に立つ情報なのかも気になります。

最近、高崎でも今迄同価格を揚げていた大手商社系のショッピングセンター併設のセミセルフSSと
向かい合いの元売販社のセルフが価格戦争をしています。
メール会員や条件をつけて、2円くらいずつ下げて競っています。
基本的には、「売れない時代」なのでしょうが、厳しいですね、

石油ビジネスはSS店頭だけで採算がとれる商売ではないはずです。
スタンプカードでショッピングセンターの1000円商品券が貰えるようなので「客寄せ商品」のようになっているようです。

困ったものです。







気合をいれて、頑張りましょう!

2011年01月24日 04時20分25秒 | Weblog
先週は、新潟、富山、石川、福井、大阪と北陸道を中心に車で大移動しました。
それでも高速道路は結構雪対策が整備されていました。

SSを複数運営する特約店企業から、大手商社系ディラーなどが中心でしたが、
各社とも数年前と比較して、本社管理部門の人数はだいぶ減少してスリム化しているように感じました。

本社管理業務の見直しにより経営コストの削減が進んでいるようです。
それでも、経営的に前向きな企業と自然衰退型の企業の大きな格差を感じますね、

少しずつでも業務改善を進めることで、経営分岐点を落としていく努力が必要だと思うのですが、
新規営業先などでは、まだまだ旧泰然とした体質の企業もあります。
ここ数年で、優勝劣敗が確実に明確になるはずです。

週末は社内スタッフとゴルフでリフレッシュ。
たまには、ゴルフ場での営業会議もいいものです。
ゴルフはそれぞれの性格が出て面白いですね。

業務が多忙になっているので、今週から人材を補強するための面接を開始します。
元気で、行動力のある若手スタッフが欲しいですね。

すでに、新年の雰囲気は消えて仕事一直線。今週も頑張ります。