「仕切り情報」に固執して、仕入格差で利益を上げるとして、
競合他社にどの程度まで「収益格差」をつける事が出来るか、計算した事がありますか?
自分の会社の販売数量に「仕切り価格差」を掛ければ誰でも計算出来るはずです。
しかし、仕入価格に関する情報取得にばかり傾注していると、
経営的に最も大切なポジティブな頭脳エネルギーがそちらに向いてしまう事になります。
昔の商人は『利は元にあり』と云いましたが、
最近ではそんな単純な考えで石油ビジネスはできません。
平時には業転を安く仕入れて、系列との仕入格差分を出してみても、
流通がタイトになると、玉は不足して、結局は無理してでも高いモノをしいれ、
脂汗を流しながら、差益分を一気に吐き出して結局は堂々巡りの商売になりやすいわけです。
流れに逆らっていては
もがいてみても、いくらオールを漕いでみても企業と云う船は前に進むことができなくなります。
もはや、石油ビジネスは
『場当たり的』な感覚の経営手法では、行ったり、来たりで、
いつまでたっても大きな結果を残す事が出来ません。
仮に、系列下にあっても群れずに確固としたポリシーを持った経営を心掛ける事が成功への近道です。
石油ビジネスは、時々、色々な状況下で流通が混乱し易いビジネスなのだという事をお忘れなく。
『松茸は、千人の股をくぐる』と申します。
人と同じ手法で、人と同じ道を歩いていても、収穫できる人と収穫できない人の格差が出来てしまう。
大災害をカーニバルに例える事は不謹慎ですが、
先日までの、SS店頭における混乱が去って、閑散としたSSを見ていると、
まるで、「お祭り」が終わった翌日の朝ように感じてしまいます。
今回の事態を冷静に分析、学習して「次」に備える必要があります。
また、これから、石油ビジネスにとっては、しばらく普通の日が続く事になるはずです。
『着眼大局。着手小局』で行きましょう。
競合他社にどの程度まで「収益格差」をつける事が出来るか、計算した事がありますか?
自分の会社の販売数量に「仕切り価格差」を掛ければ誰でも計算出来るはずです。
しかし、仕入価格に関する情報取得にばかり傾注していると、
経営的に最も大切なポジティブな頭脳エネルギーがそちらに向いてしまう事になります。
昔の商人は『利は元にあり』と云いましたが、
最近ではそんな単純な考えで石油ビジネスはできません。
平時には業転を安く仕入れて、系列との仕入格差分を出してみても、
流通がタイトになると、玉は不足して、結局は無理してでも高いモノをしいれ、
脂汗を流しながら、差益分を一気に吐き出して結局は堂々巡りの商売になりやすいわけです。
流れに逆らっていては
もがいてみても、いくらオールを漕いでみても企業と云う船は前に進むことができなくなります。
もはや、石油ビジネスは
『場当たり的』な感覚の経営手法では、行ったり、来たりで、
いつまでたっても大きな結果を残す事が出来ません。
仮に、系列下にあっても群れずに確固としたポリシーを持った経営を心掛ける事が成功への近道です。
石油ビジネスは、時々、色々な状況下で流通が混乱し易いビジネスなのだという事をお忘れなく。
『松茸は、千人の股をくぐる』と申します。
人と同じ手法で、人と同じ道を歩いていても、収穫できる人と収穫できない人の格差が出来てしまう。
大災害をカーニバルに例える事は不謹慎ですが、
先日までの、SS店頭における混乱が去って、閑散としたSSを見ていると、
まるで、「お祭り」が終わった翌日の朝ように感じてしまいます。
今回の事態を冷静に分析、学習して「次」に備える必要があります。
また、これから、石油ビジネスにとっては、しばらく普通の日が続く事になるはずです。
『着眼大局。着手小局』で行きましょう。