放置バイクは結構見かける。
多くはいつの間にか無くなるが、20年以上放置されている車両なども知っている。
盗んだバイクで走り出す~的な糞野郎の仕業か、何か事情が有っての事かは分からないが、目にしてしまうと物悲しい気持ちになる。
そして、実家のCUBをレストア計画中のせいか、こうしたバイクもレストアしてやりたくなる。
さて、出かけた折に見かけたこのGB250クラブマンもそうした一台。
公的施設の駐輪場なのでいずれは撤去されるはずだが、一緒に写っているスクータを含め何台かその道を辿っており、街中にひっそり佇むバイク墓場の様相を呈していた。
クラブマンは良く売れたバイクだったが、いつの間にか生産中止になって10年以上経つ。
実車に乗った経験はないが、兄弟車のCBX250RSには何度も乗った事があり、原付紛いの軽い車体に小気味よい低中速からDOHCらしく気持ちよく吹け上がる高回転を持つ面白いバイクだった。
前モデルのCB250RS/RSZも愉しいバイクだったが、CBX250RSの方が遙かに洗練されていた記憶が有る。
マフラーがどうだったか忘れたが、フェンダー、タンク、シートが変えられており、オーナーの思い入れは強かったのではないか?
GB系統のラインから、シンプルに軽そうにイメチェンしており、なかなか似合う。
XR350/500を先祖に持つDOHC RFVC4バルブのエンジンは、エンジンやカムが大きく存在感があって宜しい。
自賠責がH19年であることから、最低でも3年間は放置されているようだ。
レストアも金をかける覚悟が必要だが、無理ではないと思う。
(写真はクリックすると拡大します)
多くはいつの間にか無くなるが、20年以上放置されている車両なども知っている。
盗んだバイクで走り出す~的な糞野郎の仕業か、何か事情が有っての事かは分からないが、目にしてしまうと物悲しい気持ちになる。
そして、実家のCUBをレストア計画中のせいか、こうしたバイクもレストアしてやりたくなる。
さて、出かけた折に見かけたこのGB250クラブマンもそうした一台。
公的施設の駐輪場なのでいずれは撤去されるはずだが、一緒に写っているスクータを含め何台かその道を辿っており、街中にひっそり佇むバイク墓場の様相を呈していた。
クラブマンは良く売れたバイクだったが、いつの間にか生産中止になって10年以上経つ。
実車に乗った経験はないが、兄弟車のCBX250RSには何度も乗った事があり、原付紛いの軽い車体に小気味よい低中速からDOHCらしく気持ちよく吹け上がる高回転を持つ面白いバイクだった。
前モデルのCB250RS/RSZも愉しいバイクだったが、CBX250RSの方が遙かに洗練されていた記憶が有る。
マフラーがどうだったか忘れたが、フェンダー、タンク、シートが変えられており、オーナーの思い入れは強かったのではないか?
GB系統のラインから、シンプルに軽そうにイメチェンしており、なかなか似合う。
XR350/500を先祖に持つDOHC RFVC4バルブのエンジンは、エンジンやカムが大きく存在感があって宜しい。
自賠責がH19年であることから、最低でも3年間は放置されているようだ。
レストアも金をかける覚悟が必要だが、無理ではないと思う。
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