今更ながら、明けましておめでとうございます。
新年1回目は抱負でも述べるべきなのだろうが、実行するかどうか判らない物を有言する気にもなれず、恒例の盆暮れドライバの帰省記録にした。
今年も無事に神戸・広島の帰省旅行をこなしている。
詳細はいつもの通りなので割愛するが、往路は年末寒波による名神通行止めや山陽道冬タイヤ規制なども上手く交わし、20kmクラスの渋滞1回(東名裾野~愛鷹)だけで済んだので、良い出だしだった。
一方で帰路は20kmクラスの渋滞に5回(山陽道志和、岡山、備前、中国宝塚、東名阪四日市)も掴まり、合計で15時間も掛かった。渋滞回避の方法が判っていて実行できないのがもどかしい。
燃費は横浜~神戸が12.5km/L、神戸~広島が11.5km/Lであった。
例年どおり差が出たが、東名はトラックの最高速90kmに巡航速度が制限される時間が圧倒的に長いことが原因だ。
追い越し車線を延々と蓋をされてストレスが溜まるが、燃費的には好都合である。
新年1回目は抱負でも述べるべきなのだろうが、実行するかどうか判らない物を有言する気にもなれず、恒例の盆暮れドライバの帰省記録にした。
今年も無事に神戸・広島の帰省旅行をこなしている。
詳細はいつもの通りなので割愛するが、往路は年末寒波による名神通行止めや山陽道冬タイヤ規制なども上手く交わし、20kmクラスの渋滞1回(東名裾野~愛鷹)だけで済んだので、良い出だしだった。
一方で帰路は20kmクラスの渋滞に5回(山陽道志和、岡山、備前、中国宝塚、東名阪四日市)も掴まり、合計で15時間も掛かった。渋滞回避の方法が判っていて実行できないのがもどかしい。
燃費は横浜~神戸が12.5km/L、神戸~広島が11.5km/Lであった。
例年どおり差が出たが、東名はトラックの最高速90kmに巡航速度が制限される時間が圧倒的に長いことが原因だ。
追い越し車線を延々と蓋をされてストレスが溜まるが、燃費的には好都合である。