古くからの「雪ん子」ユーザーである、某大手ディーラー様を久し振りに訪問し
今後のビジネス展開を睨んで、システムに関する提案と打ち合わせを実行。
まさに、日本のSSビジネスをリードしている先進的な有力企業です。
すでに住宅産業から、外車、国産車の正規ディラーをはじめ多彩な経営展開をはかっています。
色々な面で、勉強になります。
経営規模が大きい企業は社員数も多いわけですが、
以前よりも管理部門は大幅にスリム化しているように感じました。
石油ビジネスはシステム化による合理化と経営管理部門のコストダウンを中心になすべき事がたくさんあると再認識しました。
石油業界では抜本的な経営改善が必要な事はもちろんですが、
やはり、一番大切な事は、スタッフの人的資質ですね、
幹部社員がみずから時代の変化を認識しながら改善に積極的なことに頭が下がります。
以前も話をしていて、お互いにビジネスのヒントを得て、具現化した事がありました。
石油業界をベースとして「勝ち残り」、さらに発展するためには幾つものハードルがあるわけですが、
課題を明確にして、克服していく事は大切な事です。
その為には、「目先」の市況環境ばかりではなく、石油ビジネス本来のあり方も考え直す必要があります。
複合的なビジネスをいかに有利に展開していくか、まずは、顧客管理体制を万全にして、
消費者に密着したスピーディーでタイムリーなサービス体制の構築が求められています。
今後、システムのクラウド化により石油業界そのものが大きく変わる予感がしています。
「ガソリンスタンド」から本格的な「サービスステーション」の時代へ
いま、改めてSS(サービスステーション)の存在意義が問われています。
消費者に求められるSSとはどんな業態なのか?
それは、既存の石油業界が決める事ではなくて、消費者が、そして時代の流れが決めるものだと改めて思います。
先進的なビジネス展開を考えると、未来が見えてきて、モチベーションも上がります。
今後のビジネス展開を睨んで、システムに関する提案と打ち合わせを実行。
まさに、日本のSSビジネスをリードしている先進的な有力企業です。
すでに住宅産業から、外車、国産車の正規ディラーをはじめ多彩な経営展開をはかっています。
色々な面で、勉強になります。
経営規模が大きい企業は社員数も多いわけですが、
以前よりも管理部門は大幅にスリム化しているように感じました。
石油ビジネスはシステム化による合理化と経営管理部門のコストダウンを中心になすべき事がたくさんあると再認識しました。
石油業界では抜本的な経営改善が必要な事はもちろんですが、
やはり、一番大切な事は、スタッフの人的資質ですね、
幹部社員がみずから時代の変化を認識しながら改善に積極的なことに頭が下がります。
以前も話をしていて、お互いにビジネスのヒントを得て、具現化した事がありました。
石油業界をベースとして「勝ち残り」、さらに発展するためには幾つものハードルがあるわけですが、
課題を明確にして、克服していく事は大切な事です。
その為には、「目先」の市況環境ばかりではなく、石油ビジネス本来のあり方も考え直す必要があります。
複合的なビジネスをいかに有利に展開していくか、まずは、顧客管理体制を万全にして、
消費者に密着したスピーディーでタイムリーなサービス体制の構築が求められています。
今後、システムのクラウド化により石油業界そのものが大きく変わる予感がしています。
「ガソリンスタンド」から本格的な「サービスステーション」の時代へ
いま、改めてSS(サービスステーション)の存在意義が問われています。
消費者に求められるSSとはどんな業態なのか?
それは、既存の石油業界が決める事ではなくて、消費者が、そして時代の流れが決めるものだと改めて思います。
先進的なビジネス展開を考えると、未来が見えてきて、モチベーションも上がります。