SS店頭販売の拡販オペレーションで工夫したら儲かるのか、と問われても正直なところ難しいと思いますが、
石油流通ビジネスとしては経営手法やオペレーションを工夫すれば、まだまだ可能性があるビジネスだと感じています。
特に、中間卸売、直売部門などには大きな可能性が残されていると思います。
ところで
灯油配送ビジネスなどでは、積極展開で成功している企業と成行きの商売で衰退型の企業では全く状況が異なります。
完全に二極分化しており、業界紙などでも評価が割れているようですが、
石油メディアの記者などが実際の現場を断片的に見ていては判らない事のほうが多いようです。
現在、動いているガソリン市況などでも、例外的な安値情報ばかり拾って報道していては、
価格的な「煽り」となって業界にとってはマイナスとなるわけです。
大局的には140円/㍑台に乗せたいところですが、
価格が荒れている地域やディスカウント系の価格ばかりを拾って報道しているのは問題ですね。
昔から、
リテール販売業者は安く売る事が「企業力」と勘違いしているケースもあります。
全くかけ離れた地域のレアな安値を情報として掲示板などで流しているケースもありますが、
本当に役に立つ情報なのかも気になります。
最近、高崎でも今迄同価格を揚げていた大手商社系のショッピングセンター併設のセミセルフSSと
向かい合いの元売販社のセルフが価格戦争をしています。
メール会員や条件をつけて、2円くらいずつ下げて競っています。
基本的には、「売れない時代」なのでしょうが、厳しいですね、
石油ビジネスはSS店頭だけで採算がとれる商売ではないはずです。
スタンプカードでショッピングセンターの1000円商品券が貰えるようなので「客寄せ商品」のようになっているようです。
困ったものです。
石油流通ビジネスとしては経営手法やオペレーションを工夫すれば、まだまだ可能性があるビジネスだと感じています。
特に、中間卸売、直売部門などには大きな可能性が残されていると思います。
ところで
灯油配送ビジネスなどでは、積極展開で成功している企業と成行きの商売で衰退型の企業では全く状況が異なります。
完全に二極分化しており、業界紙などでも評価が割れているようですが、
石油メディアの記者などが実際の現場を断片的に見ていては判らない事のほうが多いようです。
現在、動いているガソリン市況などでも、例外的な安値情報ばかり拾って報道していては、
価格的な「煽り」となって業界にとってはマイナスとなるわけです。
大局的には140円/㍑台に乗せたいところですが、
価格が荒れている地域やディスカウント系の価格ばかりを拾って報道しているのは問題ですね。
昔から、
リテール販売業者は安く売る事が「企業力」と勘違いしているケースもあります。
全くかけ離れた地域のレアな安値を情報として掲示板などで流しているケースもありますが、
本当に役に立つ情報なのかも気になります。
最近、高崎でも今迄同価格を揚げていた大手商社系のショッピングセンター併設のセミセルフSSと
向かい合いの元売販社のセルフが価格戦争をしています。
メール会員や条件をつけて、2円くらいずつ下げて競っています。
基本的には、「売れない時代」なのでしょうが、厳しいですね、
石油ビジネスはSS店頭だけで採算がとれる商売ではないはずです。
スタンプカードでショッピングセンターの1000円商品券が貰えるようなので「客寄せ商品」のようになっているようです。
困ったものです。