ようやく日陰の雪も消えた今日この頃。
しばらくサボっていた備忘録を再開しようと思う。Dトラの顔を変えたりもしてある。
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最近、堪え性が無くなって買い物が続いているが、前から気になっていたオプティメイト4を買ってみた。
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BAL1734を使い始めて4年、GPzとDトラを切り替えながら使って来たが、定番商品を使って切り替え不要にしたくなったのだ。
ちなみにBAL1734は2年ほどで壊れて2代目なので、目先を変えたかったというのも有る。
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単車小屋にセットの画像。
Optimate4にはバッ直ケーブルとワニ口ケーブルが付属し、コネクタで接続を変更できる。
GPzはバッ直ケーブルで接続し、DトラはBAL1734用ギボシ端子からワニ口で接続できるようにした。
使ってみたところ、GPz、Dトラともにバッテリーの状態は良好で1時間足らずでメンテナンスモードに移行した。
BAL1734はバッテリー電圧が良好だとすぐにメンテナンスモードに移行して0.8Aのフロート充電が行われるが、オプティメート4は充電電圧を監視しながら制御が入り、メンテナンスモードに入っても30分ごとに0.8Aのフロート充電と休止が繰り返される。
休み休みの方が良さそうなものだが、DトラはBAL1734で台湾製の安物を7年間使ってまだ元気な訳で、値段差ほどの差は無いかもしれない。少なくともどちらを使ってもバッテリートラブルからは解放されると思う。週一乗れるか乗れないかのサンデーライダーにはどちらもお勧めだ。
しばらくサボっていた備忘録を再開しようと思う。Dトラの顔を変えたりもしてある。
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最近、堪え性が無くなって買い物が続いているが、前から気になっていたオプティメイト4を買ってみた。
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BAL1734を使い始めて4年、GPzとDトラを切り替えながら使って来たが、定番商品を使って切り替え不要にしたくなったのだ。
ちなみにBAL1734は2年ほどで壊れて2代目なので、目先を変えたかったというのも有る。
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単車小屋にセットの画像。
Optimate4にはバッ直ケーブルとワニ口ケーブルが付属し、コネクタで接続を変更できる。
GPzはバッ直ケーブルで接続し、DトラはBAL1734用ギボシ端子からワニ口で接続できるようにした。
使ってみたところ、GPz、Dトラともにバッテリーの状態は良好で1時間足らずでメンテナンスモードに移行した。
BAL1734はバッテリー電圧が良好だとすぐにメンテナンスモードに移行して0.8Aのフロート充電が行われるが、オプティメート4は充電電圧を監視しながら制御が入り、メンテナンスモードに入っても30分ごとに0.8Aのフロート充電と休止が繰り返される。
休み休みの方が良さそうなものだが、DトラはBAL1734で台湾製の安物を7年間使ってまだ元気な訳で、値段差ほどの差は無いかもしれない。少なくともどちらを使ってもバッテリートラブルからは解放されると思う。週一乗れるか乗れないかのサンデーライダーにはどちらもお勧めだ。