GPzミーティングの帰路、ジムカーナの様な形でよいから乗り方の復習したいと話をしたところ、ライスクで良かったらと教えて貰って参加してみた。
当の走一氏は1100F2で参加。物好きと言うか、勿体ないというか、場違いの雰囲気だ。

もちろんDトラで参加。モタードは何台もいた。

全体では大きいのはZZR1400からKSRまでいたが、大体が新しいKawasakiだ。新車みたいに磨き上げられたのが多い。

ライスクは教習所を借り切っておこなわれ、ジムカーナ的なコースが用意されていた。インストラクターが先導、あるいは単車を止めて指導する形式で行われ、初級、中級、上級の三班に分けて行われる。
最初は初級からでこれは教習所の延長のようなもの。コースと雰囲気に慣れたところで中級にステップアップした。
中級になるとペースも上がり、実践向けのアドバイスが貰える。アクセルとリヤブレーキで積極的に曲げていかないと駄目だ。リハビリと言うより良い練習になってこれは面白い。右ターンを意識して乗ってみた。
軽く疲れたところで昼休憩し、午後はスラロームとフルターンが入った別コースになり、速度も乗ってくる。初級、中級が合同になり40人近くが順々にスタートするようになったが、途中で渋滞になるので、うまく乗れないところを重点的にチェックするようにした。右キライは頭では判っているが、長年染みついた悪癖なのでなかなか修正出来ない。 1本のどこかで失敗する感じになる。
最後に上級も合わせ、全コースをつなげたロングコースになった。
上級でがんばっていた走一氏の背後でじっくり観察しようと思っていたが、間の3台も上手くて前に出るには至らない。ややモノ足らない状態でタイムアップになった。
なかなか考えて乗る機会など滅多にないので、次回が楽しみだ。
やはり、どこかでコソ連出来る場所がないのかと・・・ 8の字とスラロームが出来ればそれで良い。
おまけに帰路、肩甲骨氏を襲撃し、GPz維持についていつものように話し込んできた。単車三昧の日曜になったが、今年は何回かはそんな日を作るつもりだ。
当の走一氏は1100F2で参加。物好きと言うか、勿体ないというか、場違いの雰囲気だ。

もちろんDトラで参加。モタードは何台もいた。

全体では大きいのはZZR1400からKSRまでいたが、大体が新しいKawasakiだ。新車みたいに磨き上げられたのが多い。

ライスクは教習所を借り切っておこなわれ、ジムカーナ的なコースが用意されていた。インストラクターが先導、あるいは単車を止めて指導する形式で行われ、初級、中級、上級の三班に分けて行われる。
最初は初級からでこれは教習所の延長のようなもの。コースと雰囲気に慣れたところで中級にステップアップした。
中級になるとペースも上がり、実践向けのアドバイスが貰える。アクセルとリヤブレーキで積極的に曲げていかないと駄目だ。リハビリと言うより良い練習になってこれは面白い。右ターンを意識して乗ってみた。
軽く疲れたところで昼休憩し、午後はスラロームとフルターンが入った別コースになり、速度も乗ってくる。初級、中級が合同になり40人近くが順々にスタートするようになったが、途中で渋滞になるので、うまく乗れないところを重点的にチェックするようにした。右キライは頭では判っているが、長年染みついた悪癖なのでなかなか修正出来ない。 1本のどこかで失敗する感じになる。
最後に上級も合わせ、全コースをつなげたロングコースになった。
上級でがんばっていた走一氏の背後でじっくり観察しようと思っていたが、間の3台も上手くて前に出るには至らない。ややモノ足らない状態でタイムアップになった。
なかなか考えて乗る機会など滅多にないので、次回が楽しみだ。
やはり、どこかでコソ連出来る場所がないのかと・・・ 8の字とスラロームが出来ればそれで良い。
おまけに帰路、肩甲骨氏を襲撃し、GPz維持についていつものように話し込んできた。単車三昧の日曜になったが、今年は何回かはそんな日を作るつもりだ。