今回はセキセイインコも一緒に帰省させたが、そのペットヒータ用に車載DC-ACインバータを購入した。
エンジン停止時はバッテリ制約で使い難く、走り出してしまえば暖房が効くので不要という、役に立ちそうで実はそうでもない装備だ。買うかどうか散々迷ったが、無いよりマシだろうと。
まさか問題が起きると思ってなかったが、今回の帰省中はFM-VICSの情報更新が行えずにカーナビになかなか渋滞表示されない現象が出ていた。往路は渋滞が無かったことや携帯の情報で気にならなかったが、復路は渋滞覚悟だったので、気になって仕方が無い。
ナビのFM-VICS受信設定を色々弄ってみたが、マニュアル受信すら不可だった。
FM放送自体は、KISS FMや802をバリバリ受信出来る圏内のはずだが、ノイズが多く聞くに堪えない。
電波が良さそうな平地に移動しても一向に状況は変わらなかった。
もしかして?と思って、DC-ACインバータの電源プラグを引っこ抜いた途端、FM-VICSを快調に受信し始めた。不調の原因はインバータ自体か、100V電線からの輻射ノイズだろう。
元々150Wという電力が厳しいと思っていたが、益々微妙な車載装備になってしまった。
エンジン停止時はバッテリ制約で使い難く、走り出してしまえば暖房が効くので不要という、役に立ちそうで実はそうでもない装備だ。買うかどうか散々迷ったが、無いよりマシだろうと。
まさか問題が起きると思ってなかったが、今回の帰省中はFM-VICSの情報更新が行えずにカーナビになかなか渋滞表示されない現象が出ていた。往路は渋滞が無かったことや携帯の情報で気にならなかったが、復路は渋滞覚悟だったので、気になって仕方が無い。
ナビのFM-VICS受信設定を色々弄ってみたが、マニュアル受信すら不可だった。
FM放送自体は、KISS FMや802をバリバリ受信出来る圏内のはずだが、ノイズが多く聞くに堪えない。
電波が良さそうな平地に移動しても一向に状況は変わらなかった。
もしかして?と思って、DC-ACインバータの電源プラグを引っこ抜いた途端、FM-VICSを快調に受信し始めた。不調の原因はインバータ自体か、100V電線からの輻射ノイズだろう。
元々150Wという電力が厳しいと思っていたが、益々微妙な車載装備になってしまった。