ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

『商売が、忙しい時に泣きがはいる業者は、暇な時に愚痴がでる。』

2011年03月22日 03時54分40秒 | Weblog
これから始まる一週間。
石油を正常な流通体制に再構築するための努力が開始されます。

石油があり余って、ジャブジャブな時には自ら乱売競争を繰り広げて、「儲からない・・」と嘆き、
災害で、需給がタイトになって、売るものが無くなれば、今度は、最初に不満を云って元売りや系列を非難する。

言いたい事を云い放題。
節操のない色々な販売業者がいるから、本当に石油の商売は難しいですね。
営業担当者は携帯電話に出ない訳にもいかず、自宅まで電話がくると嘆いています。

普段は価格にうるさいリテール業者ほど、こんな時には優しい声で電話が来るのだそうです。
ステリックに怒鳴りまくってくるだけのリテール業者もいるようです。
「無理」が通れば、「道理」が引っ込む。

しかし、もうすぐ石油流通は平静を取り戻すはずです。
今度は、またまた仕切り対策です。

立ち上がりのスタートは慎重にいきましょう。
「まあ、しばらくは我慢しましょう。」と慰めて・・・

「想定外」の事態ですから、まさに「予想外」の事が発生します。
それでも、今回は石油業界そのものが悪者扱いされる事もなく、比較的順調に推移したように思います。

一部、買いだめに走った消費者の皆さんも、今週からは少しばかり落ち着くはずです。

本日、3月22日の第5グループの早朝の停電は中止となりました。一安心。
電気も、徐々に復旧しているようですが、しかし計画停電は今後も続くと云う事です。
せいぜい節電に努めましょう。日本人にとっては、よい教訓と受け止めて

さあ、冷静になって、気持ちを改めて、頑張りましょう。

頑張ろう!!   ニッポン。